株式会社デーリー東北新聞社

株式会社デーリー東北新聞社の企業情報

株式会社デーリー東北新聞社

【新聞】

一昨年、役職員が一体感を持って前進する旗印として、
「地域の皆さまに 愛され 
 地域の皆さまの 心をつなぎ
 地域とともに 未来へ進む」
という「地域とともに宣言」を策定しました。

 目指す究極の姿は、新聞を中核に、データベース機能や多メディア機能、各種出版事業、観光産業事業などを包含する「総合情報産業」です。 
 創刊から74年、読者との信頼の上、地域に貢献する、地域の心をつなぐ役割を果たしていきたいと考えています。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日刊新聞の発行~地域とともに~

当社では地域に根差した新聞作りのため、取材網の整備と充実を図ってきました。現在は本社のある八戸市のほか、青森市をはじめ十和田市、三沢市、むつ市など青森県内に9支社総支局、岩手県の盛岡市、久慈市、二戸市に3支局、仙台と東京、大阪にも支社を構え、地域に密着した取材・営業活動を続けています。

 創刊70周年の節目を迎えた2015年には、新聞の顔である題字を変更し、月1回の「エコノミック・マンデー」を創刊するなど、紙面内容を大幅に刷新しました。記者とグラフィックデザイナーが一緒になって作り上げている紙面は読者から好評を得ており、2017年度のグッドデザイン賞にも輝きました。また近年は、旅行業や各種イベント、出版活動などを積極的に展開しており、敷地内の印刷工場跡を活用してイベントホール「デーリー東北ホール」を整備しました。

 芸術・文化・スポーツ・まちづくりなどの分野で活躍している地域の方々を支援し、それぞれと連携を強める取り組みを続けています。敷地内にはさらに「しんぶんカフェ」もオープンしました。目指すは「地域に貢献する総合情報センター」です。

私たちの仕事

日刊新聞「デーリー東北」の総発行部数は10万部を超えています。青森県八戸市の占有率は80%を超え、三戸郡や上十三地区、岩手県北地方などでも広く購読されています。地域にとって身近な存在・それがデーリー東北です。事件や事故、政治、経済、スポーツ、地域の話題。新聞記者の取材は朝から夜まで続きます。記者は取材すると原稿を書いて送信、デスクが内容をチェックします。カメラマンは一瞬を切り取った写真を現場から送信します。

 編集会議を経て掲載が決まり、各ページに掲載される記事が確定すると、整理部と呼ばれる内勤の記者がパソコンを使って記事の見出しを決め、写真の大きさを調整し、レイアウト作業をします。完成した紙面は最終チェックを経た上で印刷工場に送られ、輪転機で刷られた新聞が各家庭へと届けられます。新聞には広告も多数掲載されており、広告営業部がクライアントと話をした上で掲載します。

 企画事業部は、さまざまなイベントを展開し、地域の文化活動やスポーツ活動を支援しています。近年は旅行業にも力を入れており、自社で主催することも多数あります。

はたらく環境

職場の雰囲気
全国の新聞社の中で社員の平均年齢が低い、若い会社です。

デーリー東北新聞社の社員の平均年齢は42.36歳(2019年4月現在)。社員の若さはプラス面とマイナス面の両面がありますが、職場の雰囲気の側面からみると、プラス面のほうが多いです。新聞は全国的に購読者が年々減っており、若い人の新聞離れは顕著です。ただ裏を返せば潜在的な需要を掘り起こすことが可能で、同年代の社員の若さはその点でもプラスに働きます。今は新聞紙面を中心に社員の若さの効果は出ていませんが、イベント展開などにも若さのプラス面を展開できれば、新聞社よりも「地域の総合情報センター」として、魅力的な存在・職場環境になるかもしれません。

企業概要

創業/設立 1945年12月10日設立
本社所在地 青森県八戸市城下1丁目3番12号
代表者 荒瀬潔
資本金 7000万円
売上高 43億2000万円(2017年3月期)
従業員数 212人 (2019年04月現在)
株主 162人(2019年4月末現在)
事業所 ●青森支社 青森市長島2-10-5 富士火災青森ビル3 階 ●東京支社 東京都中央区銀座7-13-21銀座初波奈ビル5階 ●仙台支社 宮城県仙台市青葉区本町1-14-18 ライオンズプラザ本町ビル604 ●大坂支社 大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第三ビル25階 ●十和田総局 十和田市西十二番町3-7 ●十和田総局六戸分局 六戸町犬落瀬若宮4-1 ●三沢総局 三沢市桜町2-12-11 ●むつ総局 むつ市小川町2-21-17 ●野辺地支局 野辺地町新町裏15-6 ●七戸支局 七戸町上町野12-15 ●三戸支局 三戸町八日町70 ●五戸支局 五戸町下モ沢向13-176 ●盛岡支局 盛岡市本町通2-8-20 讃東閣802号室 ●久慈支局 久慈市川崎町10-29 ●二戸支局 二戸市福岡橋場11-33 カネシメ橋場住宅5号
気になる

30人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません