L&Bヨシダ税理士法人

L&Bヨシダ税理士法人の企業情報

L&Bヨシダ税理士法人

【コンサルタント】

私たちは、創業50年、顧問客数600件超の会計事務所です。
税務だけでなく、起業支援、財務のコンサルティング、代行業務など、広く業務を行っています。
普段接することのないベンチャー企業の社長と、経営の話をしたり
年の近い先輩と協力して進めていく業務は、楽しくやりがいのあるものです。
風通しが良く笑顔があふれる職場です。

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ベンチャー企業のサポートから相続支援まで!

◎メインの業務は、以下の3つです。


1、起業を考えている方へのサポート
2、企業への税金や会計・給与に関するサポート
3、個人の方への相続等のサポート


1、起業を考えている方へのサポートについて

 起業についての注意点や事例を、起業家様にお伝えし、安心して頂くことから始まります。
 「本当に起業してもいいのか?」という、人生を左右するご相談も頂きますので、お客様の立場で真剣に考えることが大切です。
 実際に起業することになりましたら、弁護士や司法書士等と連携し、各種申請や届出を進めます。


2、企業への税金や会計・給与に関するサポートについて

 企業の法人税や消費税を計算したり、節税の手法を提案します。
 その際、企業で行っている経理方法の改善の提案や、コスト削減等のコンサルティングも行います。
 また、経理にITを取り入れることにより、若い経営者様のご要望にお応えしています。
 その他、社長のお話を親身に聞くことも、大切にしております。


3、個人の方への相続等のサポートについて

 個人の方へのサポート業務も行っております。
 例えば相続のサポートです。人が亡くなると、悲しみの中で相続の問題が発生します。
 遺族の方にできるだけ負担をかけず、スムーズかつ円満に解決することを目指します。

事業戦略
毎年30%成長しています!

弊社は規模拡大中の税理士法人です。

規模拡大を示す「売上高」につきましては、
5年連続で、年間20%~30%増加しております。

順調に規模を拡大しておりますので、
「業務量が多く、残業でカバーしているのでは?」
と思われるかもしれません。
しかし弊社では、業務増加を見越して計画的に採用をすることにより、ほぼ定時で帰れる環境を実現しています。

また、2017年8月に新潟市中央区に支店を設置し、順次県外にも支店を設置する予定ですが、現地での採用を行い、希望が無い限りは転勤は行わないこととしております。

ビジョン/ミッション
2つのミッション

弊社には、2つのミッションがあります。


☆『起業サポートを通じ、新潟県を元気にし、日本全体を元気にする』

☆『社員を幸せにする』


 新潟県は、「起業率」が47都道府県中最下位になったことがあります。
 私見ですが、県内の起業率を上げることにより、起業家のビジョンの実現や地域の雇用の創出、経済活動の活性化
 につながるものと信じております。

 そして、起業前・起業後共に経営者様の最も信頼される相談相手となれるのが、会計事務所です。
 私たちが使命感を持って取り組むことにより、少しでも地域が元気になるということが、私達の願いであり、使命です。

 また弊社の仕事はお客様に感謝されることが多く、本当に幸せなことだと思います。
 良い仕事をして感謝されることこそ、社員の幸せに繋がるものと信じてやみません。
 今後とも、社員の満足度や待遇をより良くするために、弊社のサービスを全国に広げ、社会的存在意義のある会計事務所作りを
 続けていきます。

私たちの仕事

社員の1日を紹介いたします。

《入社1年目、坂井さんの場合》
7:00 起床

起床後、朝食を食べます。入浴後に念入りに柔軟し、本日もスタート。
体調管理もプロの仕事です。

8:20 出社

8:30始業のため、オフィスに到着し、準備をする。
15分間は掃除を行います。綺麗なオフィスは仕事の能率を高めます。

9:00 入力業務

入力業務を行います。
入力業務とは、クライアントから通帳・領収書等をお預かりし、会計帳簿を作成する業務です。
簿記の知識が活きる業務です。
入力したところ、会社の利益が大幅に出ていることが分かりました。
節税対策を提案する必要があるため、明日時間を作り、対策を考える予定です。

12:00 ランチ

13:00 オフィスにて、クライアント対応

県内に飲食店をチェーン展開するクライアントとの打ち合わせ。
私は、2年前より当クライアントを担当しています。初めは税金のご相談のみ頂いていました。もっとクライアントのお役に立ちたいと考え、保険を用いた節税スキームや、会社HPの改善等を提案したところ、クライアントの利益アップに繋がり、信頼を獲得しました。現在では会社の財務管理やコンサルティング等、会社の核となる『数字』をお任せ頂いています。
数字のお話はもちろんですが、旅行の話で盛り上がったり、社長のプライベートのお悩み相談も頂きます。悩みを聴くことで、思いがけぬ良い提案ができることもあります。

この日は、ある店舗の10月の利益が減少したことを報告し、原因と解決策を話し合いました。利益が減少した原因は、人件費の高騰でした。
ではなぜ人件費が高騰したのか?社長からのヒアリングが必要です。
ヒアリングしたところ、社長には心当たりが無かったため、該当店舗の店長に問い合わせをしました。すると、食洗器が故障したため、皿洗いとして新たな人員を雇い入れたことが判明しました。
私はすぐに食洗器の修理費用と人件費を比較し、修理をしたほうが低コストであることをお伝えしました。
最後に社長に対し、社長と店舗との連携を強める必要があることをお伝えしました。
食洗器が壊れたことが、すぐに社長の耳に入っていれば、人件費の高騰を防げたことになります。
社長は本日の打ち合わせに満足した様子で『ありがとう』と仰り、帰っていきました。
クライアント対応は、『感謝』を強く感じることができるため、やりがいがあります。

15:00 後輩が入力したもののチェック

入力業務は入社一年目の後輩も行っているため、私が入力のチェックを担当します。
数字がしっかり合っているか?見落としが無いか?細心の注意を払います。
チェックが完了し、修正点を後輩に伝えます。

17:30 日報入力・退勤

日報を入力します。本日の振り返りや明日の予定を確認し、退社します。
残業が無いため、本日のアフター5は友人と遊んだ後、消費税の勉強をします。

はたらく環境

職場の雰囲気
残業無し & 転勤無し

《残業について》

 弊社はワークライフバランスを重視しており、基本的に残業はありません。
 ただし、仕事柄、申告期限の兼ね合いで、稀に発生する可能性はあります。(めったにないです。)



《転勤について》

 2017年8月に新潟市にオフィスを設置しました。
 今後も全国各地にオフィスを設置する予定です。
 各地での採用ですので、本人の希望が無い限り転勤はありません。

オフィス紹介
アットホームで質問し易い☆ 事務所は新築☆

弊社は和やかで質問しやすい雰囲気です。


《三条オフィスについて》

3年前に増築し、広々とした綺麗なオフィスに生まれ変わりました!
年齢層は30代前半~60代までと幅広いです。
お客様は、三条市の老舗の製造業様が多いです。


《新潟オフィスについて》

何もかも新しい、おしゃれなオフィスビルです。
室内は高級感と安心感を両立させています。

年齢層は20台前半~30代前半で、新規設置のため、会計事務所としては相当に若いです。
お客様は、新規創業の飲食店・美容関係・IT関連が多いです。


《その他》

どちらのオフィスも、駐車場を完備しております。

社風
L&Bの社風を表す3つの言葉。

1Frank!
仲の良さと離職率の低さが自慢です!(2018年の離職者はゼロ!)
週に1度、代表も交えて社員全員でランチ会をするアットホームな職場です。
チームワークの良さから、「こんなに雰囲気の良い会社は初めてです」とクライアントから褒められることも多々あります。

2出る杭を伸ばす!
平均年齢は20歳台! 年齢が近い仲間と、協力しながら仕事を進めることが多く、
自然と社員同士が仲良くなり、信頼関係が抜群です!
意欲ある方、努力する方にはどんどん活躍の場が与えられる環境です。

3よく学び、よく働き、よく遊べ!
資格取得支援制度の充実!残業なし!「勉強も仕事も遊びも手を抜くな!」と代表の吉田が推奨するように、バランスを大切にした職場です。家族を大切にするところもL&Bの特徴。

組織の特徴
資格取得を応援します。

会計事務所は専門職ですので、知識があると有利です。
その知識の証明となるのが資格です。

弊社では資格取得を希望される方には、できる限りのサポートをいたします。
資格の種類により、試験前休暇、資格手当等をご用意しています。

推奨資格は、税理士、社会保険労務士 中小企業診断士、行政書士、日商簿記、ファイナンシャルプランナー等です。


※資格を取らずに、業務に専念して活躍する者もおります。
 資格取得を強制することはございませんので、ご安心下さい。

働く仲間
在籍中の大学院進学も可能!

税理士資格を目指している方には、大学院進学の道があります。

現在、仕事をしながら夜間大学院通っている者が1名おります。

1人ひとりが新しいことややりたい事に挑戦していけるような環境を目指し、協力しながら業務を行っています。

企業概要

創業/設立 1965年 設立
2016年 L&Bヨシダ税理士法人に改称
本社所在地 新潟県三条市塚野目4丁目15番28号
代表者 代表税理士 吉田敏由紀
代表税理士 吉田雅一
資本金 900万円
売上高 1億2千万円(2017年04月期)
※2億円(2018年予定)
従業員数 28名 (2018年10月現在) 正社員:16名 パート:12名
事業所 新潟オフィス
新潟県新潟市中央区女池4丁目18番18号 マクスウェル女池3F
気になる

6人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません