大進グループ(進物の大進・大進創寫舘・リーベリア)

大進グループ(進物の大進・大進創寫舘・リーベリア)の企業情報

大進グループ(進物の大進・大進創寫舘・リーベリア)

【冠婚葬祭|一般(その他)サービス】

■「大きく進む」大進グループです!■ 

ギフト専門店「進物の大進」の運営を軸に、写真館「大進創寫舘」、結婚式場「リーベリア」など、 お客様の人生の節目のライフイベントに関わる様々な事業をトータルで展開。

「地域でなくてはならない店になる」を企業理念とし、「まずは大進へ行ってみよう」と言って頂けるファーストコールカンパニーを目指し、更なる挑戦を続けていきます。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「人と人をつなぐ」“お客様の声を聞く”から始まる仕事!

私たちはギフト専門店「進物の大進」を始め、写真館「大進創寫舘」、結婚式場「リーベリア」、花の宅配を扱う「大進花市場」、幼児教育「日本チャイルドアカデミー」などを展開する大進グループです。
すべてに共通するのは、お客様の声を聞くことからお手伝いが始まるという事です。

結婚・出産・七五三・成人式・葬儀など、人生の節目の行事(ライフイベント)は多数あります。
そこに、ギフト、写真館、結婚式場と多角的にアプローチする事により、お客様の「知らなかったからやらなかったコト」を「知ったからやって良かったコト」に変える事ができます。

日ごろからお客様との会話を大切にしており、各グループ事業を始めたきっかけもお客様からの声でした。
例えば「大進創寫舘」のスタートは、「進物の大進」に出産のお祝いのお返しを買いに来られたお客様から「子どものお宮参りの写真を撮りたいが、安心して任せられる写真館を知らなくて困っている」との声を聞いたのがきっかけ。
せっかくならお客様が何度も訪れたくなる、快適で便利な写真館をつくろうと「大進創寫舘」が立ち上げられたのです。

このようにお客様の声をしっかりとお伺いして、グループ間のつながりを活かす事でより多くのご要望に応える事ができ、それが当社の強みとなっています。

企業理念
信頼される「ファーストコールカンパニー」を目指して!

広島で創業した当社は「地域でなくてはならない店になる、会社でなくてはならない人になる」を企業理念に、創業66周年を迎えます。目指すのは「まずは大進に行ってみよう」「大進で聞いてみよう」と言って頂けるファーストコールカンパニー。

大切な事こそ信頼できるお店に任せたい。そんな時、お客様にとってのファーストコンタクトで大進グループをご利用頂き、「大進でよかった。さすが大進。」と感じて頂きたい。

その為に私たちが心掛けているのは、古くからのしきたりの意味や大切さを伝える事はもちろん、時代に合わせた商品(モノ・コト)を提供し、接客力・技術力・提案力を磨き、お客様に信頼されるようなサービスをお届けすることです。

お客様からの信頼のお言葉が、私たちのやりがいとなっています!

ビジョン/ミッション
仕事だけではなく、人間としても成長できる環境!

大進グループは、20代・30代の店長もおり、若手からベテランまで活躍できる環境があります。
地域密着のお店だからこそ各店舗に任される裁量の幅も広く、自分自身の成長を感じやすいと思います。

当社では毎日の売上げを本社に報告する日計表というものがあるのですが、その日計表に各スタッフが意見やアイディアを記入して、社長・役員に対して提案できる仕組みがあります。
進物の大進18店舗、大進創寫舘15店舗、その他グループ会社から届くたくさんの意見に社長は毎日目を通し、これは!と思うアイディアは毎週開かれる役員会議にかけられます。
そうして過去には若手社員のアイディアを基に、新しい商品やサービスが誕生した事も!
このように、自分自身の意見が直接社長や役員まで届く風通しの良さが当社の特徴でもあります。

また幅広い年代のお客様もいらっしゃる為、言葉遣い・振る舞い・しきたり・マナーなど日々学ぶことが多いですが、その分人間として成長でき、自分自身の生活にも役立つことを学ぶ事のできる会社です。

入社後は、新入社員に年齢が近い先輩社員が教育係としてサポートするなど相談しやすい環境づくりに努めております。
お客様の役に立ちたい、お客様の笑顔の為に本気になれる気持ちを持った人と働きたいと思っています!

私たちの仕事

■□■進物の大進(ギフト) ■□■
●ギフトアドバイザー (提案型接客)
お客様に内祝い・香典返し等のニーズを伺い、的確に応えていく「提案型接客スタイル」の業務です。店舗でのお客様の接客業務が中心ですが、店舗を拠点に個人・法人のお客様への販売営業活動を積極的に推進し、ギフト商品や関連商品のご提案をお客様の立場になって行います。
店舗販売を始め、商品の在庫管理、売り場ディスプレイ・陳列、商品包装、顧客管理なども経験していき、店舗運営に関わる主任、店長などの役職を目指して頂きます。
スキルとしては、冠婚葬祭における確かな知識が求められます。ただ、分からないことは定期的な勉強会を行ったり、その都度先輩や上司が教えるので、まずはやってみることが大切です。

■□■大進創寫舘(写真館)■□■
●店舗・カメラスタッフ 
お客様の一生の記念となる写真の撮影を行います。
撮影内容の打ち合わせから衣装選び、撮影まで一組一組に寄り添い丁寧に対応していきます。  
撮影や画像加工など写真に関する技術やスキルは不要です。サブアシスタント→アシスタントを経験し研修などを経て、約1年でお客様の写真を撮影できる様指導します。キャリアのある先輩と一緒にお客様に接する事で、自然と撮影の技術を習得できます。
 技術だけでなく「子どもが好き」「人の喜ぶ顔が大好き」という気持ちが大切です。この気持ちが、お客様の素敵な表情を引き出すことになり、写真という形ですばらしい「思い出」を提供できるのです。

■□■リーベリア(結婚式場)■□■
●ウェディングプランナー
(ハウスウェディング運営業務・ブライダルプロデュース業務)
ウェディングプランナーとして、会場案内から打合せ、当日のパーティまでトータルでプロデュース。
オリジナルウェディングを創り、お客様の思い出に残る最高の瞬間を演出するというやりがいのある仕事です。
新郎新婦が理想とするウェディングを実現するウェディングプランナー。お二人にとって一番の理解者となり、着実に実行しなければなりません。求められる事も人一倍ありますが、喜びは何倍にもなる仕事です。

はたらく環境

社風
仕事だけではなく、人間としても成長できる仕事!

大進グループは、20代・30代の店長もおり、若手からベテランまで活躍できる環境があります。地域密着のお店だからこそ、各店舗に任される裁量の幅も広く、自分自身の成長を感じやすいと思います。過去には若手社員のアイディアを基に、新しい商品ができた事もあります。
また幅広い年代のお客様がいらっしゃる為、言葉遣い、振る舞い、しきたり、マナーなど日々学ぶことが多いですが、その分人間として成長できる会社です。
入社後は、新入社員に年齢が近い先輩社員が教育係としてサポートするなど相談しやすい環境づくりに努めております。
お客様の役に立ちたい、お客様の笑顔の為に本気になれる気持ちを持った人と働きたいと思っています!

当社の仕事内容においては、冠婚葬祭という、人生の節目節目に使う品物・サービスに携わるため、なによりもお客さまのお気持ちを考え、お客さまの人生を彩るお手伝いをさせていただくという意識が求められます。
それは人としての成長を促し、またお客さまから感謝される仕事でもあります。その日々の積み重ねが自身の糧となり、やりがいにつながっていきます。

企業概要

創業/設立 創業 : 1953年9月(昭和28年)
設立 : 1967年4月
本社所在地 〒730-8603
広島市中区鉄砲町2-15
代表者 代表取締役 山本茂樹
資本金 7,000万円(グループ)
売上高 85億円(グループ)(2018年8月期)
従業員数 560人(グループ) (2018年11月現在)
事業所 進物の大進(広島・山口県に18店舗)
大進創寫舘(広島・山口県に15店舗)
リーベリア(広島市南区)
気になる

56人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません