株式会社SMBC信託銀行

株式会社SMBC信託銀行の企業情報

株式会社SMBC信託銀行

【信託銀行】

SMBC信託銀行は、外資系金融機関が持つグローバルでプレミアムな金融商品やサービス、信託や不動産機能を活用した各種ソリューションなどを幅広く取り揃えるほか、SMBCグループの強固な組織力と豊富な情報力を活用した革新的で質の高い商品やサービスをご提供しております。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
「外貨」「不動産」「信託」の3つのエッジを有する信託銀行

SMBC信託銀行は、SMBCグループの信託銀行として、プライベートバンキング業務を中心に、預金、融資、外国為替をはじめとする銀行業務から、信託を活用したポートフォリオ運用・管理などテーラーメイドの投資ソリューション、さらに資産(事業)承継目的の家族信託などの信託業務や不動産仲介業務まで、様々なサービスをご提供しています。

事業・商品の特徴
外貨といえば、プレスティア

SMBC信託銀行は、国内トップクラスの外貨預金残高を有し、豊富な外貨建て運用商品、世界中で使用できるキャッシュカードなど、外貨を軸としたサービスを強みとしています。特に、投資マインドのある洗練された「プレスティアゴールド」「プレスティアゴールドプレミアム」のお客さまには、高級感あるプレスティアの店舗で、専任のコンサルタントがグローバルな経済分析に基づく質の高い金融情報やコンサルテーションを提案し、「外貨の老舗」としてのポジションを築いています。

私たちの仕事

■個人金融部門(プレスティア営業本部/プライベートバンキング営業本部):

【プレスティア営業本部】
2015年11月1日にシティバンク銀行のリテールバンク事業を統合し、新たなブランド「PRESTIA」として事業展開を開始しました。 「PRESTIA」というブランドネームは“Prestige”(名声、威信、一流などの意)を由来としております。
個々のお客さまにおける真のニーズを補足することに努め、お客さまへ提供できるサービスをさらに多様化・高度化してまいります。例えば、個人のお客さまに、ブランド「PRESTIA」の強みである外貨を軸としたトータルコンサルティング力を強化し、不動産や信託機能を活かしたソリューションを活用することにより、多様なサービスを提供してまいります。

【プライベートバンキング営業本部】
プライベートバンキング事業では、創業以来、信託機能を活用したテーラーメイド型の資産運用商品をはじめ、資産承継・事業承継・不動産業務等に関して、お客さまのご家族を含めた世代を超えた幅広いトータル・ソリューションをご提供いたします。当行のプライベートバンカーは、お客さまとの対話を第一に、専属の資産運用チームとともにお客さま一人ひとりのニーズに合わせて金融サービスをカスタマイズし、もっともふさわしい金融商品をご提供することを心がけております。

■ホールセール部門(不動産関連業務):
ホールセール部門では、お客さまの目的やニーズに応じて、様々な資産購入ソリューション及び資産売却ソリューション、不動産受託業務を提供しております。 不動産購入に関しては、用途に応じた物件の紹介に加え、不動産を使ったソリューション、保全管理に関するアドバイスなど、売却に関しては、入札対応、不動産売却のアドバイスなど、総合的なアドバイザーとしてお客さまをサポートしております。

はたらく環境

働く仲間
多様性が尊重される職場

SMBC信託銀行では、国籍や性別などに関係なく、多様性が尊重されており、従業員がプロフェッショナルとして個人の能力を最大限に発揮し、キャリアを築けるカルチャーが根付いています。当行の女性管理職比率は29.3%(2018年3月時点)と、金融業・保険業の平均9%と比べると大幅に高く、ワーキングマザーを含む多くの女性従業員が活躍しています。

職場の雰囲気
働きやすい環境作り

SMBC信託銀行では、従業員誰もが働きやすい環境を作るため、制度を整えるだけではなく、実際に各制度の活用を推進する取組みが行われています。例えば、休暇制度。当行では2週間連続の休暇取得を推奨しており、従業員が休暇を取りやすいように、経営陣も率先して2週間連続の休暇を取得しています。その結果、有給休暇の取得率は82.2%(2017年度)と非常に高く、ワークライフバランスがとれた職場となっています。

企業概要

創業/設立 1986年2月
旧ケミカル・バンクの間接100%子会社として「ケミカル信託銀行」設立
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋一丁目3番1号 西新橋スクエア
代表者 代表取締役社長 藏原文秋
資本金 875億5千万円(2017年3月31日現在)
行員数 1,988名 (2018年03月現在)
事業所 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、名古屋、福岡、札幌、沖縄
*地域特定コースは沖縄、関東圏、近畿圏であり。
気になる

207人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません