株式会社ポプラ

株式会社ポプラの企業情報

東証

株式会社ポプラ

【コンビニエンス】

【社名の由来】
「ポプラ」それは、伸びゆく力。
たいへん生命力の強い樹として知られるポプラは、古代ギリシャ神話において「勝利」を象徴し、「愛」を表す樹とされています。また、その名の語源は、英語の「ポピュラー(POPULAR)」と同じです。
私たちは、ポピュラーな店になろう、そして、いきいきと成長するポプラ並木のように、チェーン本部とフランチャイズ加盟店がまっすぐに一丸となって伸びていこうという、ふたつの願いをこめて、この「ポプラ」を社名といたしました。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
トップメッセージ

創業以来、「お客様第一」を社是に掲げ、独自の売上ロイヤリティ制度や、主力商品である店炊きの温かいごはんを詰める「ポプ弁」など、安心、安全で、より高い品質のサービスと商品の提供を行うために常に進化し、地域の皆様に愛される企業であることに挑戦してまいりました。

社会情勢の変化は著しく、業界を取り巻く環境も大きく変化しておりますが、これからも全てのお客様にご満足いただけるお店づくりを推進し、近隣地域のお客様には無くてはならない存在であるとともに、災害時の帰宅困難者支援や支援物資の提供などの役割も担う社会的インフラであり続けたいと考えております。

当社が採用する「製販一貫体制」は、製造から卸、物流まで自社で一貫して行うことにより、お客様が必要とする安全・安心な商品をタイムリーに店舗へ供給することができます。もうひとつの特色である、「売上ロイヤリティ制度」は、オーナー様の負担が少なく、限定的な商圏や過疎地域等の立地においても出店が容易であります。これら当社のフランチャイズシステムの特徴を生かし、今後も、病院や大学、ホテル、駅構内や空港、など、様々な立地へ柔軟に対応した出店を推進するとともに、CVSで培った運営ノウハウを事業横断で提供し、小型小売店のリテールサービスやシステム提供を推進してまいります。

私たちは、小売業の原点を忘れず、お客様が必要とされる商品やサービスを追求し、ステークホルダーの皆様から高い信頼を得られる企業を目指してまいります。

事業・商品の特徴
店炊きごはん”ポプ弁”

ポプラにはごはんが入った普通のお弁当の隣に、ごはんが入っていないおかずだけのお弁当が並んでいます。お客様がその弁当をレジにお持ちになると、おかずだけを電子レンジで温め、そのあとに店舗で炊いたごはんを盛り付けます。つまり、ふっくらホカホカのごはんが食べられるんです。

【ポプ弁にはこだわりがいっぱい!】
★こだわり1「店舗で炊くごはん」
やっぱり美味しさが違います!厳選したお米を使用し、店舗スタッフが毎日真心こめて店舗で炊き上げています。コンビニのお弁当でふっくらなごはんが食べられるのはポプラだけ!
★こだわり2「容器も保湿性を重視」
お弁当容器にもこだわりが!あったかごはんをよそいますので、店舗で炊いた美味しさを逃さないように、保湿性の高い容器を使用しています。
★こだわり3「お好きな量が選べます!」
美味しいからたくさん食べたい、ごはんは少なめがいい、そんなお客様のご要望にお応えしています。
★こだわり4「ごはんだけでも買えます」
ごはんだけでもお買い求めいただけます。一人暮らしのお客様やちょっとごはんが足りなかったとき等、大変好評をいただいています。

【ポプ弁誕生秘話】
「ごはんは炊きたて以上のおいしさはない」というモットーで始まった店炊きごはんのHOT弁当。いつの日からか一部のお客様が、ポプラの弁当=ポプ弁と親しみをこめて呼んでくださるようになりました。こうしたお客様の声にヒントを得て、より多くのお客様に親しんでいただけるよう「ポプ弁」と愛称をつけました。

私たちの仕事

◆事業内容:コンビニエンスストア事業

◆職種:総合職(店長、SV・SI候補)
売上管理、発注業務、商品陳列などの売り場づくり、スタッフへの指示出し、アルバイトの管理まで、お店の「経営」を任される立場となります。「経営」に携わるので、とてもやりがいのあるお仕事です。
担当の上司や先輩がフォローする体制は万全に整っていますので、安心してスキルを磨いて成長していただくことができます。
店長としての経験を十分に積んだ後は、SVまたはSIにステップアップしていただきます。SVはFC店舗を、SIは直営店舗を担当します。1人が7~8店舗を担当し、経営指導、商品についての情報提供、マーケティング調査などのコンサルティング業務を行います。店舗と本社・本部をつなぐパイプ役として活躍し、売上アップに貢献します。 
また、本人のやる気や頑張りはきちんと評価します。商品開発やメーカーとの折衝・仕入れを担当するMDや、生産元から売れる商品を見極め、買い付けをするバイヤーなど、希望、適性、実力に応じて自己実現できるフィールドもご用意しています。

はたらく環境

組織の特徴
理想を持って夢の実現のために困難に挑戦していく。

現代の生活において、コンビニエンスストアはなくてはならない存在となっています。そして、その果たすべき役割も広範囲にわたってきていることも事実です。私たちポプラはお客様を第一に考え、毎日の生活で本当に必要なものをタイムリーにお届けするために、日々努力を続けています。一方でビジネスである以上、より効率の良い流通システムづくり、1店1店のオーナーの方々がその経営能力を最大限生かせる基盤づくりに努力することも忘れません。お客様とオーナーの方々と私たちポプラ、すべてが幸福になるために。いわば、これは小売業の原点への挑戦なのです。

職場の雰囲気
店長の仕事とは

人(従業員)・物(商品、売り場)・数字(売上、予算)・情報(天候、イベント)の管理が店長の主な仕事です。接客もしますが、レジに立ってお客様が何をお求めになっているか実際に知ることが、よりよい店舗づくりに直接繋がっています。

【ある一日のスケジュール】
9:00  出社
 ↓   店舗に出社。売り場・売上のチェックと、
 ↓   店長会議用の資料作成。
10:30  事務所にて店長会議
 ↓   地区ごと数店舗の店長が事務所に集まり
 ↓   店長会議。新商品やキャンペーンなどの
 ↓   説明を受ける。
14:00  店舗に戻り、売り場改善。
 ↓   店長会議での情報を参考に、キャンペー
 ↓   ンの飾り付けなど、売り場作り。独自の
 ↓   工夫で、よりよい売り場に。
16:00  商品の発注
 ↓   欠品・ロスを調整しながら、天候・気温・
 ↓   周辺地域のイベントなども考慮して、商品
 ↓   を発注する。
18:00  退社

働く仲間
公式SNSアカウントキャラクター”ポッピ”

2017年春にTwitter・Facebookの公式アカウントを開設いたしました。SNSキャラクターの炊きたてのお米が大好きなスズメ”ポッピ”が毎週発売される新商品やキャンペーン情報など、ホームページでは伝えきれない商品の魅力やお得情報を発信しています。

企業概要

創業/設立 設立 1976年(昭和51年)4月20日
本社所在地 〒731-3395 広島県広島市安佐北区安佐町大字久地665-1
代表者 代表取締役会長兼社長 目黒 俊治
資本金 29億886万7725円
売上高 278億6600万円(2018年2月期)
従業員数 正社員336名、アルバイト・パートタイマー1800名 (2018年02月現在)
事業所 【本部】
・本社       :広島県広島市
・関東地区本部   :東京都港区
・関西/北陸地区本部:大阪府大阪市/富山県高岡市
・中部地区本部   :愛知県名古屋市
・中国地区本部   :広島県広島市
・九州地区本部   :福岡県大野城市

【店舗】
・関東:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城
・北陸:富山、石川
・関西:大阪、兵庫、京都、滋賀
・中部:愛知
・中国:岡山、広島、島根、鳥取、山口
・九州:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分

【工場】
・中国:岡山、広島

【商品センター】
・中国:岡山、広島、山陰
・九州:福岡
気になる

0人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません