アセットマネジメントOne株式会社

アセットマネジメントOne株式会社の企業情報

アセットマネジメントOne株式会社

【その他金融】

私どもアセットマネジメントOne株式会社は、2016年10月1日に、DIAMアセットマネジメント株式会社、みずほ投信投資顧問株式会社、新光投信株式会社と、みずほ信託銀行株式会社の資産運用部門の4社が統合し、新会社として発足致しました。
アセットマネジメントOneは、4社が長年にわたって培ってきた資産運用に係わる叡智を結集し、資産運用のプロフェッショナルとして、お客さまの利益を最優先に考え、もっとも高いレベルで「お客さまの大切な資産運用を預かる者」として責任を全うする、フィデューシャリーNo.1を目指します。

私たちの魅力

事業内容
年金・法人、個人、国内外のあらゆるお客さまにいちばん信頼される資産運用会社を目指します。

アセットマネジメントOneは、「機関投資家向け事業」と「個人投資家向け事業」の双方の事業領域において、最高水準のソリューションのご提供を目指します。

機関投資家向け事業においては、めまぐるしく変化する外部環境を常に敏感に察知し、国内外の公的・私的年金、金融法人、事業法人、学校法人など、幅広いお客さまのさまざまなニーズに対応した運用計画や戦略的な運用商品をご提供しておリ、運用資産残高は国内最大級の規模を誇リます。

個人投資家向け事業においては、公募投資信託ならびにDC年金を通じた運用サービスのご提供や資産形成に関する情報の発信により、現役・退職準備世代をはじめシニア世代など幅広い層のお客さまの資産形成・生活資金ニーズ等にお応えしています。

アセットマネジメントOneでは機関投資家の皆さまや個人投資家おひとりおひとりの中長期的資産形成にお応えするために、多様な運用プロダクトならびにソリューションをご提供しています。具体的にはグローバルな運用リサーチ体制に支えられた伝統的資産のアクティブ運用や、機関投資家からの信頼も厚いインデックス運用だけでなく、投資環境の変化に対応するため、金融工学を駆使したクオンツ運用から、先進的なオルタナティブ商品の運用まで、最先端の運用戦略を幅広くご紹介しています。

両事業における商品の開発機能が有機的に連携し、機関投資家のニーズに応えるクオリティの高い運用サービスを、個人投資家のお客さまにもご利用いただけること。そして多角的な商品ラインナップを用いて多様化する投資家ニーズにお応えする資産運用ソリューションを迅速にご提供できること。これこそが当社の何よりの強みです。

日本だけでなく、アジアを代表する運用会社としての責任を果たすべく、私たちは、「お客さま」の資産形成の中長期的なパートナーとして、高い倫理観と高度な専門性をもとにお客さま第一で行動し、もっとも高いレベルで「お客さまの大切な資産運用を預かる者」としてフィデューシャリー・デューティーを全うします。

私たちの仕事

アセットマネジメントOneには様々な仕事があります。主な仕事をご紹介します。

■営業
お客様との窓口になり、お客様ニーズを把握した最適な商品のご提案、お預かりした資産/商品の状況をご説明するのが主な役割です。
【主な仕事】
販売会社(証券/銀行)向け提案
年金基金等の投資顧問顧客向け提案/報告

■商品開発
市場調査、お客様ニーズの把握により、最適な商品の開発を行います。
【主な仕事】
投資信託商品の開発
投資顧問向けプロダクト開発・設定

■運用
お客様からお預かりした資産を内外株式/債券等で運用します。 
運用に必要な企業・経済状況等の調査・分析.を行います。
【主な仕事】
国内株式/債券等の運用
調査分析
運用モデルの開発

■ミドルバック
営業、運用、商品開発、商品管理がスムーズに行われるように、必要な企画、管理、サポートを行います。
【主な仕事】
販売用資料の作成
トレーディング
リスク管理
資産運用状況の管理

はたらく環境

組織の特徴
アセットマネジメントOneのビジネス

アセットマネジメントOneはお客様の資産をお預かりし、運用し、その収益をお返しする資産運用会社です。 
ここでは、資産運用業務についてご紹介します。

【資産運用業務】
個人や企業の資産をプロとしてのノウハウや情報力を活用しながら運用する仕事です。
 
お客様に投資信託などの金融商品をご購入いただき、資産をお預かりします。お預かりした資産を、私たち運用会社が、国や自治体、民間企業等の持つ株や債券等に投資し、その価値を高めていきます。

【資産運用業務の2つの柱】
資産運用業務には大きく分けて2つの柱があります。

1.投資信託業務
商品(投資信託)を作り、投資家からの申し込み金で運用し、収益を還元する業務です。
商品は2種類に分類されます。
一つは、主に個人投資家向けに設定する 『公募投信』、もう一つは、主に機関投資家向けに設定する 『私募投信』です。

2.投資顧問業務
国内外の年金基金、事業法人、学校法人等のお客様に対し、投資一任業務と投資助言業務をご提供しています。

【投資一任業務】
お客様から委任され、有価証券投資に関する一連の業務を投資一任業務といい、投資判断の一切を運用会社が担います。

【投資助言業務】
お客様へ投資助言(いわゆるアドバイス)を行い、お客様がそのアドバイスをもとに自ら運用を行います。

企業概要

創業/設立 設立 2016年10月1日
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目8番2号
代表者 取締役社長 菅野 暁
資本金 20億円
売上高 1,051億円(2018年3月期)
従業員数 927人 (2019年03月現在)
事業所 本社/東京都千代田区丸の内一丁目8番2号 
海外拠点/ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、香港
気になる

17人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません