初谷建設株式会社

初谷建設株式会社の企業情報

初谷建設株式会社

【建設|設備|設計】

「建設業=造ること」まずはその固定概念を壊して下さい。これから先スタートは「壊す」ことから!解体は伸びゆく業界でとても安定しています。
解体業界は伸び盛り!これからの世代を担う伸び盛りのあなたを全力サポートします!

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「私たちが関わっている全ての人が幸せになるために考え行動する」それが初谷建設です。

・大規模建造物解体工事(高層ビル・マンションの解体)
・一般住宅解体工事
・アスベスト除去工事
・土木工事

私たちの仕事

・現場監督(施工管理)
解体工事に関わる業務で、工事前の周辺調査、近隣環境確認・撮影、工事現場の撮影、撮影写真加工、必要書類の作成・申請、工程スケジュール確認調整、現場作業者との打合せ、現場巡視などを行なって頂きます。
「安全第一」を合言葉に現場作業者とコミュニケーションを図りながら円滑に工事が進められるようサポートしていきます。

・営業
既存の得意先(スーパーゼネコン・大手ゼネコン・各地域の有力建設会社・不動産会社・国地方公共団体)を訪問し、建物の解体依頼を受けてから解体方法を検討し、見積書を作成して提案を行なって頂きます。顧客を増やすために新規の得意先を開拓する活動も行います。

・積算
解体工事に関して図面や見積り資料を参考に必要とされる材料費・労務費・機材経費等の費用を積み上げ、工事全体の費用を算出する業務と建造物の構造、材料、設備、工事方法、コスト等を考慮しながら工事実施に必要とされる図面・仕様書を作成する業務を行なって頂きます。

はたらく環境

働く仲間
「OJTを中心とした充実の教育を受けられる点も安心。知識や技術は入社後に覚えれば大丈夫」

営業部の岩崎さん(左)と工事部の西原さん(右)。

初谷建設は、建設の中でも「解体」という分野に特化し、解体によって出た廃棄物の処理までをトータルに手掛けているという強みを持った会社です。栃木、群馬、埼玉、東京を中心とした関東エリアで工事を受注し、受注案件数、受注額ともに業界トップクラス。全国に数台しかない50mの高さまで届く重機を保有するなど、設備と業界有数の技術力には定評があり、業界では知られた存在。安定した業績を誇っています。
解体工事の需要は今後も増加傾向で魅力ある業界です。当社も業務拡大の準備をしており、拠点を増やし、人員を増員し、人材教育にも力を入れ、強固たる組織を作っていきます。

 私たち営業の仕事は、ゼネコンや一般企業などのお客様から建物の解体依頼を受け、解体方法の設計と見積もりを作成して、提案するところから始まります。すでにお付合いのあるお客様が声をかけてくださるケースが多いのですが、新規開拓にも力を入れており、「解体して建て直す建物がある」といった情報があると訪問し、当社が手掛けるメリットや工事費用などをご説明しながらアプローチしていきます。建物を壊さないと次の建物は建てられませんから、敷地の有効活用が求められる日本においてはニーズは豊富にあり、将来的にもマーケットは有望です。建築の知識がなくても、社会貢献したい人、環境分野に興味がある人などは、特にやりがいをもって仕事に取り組めると思います。
<岩崎良平さん 営業部 次長 2009年入社>

 初めは「造る」ことしか考えていませんでした。建設と名前に入っているので話を聞いてみればまさかの「壊す」ことだったんです。でも話を聞いているうちに解体も面白そうだと興味が湧き、志望しました。
私の仕事は施工管理(現場監督)。危険を回避して事故0で工事を進めるための「安全管理」、決められた工期通りに終わらせるための「工程管理」、費用を予算内に収めるための「予算管理」が主な内容です。 
解体工事は特殊な技術で、内容も複雑なので大変なこともありますが、今まであった大きな建物が綺麗さっぱりなくなるわけですから、何とも言えない快感が味わえ、やりがいにも繋がります。
学生のみなさんも「造る」という概念を壊し、新たに「壊す」とうい概念を生み出して解体という分野に興味を持ってほしいです。
<西原雄汰さん 工事部 主任 2016年入社>

組織の特徴
初谷建設の強み

■全社員で会社を創り上げていく!
 誰もが皆、良い職場環境で仕事をしたいと思っていますよね。
 当社は新人からベテランまで関係なく『全社員』の提案に応えています。
 良い職場環境は創り上げられるのを待つのでなく、全員で創り上げて
 いくのです。
 会社は常に成長していかなければなりません。
 それには社員一人一人の意見、発想、創造が必要不可欠になります。
 会社のためにドンドン発信して、会社と一緒に成長していきましょう。
 仕事内容は「壊す」でも会社は「創る」!
 そんな面白い環境が魅力の一つです!!

■人がスゴイ
 解体の専門知識を学ぶ場は全国どこを探してもありません。
 経験豊富な先輩社員が知識の共有と若い社員へのスキルアップを
 図っています。
 なので『未経験者』でも問題なし!入社後から研修を行ない質の高い
 技術者へ 成長してもらう為にしっかりとサポートします。
 また資格取得制度が充実しています。一度、手に職をつければ、
 一生もののスキルに繋がります!

■重機がスゴイ
 最新鋭、環境に配慮した重機を100台以上所有し、全国でも十数台しかない
 50mの高さまで届く大型の重機を所有!!
 自社で整備工場を持ち、一度現場で使用した重機・アタッチメントは必ず
 点検整備を行なってから次の現場へ納入しています。
 未使用の重機等も日々点検整備を行なって迅速に対応できる体制が整っています。

企業概要

創業/設立 【創業】
1965(昭和40)年8月
【設立】
1985(昭和60)年2月
本社所在地 〒327-0003
栃木県佐野市大橋町1003-2
代表者 代表取締役 初谷真一
資本金 3000万円
売上高 36億990万円(2018年6月実績)
従業員数 72名 (2018年01月現在)
事業所 本社:栃木県佐野市大橋町1003-2
支店:群馬県太田市東新町301
   東京都北区西ヶ原3丁目40-2
   埼玉県さいたま市大宮区三橋2-625-6
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません