テックプロジェクトサービス株式会社

テックプロジェクトサービス株式会社の企業情報

テックプロジェクトサービス株式会社

【プラントエンジニアリング】

私たちの強みは、知識・経験・ノウハウが豊かな社員たちと、部署の垣根を越えたチームワークです。大勢の人が各々の知識や技術を持ち寄り、一つのプロジェクトを遂行する過程には、大きなやりがいと達成感があります。また、我々が造ったプラントから産み出される製品は、必ずや社会の役に立っていると肌で感じられます。

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
国内プラントの建設・保守保全業務が中心

テックプロジェクトサービス(株)の事業領域は、1987年に東洋エンジニアリング株式会社から独立し、以下の4部門を柱としています。 
 現在は主に国内総合プラントエンジニアリング事業で力を発揮していますが、今後は国内でも案件の増加が期待できる石油化学分野で事業拡大を目指しています。

1.プラント事業
各種プラントの設備提案/計画/設計、機器調達、工事管理/請負
(例:石油精製、石油化学、エネルギー、付帯設備、産業システム、ファインケミカル、食品、飲料 等)

2.医薬プラント事業
医薬品製造関連施設のコンサルティング、基本計画、設計、機器調達、施工、監理、バリデーション支援、試運転支援

3.保全事業
健全性評価、日常保全工事、定修工事、設計を伴う改造合理化工事、保全管理(業務代行)、保全業務コンサルティング

4.環境設備事業
電気集塵装置、空冷式熱交換器、環境関連コンサルティング

ビジョン/ミッション
技術とサービスで豊かな人間社会づくりに貢献する。

◆企業ビジョン◆
 時代を先取りした特徴ある技術とサービス。
私たちは時代を先取りした特徴ある技術·サービスにより、お客様とパートナー様の満足と信頼を得て、質の高い付加価値を創出できる発展的永続的な企業を目指します。

◆企業ミッション◆
 地球環境の保全と豊かな人間社会づくりに貢献いたします。
私たちの目標は、地球環境への負荷低減の提供にあります。

お客様からの信頼に足る特徴ある技術とサービスをご提供し、地球環境の保全と豊かな人間社会づくりに貢献します。

私たちの仕事

当社は、総合エンジニアリング事業において力を発揮しています。
親会社である東洋エンジニアリング株式会社が海外案件を中心に事業展開していますが、日本国内の案件については、当社が単独で、あるいは、東洋エンジニアリング株式会社と協力して、エンジニアリング事業を手掛けています。
設立から30年経った現在、テックプロジェクトサービス(株)は、東洋エンジニアリング(株)100%出資のグループ企業として、親会社の持つ総合エンジニアリングノウハウやプロジェクトマネージメント能力及び各種技術を伝承し、各種の国内プラント建設及び保守保全業務を中心としたエンジニアリングサービスを提供しています。
プラントが完成したあかつきにはお客様の事業成長に貢献し、また、完成後もプラントの修理・改造のお手伝いをすることで、お客様に長く喜んでいただける仕事です。

はたらく環境

働く仲間
高度な技術とノウハウを駆使し、「日本の屋台骨」を支えていく―そんな会社です

石油化学、エネルギー、ファインケミカル、医薬、食品、飲料まで、ありとあらゆる産業分野におけるプラントを生み出すプロフェッショナル集団――それが当社です。

プラントは産業の種類やお客様ごとに仕様・機能も異なれば、サイズ、予算、それを実現するための期間含めすべてが異なる「一品一様」の設備だと言えます。それを設備提案から設計、工事を通じて実現していく当社の仕事は、「旅行業」に通ずるものがあります。

旅行会社は、お客様が旅行したい場所、そして年齢層や志向に応じて、交通機関、ホテルを予約の上、その地域の名所旧跡の観光ガイドを手配し、さらに食事の用意も行うなど「完全パック」としてお客様満足を生み出すことが主たるサービスです。当社のビジネスモデルもこれと同じ。お客様ごとのニーズと予算規模をしっかり把握の上、どのような設備をチョイスし、どのような設計を行い、それに基づく最適な建設方法でプラントを実現していくか考え、実現していくまでを「完全パック」として提供し、お客様満足を生み出していきます。

冒頭で述べたように、当社は多岐に渡る産業分野はもちろん、近年ではライフサイエンスや環境といった分野に対するサービス提供も展開しており、「日本の屋台骨」を支えていく上で極めて重要な役割を果たしています。それゆえ、強い社会貢献意識や使命感を感じながら仕事と向き合える当社で働く上での魅力となることでしょう。

また、当社は総合プラントエンジニアリング会社であるだけに、建築土木から機械工学、電気電子工学、材料工学、化学、流体力学はじめ、さまざまなバックグラウンドの知識を活かし、活躍できるフィールドが広がっています。手がけられるプロジェクトも多岐にわたり、ここでなければ得られないスキルを身に付け、成長を果たせることでしょう。同時に当社の仕事は、あらゆる産業の礎となるものであり、時代背景問わず、常に社会から必要とされ続けるものです。それゆえ安定した経営のもと、長期的視野で成長を目指せることも当社の魅力の一つだと言えます。

もし、本記事をお読みなり、少しでもテックプロジェクトサービスという会社やその仕事に興味を感じてくださったのなら、ぜひ、一度ご来社ください。ここだけでは語りきれなかったさらなる魅力についてお話させていただきます。

<代表取締役社長 今西隆美>

企業概要

創業/設立 1987年
本社所在地 〒275-0024 千葉県習志野市茜浜2丁目8番1号
代表者 今西隆美
資本金 3億円
売上高 事業規模約137億円(2018年度実績)
従業員数 263名 (2018年07月現在)
子会社・関連会社 TAG O&Mサーヒス株式会社
〒108-0014 東京都港区芝4丁目11-3 
TEL 03-6362-9867
太陽光発電所の運転管理・保守点検

TOWAメンテナンスサービス株式会社
所在地 〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1丁目21-6 
TEL 0436-63-5802
FAX 0436-63-5803
建設コンサルタント
事業所 テックプロジェクトサービス株式会社
〒275-0024 千葉県習志野市茜浜2丁目8番1号
TEL 047-454-1178(代表)
FAX 047-454-1550
先輩紹介 ゼネコンとは異なる土木・建築設計ができる!
●J.T 入社6年目
【設計本部 空間設計部 建築グループ】

Q:現在の仕事内容は?

A:主な仕事内容は、当社のメイン事業である石油プラント系ではなく、国内製薬企業向け医薬品工場の建築設計、及び工事監理です。
医薬品工場は、薬を精製する機器などの生産設備やクリーンルームなど、様々な設備が組み合わさって作り上げられるのが特徴です。
そのため、自分自身の担当範囲だけに留まらず、それらに影響をおよぼす機器や配管、電気設備など、他部門と密なコミュニケーションをとる必要があります。

Q:自社の自慢を教えてください。

A:設計業務だけでなく、実際に現場へ赴任して工事監理を行うチャンスがあることも当社の魅力です。
現場では自分が設計した図面通りに建設できているかどうか確認し、設計に不足や修正が必要な場合の対応業務を行いました。
現場は常に動いており、厳しいスケジュールの中で工事が進みます。
一つのミスや図面完成の遅れが工事の遅れに直結するため、迅速な対応が常に求められ、緊張感のある業務です。
しかしその分、工事が進み、完成した際には大きな達成感を得ることができます。
先輩紹介 日々成長が実感できる、自分を磨く最高の環境です!
●K.C 入社5年目
【医薬本部 医薬設計部】

Q:関わった仕事で一番印象に残っていることは?

A:ありきたりですが、1番最初に自分が主担当で関わった案件です。
設計だけでなく、実際の建設時の現場訪問、最終的な試運転対応までを勉強も兼ねて対応させてもらいました。
自分が設計したものが出来上がっていく姿、機械が実際に動いているのを見てとても嬉しかったことを覚えています。
また、紙や設計ソフト上だけで見ていた機器の実物に触れることで、とても多くの発見がありました。
計画通りに進んだ部分は自信になり、上手くいかなかった所も設計段階から担当していたことで対策をたてることができました。
先輩紹介 モノづくりの楽しさが実感できる!
●Y.T 入社8年目
【プラント・保全本部 保全グループ】

Q:当社の自慢を教えてください。

A:当社は主にプラント工場の建設及びメンテナンスを手掛けており、EPC業務と呼ばれる、Engineering(設計)Procurement(調達)Construction(工事)というカテゴリーで1から10までモノづくりに携わることが出来ます。
最初は設計に始まり、土建・機器・配管・電気・計装といった分野で各々が設計し、各分野と綿密な調整を重ねて図面を完成させます。
その後、出来上がった図面を基にそれぞれ必要な資材を調達します。
一番大きな調達品でいえば50~60mにもなるタワーを調達する事も…お金にしたらウン千万の世界です。
設計、調達も終わった最後に待っているのが工事で、一番の醍醐味です。
土建では主に基礎工事、機器では出来上がった基礎に、調達したタワーやドラム、熱交換器といった機器を据付け、配管ではその名の通り配管やバルブ等を主に溶接で繋げていきます。
電気や計装はケーブル引きや照明設置、シーケンスチェック等の工事を行ないます。
工事が終わればお客様に引渡し、試運転等を重ねて、製品が出来上がる工場の稼働に辿り着きます。
これら1から10までを何年も掛けて作り上げていき、完成した時の達成感を大きく感じられるのが当社の自慢です。
先輩紹介 いろんなものに触れ、体験することができる
●H.M 入社10年目
【設計本部 設備システム設計部 機器グループ】

Q:現在の仕事内容を教えてください。

A:提示された仕様から適当な機器を選定し、その選定した機器を専門に取り扱っているメーカーに発注。
メーカーから提出される製作図から内容に間違いがないかの確認と、他の設計部署(配管、電気、計装、土建)と関係のある部分を情報交換し、その情報を製作図面に反映させメーカーに製作を依頼。
製作されたものが製作図通りのものであるか確認検査を行い、最終的にお客様のもとにものを納める仕事をしています。
機器設計と言っても、自分自身でCADを使い、製図することはほとんどありませんが、メーカーから送られてくる図面を1枚1枚細かくチェックし、間違っている箇所や思い描いているものに変更するよう指示したり、お客様のところに図面を持っていき中身の説明などを行うため、完成したものを見た時には達成感があります。

Q:会社の雰囲気を教えてください。

A:現状、熟年者5割、中堅2割、若手3割で中堅と若手が少ない状態ですが、その分、経験豊富な人がいるため、新入社員にはとても勉強になる職場です。
また、年齢層で壁が出来ていることはなく、他グループとも部屋が同じであり、気軽に声をかけあえる関係で仕事のしやすい環境でもあります。
気になる

22人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません