株式会社ユーゴー【力こぶホールディングスグループ】

株式会社ユーゴー【力こぶホールディングスグループ】の企業情報

株式会社ユーゴー【力こぶホールディングスグループ】

【一般(その他)サービス|その他製造】

【みなさんの常識も洗濯しちゃいます!】
社会人になったら入社数年は下積みを経験して、10年たったら管理職に…
こんな考えはユーゴーにはありません。
1年目から、工場と店舗のマネージャーを目指します。
もちろん、管理者になる上で必要な現場の仕事も、1年目に先輩にしっかり教わるので、その先の「やりがい」を目指して働くことができます!
「社員個人の成長=企業の成長」
企業は社員が勤め上げる場所ではなく、「創り上げる」ものです。
ただ言われたことをこなして働くのは嫌だ…
仕事を通して「人」として成長したい…
かっこいい大人になりたい…
そんな思いを抱いて就職活動をしている方が、
今、このメッセージを読んでいたら、
迷わずセミナーにおこしください。
皆さんにむけて、社長が熱く語る時間も設けております。
社員一同、熱い想いを持ってお待ちしています!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
事業拡大ではなく事業を変革させる会社

【「日本一楽しい」を目指すクリーニング専科】
187店舗(内FC店 45店舗)
 ※内、クリーニング専科てつだって! 2店舗

【「日本一カッコイイ」を目指すMIXMAX】
MIXMAX FACTORY
10店舗
MIXMAX natural
2店舗
MIXMAX WHITE
5店舗
MIXMAX
2店舗(内FC店 2店舗)

【コインランドリー事業】
ランドリー専科
18店舗(内FC店 2店舗)
TOOLS
3店舗
マンマチャオ
4店舗

【古着事業】
オサガリ専科
11店舗
(2018.07現在)

【ファッションの川上へ】
クリーニングを私たちは、『ファッション』の一部と考えています。
そこで始めたのが古着を取り扱い始めたのが「オサガリ専科」。
MIXMAXでは一部店舗でYシャツの販売も開始しました。
これからもクリーニングの川上にあるファッションに関わる事業を増やすことを目指していきます。

【クリーニング店ってどこも同じ?いやいや違いますよ。】
「クリーニング屋さんってどこ行っても一緒でしょ?」そんなこと言われたら悔しい!クリーニング店を“仕方なく行く場所”から“行ってみたい場所”へ!これも私たちのチャレンジです。
クリーニング専科では、楽しい仕掛けの詰まったお店、お客様が参加できる楽しいイベント、そんなお店作りで行ってみたいクリーニング店への挑戦は続きます。

【洋服はファッション、クリーニングは洗濯?】
洋服を買うとき、こだわって買う方はたくさんいる。けどそのこだわって買った洋服を預けるクリーニング店はみんなこだわっていない。こんなのもったいない!洋服が好き、ファッションが好きという方がこだわって出せるようなお店を作りたい!その願いを形にしたのが現在のMIXMAXシリーズ。
ただ、オシャレな見た目だけじゃない。クリーニングをファッションの一部へ。ブランディングというチャレンジです。

ビジョン/ミッション
世の中の「常識」まで洗濯するクリーニング店として、挑戦し続けます

「日本一楽しいクリーニング屋になる」をスローガンに、1976年の創業以来、独自のユニークな取り組みで業績を伸ばしてきた当社。汚れを落として衣服をキレイにするのはクリーニング屋として当たり前。速さ、品質だけでなく、その先に「楽しさ」を加え、お客さまが「必要に迫られて」ではなく、「行きたくなる店」にすることで付加価値を高め、事業者間の価格競争とは一線を画し、ファンを増やしてきました。

よいサービスを生み出すには人材育成が不可欠です。そのための環境整備と社員の「やりたい」を後押しし、プロセスを評価する気持ちは惜しみません。会社は社員とお客さまを幸せにすべきであり、人は世の中の役に立つために仕事に励むことで感謝され、成長していくことができるというのが私の考えです。
数々のデザイン賞を受賞した本社オフィスも社員が仕事に行きたくなる居心地のよい空間を追求してのもの。福利厚生、待遇面でも十分に応えていきたいと思っています。
早い段階からマネージャー候補としてエリアの管理をお任せしますので、店舗の集客や現場のメンテナンスなどを試行錯誤しながら、どうしたらもっとお客さまに喜ばれるか自ら考え、どんどん挑戦していってほしいですね。製造業、小売業、労務管理など、ビジネスに必要なマネジメント能力が磨けるはずです。独立希望者も歓迎します。

当社は昨年、持ち株会社を立ち上げ、自ら「やりたいこと」に手を挙げる方を独立支援できる体制を整えました。すでにその制度を利用して古着屋として自分の店を構えた社員もいます。ラーメン屋でもパンケーキ屋でもいい。当社でビジネス感覚を磨き、本気で「やりたいこと」がみつかったら、社を挙げて惜しみなくサポートする考えです。ユーゴーの子会社としてではなく、ホールディングス化というかたちにしているのは、いわゆる「親子関係」ではなく、より自由な発想で経営を行ってほしいから。商いの才覚を持った人材が地域にあふれ、地域の活性化につながればこんなに素晴らしいことはありません。
当社の事業内容に興味を持っていただき、一人でも多くの方とお目にかかれることを楽しみにしています。
(代表取締役社長 沼崎 周平)

事業戦略
ユーゴーの常識洗濯論。ほんの一部だけご紹介します。

【常識を変えていく。ユーゴーイズム】
従来のクリーニング店では、1つの大規模工場に商品を集めて処理する「集中工場方式」が主流。ユーゴーは、1工場+5店舗のユニットを複数展開していく「パッケージプラント方式」を開発。地域ごとにコンパクトなユニットをつくることで、輸送スピードや人員コストの効率化に成功し、業績を伸ばしたのです。
これによって生まれたのが3時間クリーニング専門店『MIXMAX』。工場を店舗と一体化することで配送時間をゼロに。超特急なら90分での仕上げも可能。
このビジネスモデルを取り入れているクリーニング店も非常に多いです。
実はこの発想、ファミリーレストランのセントラルキッチンというドミナント戦略のひとつを取り入れたもの。
「同業のマネではダメ。他分野から新発想を取り入れる」。これが、創業から現在に続くユーゴーイズムです。

【こだわりのお店づくり、品質づくり】
『MIXMAX FACTORY』『MIXMAX WHITE』『MIXMAX NATURAL』この3つは日本一かっこいいを目指すMIXMAXというシリーズのお店です。こだわりのお店作りの理由は、「こだわって買った洋服を、こだわってクリーニングをしてもらいたい」という想いからです。
日本一楽しいを目指すクリーニング専科は明るく楽しいお店作りがコンセプト。
2011年から店舗デザインを一新し、新しいクリーニングのスタイルを確立しました。でも、それだけでは外見しか変わっていない。中身も伴わないとブランディングとは言えません。社員全員に理念が浸透し、行動が変わらないと意味がない。だからこそ、理念共有プロジェクトやイベントを実施し、社員、アルバイト、パート合わせて約900人。理念を全うし、中身の濃い『品質』の常識も突き破るべく心を合わせて、日本一のクリーニング店を目指します。

【社員の独立も支援しています】
「古着屋さんになりたいんです」2014年に入社をした社員が入社当初から持っていた夢です。2018年4月ユーゴーのバックアップのもとこの社員は古着屋さんとして独立をしました。
社員が独立するのを促す会社は実は少ないのです。なぜなら「退職」されては困りますから(笑)
しかしユーゴーでは若い社員の夢を応援することも私たちの理念である「感謝される人間力の成長」のひとつと考えバックアップを行っています。

私たちの仕事

【主役はあなた!会社を創る仲間を探しています】
20代は下積み。30代からが本番?そんなスローなキャリアでは退屈。1年目から担当エリアの1工場、5店舗、年商1億円を管理するサブマネージャーとして、店舗の売上や利益、人のマネジメントをお任せします。
入社後、工場でクリーニング業務、店舗で接客について学んでいただいた後、マネジメント研修を行いサブマネージャーとして、チームの中心となり活躍をしてもらいます。

【失敗を恐れない。新しいことにチャレンジする】
当然20代から若手社員がチャレンジする文化があるので、失敗は付きもの。けど安心してください。よくユーゴーで聞く言葉に「どんどん失敗しろ」という言葉があります。失敗しろなんてひどい!と思いますか? いえいえ違います。当社で最も嫌われるのは、失敗を恐れて何もしないこと。どんどんチャレンジしてもらいたいということなんです。業務としては先輩マネージャー、ブロック長がフォローにあたり、チームとして目標に向かっていきます。ユーゴーには困った人を助ける風土が根付いており、社員同士は社内ネットワークで連携しているので気軽に情報交換、アドバイスを求められる環境があります。だからこそ安心して失敗もできるしチャレンジもできるのです!

【マネージャーとして仲間とお客さまをつなぐ】
マネージャーの業務は、自分と一緒に働く仲間やお客さまなどの人と人をつなぐ役割を担うこと。
人が成長するためには、多くの人と関わることが必要です。ぜひ、たくさんの人と関わりながら成長していってください!

<キャリアパス>
・マネージャーとして後輩の育成をしながらエリアを盛り上げ、ブロック長、執行役員への道を進む
・持ち株会社力こぶホールディングスから出資を受けての異業種での独立
・持ち株会社力こぶホールディングスがM&Aした企業での業務展開
など
希望や適性により、さまざまな選択肢があります。
当社は5年ごとに組織の大幅な改革を行い、一人ひとりの「やりたい」をサポートしていきます。

はたらく環境

社風
休日を増やしました。ゆとりと感謝の気持ちも増えました。

2011年の夏、大震災後の節電をきっかけに、毎週水曜日を定休日にしたのです。その結果、社員みんながゆとりを持ってイキイキ働けるようになり、それまで以上に店舗に活気が生まれています。それだけではありません。お客様のご理解もあり、売上げもダウンせずに順調に営業できているのです。地域の皆様、本当にありがとうございます!ユニークで気の利いたサービスと丁寧な仕事品質で、恩返しいたします。

オフィス紹介
ホテル!?別荘!?いやいやオフィスです!

周囲の木々に溶け込むスタイリッシュなデザインで数々のデザイン賞を受賞した本社オフィス。ゆとりを持っていきいき働ける環境を整備し、社内に活気が生まれています。

こんなキレイなオフィスにしているのも、社員に「会社に行きたい」と思ってもらいたい、という想いがあるからこそです。

企業概要

創業/設立 1976年12月
本社所在地 茨城県小美玉市中延1788
代表者 沼崎周平(代表取締役社長)
資本金 6000万円
売上高 33億1000万円(2018年8月決算期)
従業員数 880名(男性80名女性800名) (2018年10月現在)
子会社・関連会社 力こぶホールディングス株式会社
株式会社ユーゴーソリューション
株式会社タマサービス
事業所 茨城県・千葉県・栃木県・群馬県・埼玉県・福島県
常識にとらわれず新しいことに挑戦する 常識に捉われず、新業態のビジネスを次々と生み出しているクリーニング業界の革命児・ユーゴ―。他分野から新発想を取り入れるのが創業から続く“ユーゴーイズム”。
気になる

4人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません