株式会社九州建産(カナモトアライアンスグループ)

株式会社九州建産(カナモトアライアンスグループ)の企業情報

株式会社九州建産(カナモトアライアンスグループ)

【レンタル】

九州建産は、「皆さんの暮らしを影で支える企業」です。

当社の魅力は、「人間力」です。働いているみんなが持っている個性は人それぞれ違うけれども、社員全員それぞれ魅力のある「人間力」を持っています。

社員それぞれ、役割は違いますが、みんなで力を合わせて、企業価値を高める事にまい進しています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
「建設機械レンタル」を通じて皆さんの暮らしを影で支えています。

仮設ハウスから建設機械及び現場で必要とされるすべての資材のレンタルや販売を行なっている企業です。
当社は、建設機械レンタルを通じ災害復旧・復興の後押や、インフラ整備のお手伝いと言った「社会的貢献度の高い」事業を行なっています。
又、建設会社おいては、高額な機械を自社保有することなく、必要な機械を、必要な時に、必要な期間だけレンタルする事でコストを低減する事が可能となり、建設会社にとって「なくてはならないパートナー」でありお互いにウインウインの関係です。

企業理念
実力を重視し、正当な評価を行う

■勤務地/九州内の拠点(本社含む)
■弊社の特長
○風通しが良い
○評価制度が明確である
○努力した分だけ評価される
○無駄な残業はしない
○パワハラ・セクハラがない
○新人を育てる意識を持っている
○コンプライアンスを重視

私たちの仕事

九州建産は、国内大手建設機械レンタル業界第2位である株式会社カナモト(東証一部上場)の連結関連会社です。九州で創業し、2019年1月で30周年を迎える、歴史のある企業です。
オンリーワン機械も多数保有し、他のレンタル会社とは違う特色を持った企業であり。表には出ませんが我々がいなければ、どんな建物も建設できませんし、震災や豪雨災害からの復旧・復興もできません。「皆さんの暮らしを影で支える企業」です。

はたらく環境

組織の特徴
部署・職種・年齢を超えて付き合える社交の機会がある

2年に1度社員旅行を実施。
2017年4月は
国内組・・ユニバーサルスタジオや大阪観光満喫
海外組・・台湾でおいしい食事や九分で点燈上げを楽しみました。

働く仲間
先輩社員からのメッセージ 本社業務課 事務職 斉藤祥平(2017年新卒入社)

◇自己紹介
 休みの日は、家にいるよりもドライブや買い物に行くことが多いです。
入社してから、車を購入したので車でしか行けないような場所に行っています。
車でいろんな場所へ出かけるのですが、外出先で当社のレンタル機械を見つけた時は、
嬉しいです。

◇当社を志望したきっかけ・理由
建設機械に興味があり、建設機械を扱う業界で探していました。
 今後、成長の見込みがある業界であり、建設機械といった大きなものをレンタルするという
ことは、自分にとってとても興味深かったです。
入社の決め手は、会社説明会に参加した際に、企業目的について教えて頂き、「地域社会への
貢献」という言葉に強く共感し、地元の九州で働けて、地元に恩返しができるということに
魅力を感じたからです。
あと、会社を訪問した際に、雰囲気が良く働きやすそうな職場だと感じたからです。

◇基礎知識をしっかりと理解できる研修
 親会社のカナモトと合同で行われる新入社員研修では、ビジネスマナーや業界の基礎知識を
学ぶことができます。
カナモトとの合同研修後は、当社の営業所で約3ヶ月、整備の研修を行います。
機械を整備するのは、最初は緊張しますが、慣れると面白いです。
さまざまな機械に触れることで、機械の名前や整備方法、使用方法を学ぶことができます。
とても貴重な経験ができると共に、仕事をしていく上でとても役に立ちます。
研修が終了して感じたのは、3ヶ月間は、とても重要だということです。

◇仕事の内容
 業務課は、機械の稼働率や修理に掛かる費用などを見て、機械の導入や処分の検討をしたり
会議の時に、必要な書類の作成を行うのが日常の業務です。
最初は、パソコンが苦手な自分がついていけるか心配でしたが、上司に丁寧に教えて頂き、
覚えることができました。
入社したばかりで、自分ができる業務は限られていて、これから学ぶことはたくさんあります。日々努力して、一日でも早く会社の戦力になりたいです。

社風
先輩社員からのメッセージ 福岡営業所 営業職 猪山睦生(2016年新卒入社)

Q:仕事のやりがいは?
 私の部門は基礎部門といって、建築物の基礎を作るお客様との取引を主にしており、一般的な土木・建築に使われる機械とは少し違った特殊な機械を取り扱っています。
特殊な機械が多い為、品数が九州・日本全国を含めて少ない機械もあるので自社機で賄いきれない時に県内・また県外で探してお客様にお礼を言われるのはすごく嬉しいです。
もちろん揃わない時もありますが、お客様との信頼関係ができていれば怒られることはなく、むしろ感謝されることのほうが多いので次こそはすべてのご要望にお応えできるように努力しようと自分への励みになります。

Q:自分の武器は?
社交的なことです。お客様にもそれぞれ個性があるのでお客様に合った会話や接し方を考え、工夫してまずは自分を気に入ってもらい仲良くなることが大事だと思っています。
これは会社内や仕入れ先様に対しても同様であり、仕事をしていく中で関わりのある全員と良好な関係を築けることが自分の武器であると思っています。

Q:営業の仕事内容は?
お客様の事務所訪問や現場訪問が主です。定期的に既存のお客様のもとを訪れ仕事の話や、時には世間話をしたりしています。訪問内容には新しい機械の紹介やお客様のご希望に最適な機械の提案、請求の打合せ、御見積の打合せなど色々あります。
もちろん既存のお客様だけではなく、新規開拓を行うことも大事なので取引のない会社に訪問することや現場に飛び込み営業することもあります。

職場の雰囲気
先輩社員からのメッセージ センター営業所 営業職 後川拓実(2016年新卒入社)

Q:営業所の雰囲気
 営業所及び工場内の雰囲気はとても明るく、風通しの良い空間で仕事に取り組めます。私も入社してしばらくは緊張の日々を送っていましたが、上司と一緒に現場訪問や、世間話等によって打ち解けていきました。今では仕事だけでなくプライベートで悩んだり困ったりしたことがあっても気兼ねなくすぐに相談ができる良い職場です。

Q:仕事内容
 既存のお客様を担当しながら新規開拓営業を主としておこなっており、事務所へ直接訪問して担当の方や事務所の方とお話して、その場の空気を和ませつつ取引の話へ持ちかけています。時と場合によってはその日に担当の方に会える場合もありますが、会えない場合もありますので挫けずに日を置いて再度訪問して少しでも顔を覚えて貰う努力をしています。

Q:入社するまえにしておくこと
 基本的なことかも知れませんが『言葉遣い』や『礼儀作法』等に気をつけて直せる部分は入社前までに直しておいたほうが良いでしょう。私も入社前には『言葉遣い』や『礼儀作法』には自信があったのですが、電話対応やお客様応対時に指摘されたことがありましたので、日頃の生活等で意識して改善していきました。一度使っている『言葉遣い』や『礼儀作法』等を振り返ってみるのも良いかも知れませんね。

オフィス紹介
先輩社員からのメッセージ 松島営業所 整備職 石井惇尋(2015年新卒入社)

◇仕事内容
私たちの主な仕事内容は、建設機械の整備点検・修理等、お客様に貸し出す機械の準備を行ないます。
日々の点検修理を行なっていくうえで、機械の知識を学んでいきます。

◇九州建産の魅力
会社の福利厚生がしっかりとしています。
他にも資格取得に力を入れており整備士の資格やその他にも多くの資格取得が
可能な会社です。
入社後親会社のカナモトグループ会社合同で行なわれる新入社員研修では、
社会人としてのビジネスマナーや整備職としての基礎知識、業務を行う上で必要な資格を三週間の研修を経て取得していきます。

◇整備職のやりがい
日々、自分の点検整備した機械を借りていただいているお客様との会話の中での「ありがとう」や感謝の言葉はやりがいに繋がります。
他にも、外出先で九州建産の機械が現場で動いているのを見ると「この仕事をしていて良かった」と思えます。

企業概要

創業/設立 1989年1月創業
本社所在地 福岡県福岡市東区松島3-21-7
代表者 代表取締役社長 太田新治
資本金 7032万円
売上高 42億7590万円(2018年10月期)
従業員数 132名 (2018年10月現在)
主要取引先 株式会社カナモト
株式会社アイチコーポレーション
いすゞ自動車株式会社
伊藤忠建機株式会社
伊藤忠商事株式会社
株式会社大林組
鹿島建設株式会社
株式会社加藤建設
キャタピラージャパン株式会社
コマツ建機販売株式会社
五洋建設株式会社 他
事業所 福岡地区8店舗(福岡・篠栗・西・松島・センター・那珂川・粕屋・北九州)
長崎地区7店舗(平戸・佐世保・長崎・愛野・島原・南島原・加津佐)
その他 3店舗(佐賀・熊本・鹿児島
気になる

15人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません