布目電機株式会社

布目電機株式会社の企業情報

布目電機株式会社

【総合電機|重電・産業用電気機器|その他電子・電気機器】

多くの業界で支持されている布目電機の変圧器(トランス)と制御盤。あなたも布目電機で社会の発展に貢献しませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
お客様の製品コンセプトに合わせて、機能や形状等を一品一品オーダーメイドで設計しています。

乾式変圧器、リアクトル、制御盤等の開発、設計、製造、販売

私たちの仕事

布目電機は産業用機械の電圧変換用トランスを製造しています。例えば皆さんがお使いのスマートフォンの部品やケースは半導体製造装置、工作機械でつくられています。その半導体製造装置や工作機械には布目電機のトランスが組み込まれているのです。そうです、布目電機のトランスは間接的にスマートフォンの製造に役立っているのです。

自動車の製造ラインではどうでしょうか。各機器の安定した動作のためにノイズ減衰トランスが使われています。また省エネのためにエネルギーロスの少ない高効率トランスも使われています。これらのトランスも布目電機がつくっています。

雷の多い地区の生産ラインや高速道路のETCには機器の故障を最小限に止めるために耐雷トランスが使われています。さらには上下水道や学校のプールでは殺菌するための装置に布目電機の整流トランスが使われています。

その他皆さんが普段通学で使っている電車にも布目電機のトランスが使われています。

こうしてみると布目電機のトランスは皆さんが普段使っている身近なものから自動車、さらには社会インフラまで幅広い分野で活躍していることがわかると思います。

もう少し掘ってみましょう。

私たち人間が生きていく上でかかせない食品。この食品業界にも布目電機のもう一つの主力製品である制御盤が活躍しています。

例えば冷凍食品の工場では調理してから急速冷凍しなければなりません。また牛乳やヨーグルト、飲料水もペットボトルや紙パックにそれらを充填する必要があります。この急速冷凍機や充填機を制御する制御盤も実は布目電機がつくっています。

多くの業界で支持されている布目電機のトランスと制御盤。あなたも布目電機で社会の発展に貢献しませんか。

はたらく環境

組織の特徴
トランスの可能性に挑戦し、会社をリードできるような人材に成長してください!

布目電機はトランス(変圧器)の製造メーカーです。トランスは電圧を変える装置で、私たちはそのトランスの中でも、600V以下の低圧で動くものを専門にしています。
当社はB to Bで取り引きをしているので、お客さまはすべて法人。特に半導体製造装置メーカーとの取り引きが多く、工作機械メーカー、自動車関連企業などにも製品を納めています。お客様からトランスの品質を認められた当社が次に目指すものは「トランスを使った電源ユニットの開発でNO.1になる」ことです。
私たちが最も大切にしているのは「技術力」。技術力を向上させるためには、教育が重要と考え、新卒者はもれなく3年間(1年に2回)、通信教育を受講してもらっています。社会人としてのマナーはもちろん、生産技術、生産管理、設計などの知識をしっかりと習得。その他にも社内教育、社外研修、OJTなど、人を育てる環境が整っているので、好奇心や知識欲が旺盛な方なら、どんどんと成長できると思います。
当社は昔から自発的に動こうとする社員に協力的な風土があります。私(島中)の場合、経理で入社したのですが、PCのスキルをもっと向上させたいと思い「研修に行かせてください!」と頼んだら2つ返事でOK。自分自身を高めようとする気持ちをしっかりと受け止めてくれる会社だと思っています。
働き方の上でも、休日が年間123日あるのでワークライフバランスを実現しやすい環境です。社内の雰囲気もアットホームで、皆さん和気あいあいと仕事をしています。趣味が同じ社員はプライベートでもいっしょに出かけ、交流を深めることも。しっかり働き、しっかり休む。メリハリのある仕事スタイルが、布目電機流の働き方です。
今後、私たちがさらなる成長を果たすためには、若い人材が必要です。明るく元気でコミュニケーション能力のある人材に加え、何事にも積極的に挑戦する気持ちを持った人といっしょに仕事をしたいと思っています。時代の変化とともに、トランスに求めるニーズも変化していきます。高度な制御技術やIoTによって、トランスの可能性もさらに広がるでしょう。そんな可能性に挑戦できる人こそ、これからの当社をリードしていける人材になると思います。トランスにはまだまだ夢がある。その夢をいっしょに叶えていきましょう。(総務課課長/島中満幸)

企業概要

創業/設立 設立:昭和58年10月
本社所在地 〒454-0943
愛知県名古屋市中川区大当郎2丁目1107番地
代表者 代表取締役 正田壽男
資本金 6,000万円
売上高 42億8000万円(2019年8月実績)
従業員数 157名 (2019年08月現在) 男性138名、女性19名(正社員数)
主要取引先 ・東京エレクトロンテクノロジーソリューションズ株式会社
・株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ
・株式会社ディスコ
事業所 ・佐織工場
〒496-8003 愛知県愛西市千引町郷浦104番地
・板金工場
〒496-8003 愛知県愛西市千引町郷前30
気になる

4人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません