センコー商事株式会社

センコー商事株式会社の企業情報

センコー商事株式会社

【商社(石油)|その他商社】

■100年続く信頼のバックボーン
「センコー」という名前は、皆さんにとってはあまり馴染みがないかも知れません。しかしBtoB中心の物流業界を牽引するグループとして、「センコー」は第一線を走り続けています。
大手物流企業であるセンコー株式会社は2016年に創業100周年を迎え、2017年4月からホールディングス体制に移行しました。センコーグループホールディングス傘下では、現在133社・1万6420名超が活躍中。私たちセンコー商事は、そんなセンコーグループの一翼を担う物流商社です

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
様々な事業を展開

■輸送燃料・物流資材・物流用品・物流機器の提案販売  
・石油関連商品全般取扱い  
・物流関連商品全般取扱い (フォークリフトやパレット、緩衝材など)  
・IT機器全般取扱い(デジタコ、PC、TV会議システムなど) 
■物流コストの改善提案・物流用品の開発  
・web発注の購買システムを使用した購買環境のコンサルティング 
■食品販売やカフェの経営  
・季節ごとのカタログ発刊やネット通販「夢トラック」の運営  
・兵庫県宝塚市にある「花カフェFLOWA」の店舗経営 
■倉庫関連ロボット開発などの新規事業開発 
■営業ツールのデザイン・展示会の企画 
■海外商品開発、マーケティング分析

事業・商品の特徴
新規事業への挑戦!

2018年7月に「新規事業開発部」をスタートさせました。
既に当社では自社物流センターへのロボット導入を果たしており、柔らかいダンボールを挟む高度な制御技術や選別技術の開発を通じ、飲料や酒類の積み替えといった重労働の自動化を実現。250mに及ぶ直線に配備された識別ソーターとの組み合わせなど、新規事業開発のベースとなる様々な自社技術が蓄積されつつあります。

事業戦略
グローバル市場に新風を!

当社の売上の半分以上はセンコーグループとの取引であり、高い安定性とグループ間のシナジー効果が大きな強みとなっています。私たちは商社のため、国内外を問わずあらゆる場所から仕入・販売が可能です。そこで今後はより海外に目を向け、グローバルな市場開拓を図りたいと考えています。

私たちの仕事

■コンサルティング営業:センコー商事の営業スタイルは、お客様のお困りごとを伺い、解決に向けた提案を行うソリューション営業です。「新規開拓」 「既存顧客のフォロー」を行っています。 

■営業企画・商品企画 : センコー商事の未来を担う、新たな柱となりうる新事業や新商品・サービスの開発を行っています。当社の有する豊富なノウハウを参考にしながら、物流の枠にとらわれることなく、自由な発想で仕事に取り組みます。
※ロボット関連では既に実績があり、理系出身者が多く活躍しています。

■広報企画:広報企画は、会社の告知を行う最前線のポジションです。美術系で学んだ専門知識や技能を活かし、営業や事務のスタッフと協力しながら、様々な製作活動を行っています。

センコー商事の業務スタンスは「全員営業」です。
当社には9つの事業部があり、各事業部それぞれに営業担当が在籍していますが、3年から5年を目処にローテーションで他事業部や他業種へ異動することもあります。事業部の枠にとらわれるのではなく、“全員でセンコー商事を盛り上げていく”という気概を持って、取組んでいます!

はたらく環境

社風
失敗経験を糧とするビジネス風土

仕事は、一生涯を通じて取り組むものです。「新卒で入社した会社一筋」という人も少なくありません。だからこそ私たちは、入社前と入社後のギャップを感じないよう、できる限り皆さんと話したり、実際の現場を見学してもらっています。
失敗することで経験値が高まり次につながる、これがセンコー商事のビジネススタンスです。これから入社される皆さんにも、躊躇せず、様々なことにチャレンジしてもらいたいと思っています。

職場の雰囲気
働きやすい環境

私たちは働きやすい環境づくりに常時取り組んでいます。
2019年4月には、新たに業務改革推進担当も設置。
働き方改革への取り組みも積極的に推進中で、コアタイムを1日3時間のみとしたフレックスタイム制度の導入などを経て、現在は社員平均残業時間が月30時間未満となりました。

組織の特徴
学べる環境がある

【新入社員研修について】
■入社前研修
スムーズに社会人としてスタートが切れるよう、内定者研修、センコーグループ内の商事会社4社による合同研修、ビジネスマナー・PCの基礎・会計の基礎を学ぶE-learning等を用意しています。
■入社後研修
入社式からの1週間は、社会人マナーや社内規定、業界知識等の研修を本社で実施します。2週目から6月末日までは、物流の現場を体験する倉庫内研修を実施します。この研修ではローテーションで複数の現場を体験するので、多角的な視野が養えます。
■配属後研修
7月1日に本配属となり、以降は直属の上司がマンツーマンで実務指導するOJT教育に移ります。このOJTでは毎週振り返りを行い、理解が不十分なところを見直すことができるので、業務の進め方に不安を残すことはまずありません。OJTは翌年3月末日まで継続します。

オフィス紹介
社員レストランや体育館が併設

東京本社は2015年にリフォームしたばかりで、社員レストランや売店のある綺麗な自社ビルです!
ビル屋上には自由に利用できる体育館やフィットネスマシンなどもあり、快適な職場環境をご用意されています。

企業概要

創業/設立 創業1965年4月1日
本社所在地 東京都江東区潮見2-8-10 潮見SIFビル4F
代表者 代表取締役社長 米司 博
資本金 3億円
売上高 430億円(2019年3月期)
従業員数 129名 (2019年06月現在)
子会社・関連会社 センコーグループホールディングス株式会社
センコー株式会社
株式会社スマイル
アスト株式会社
株式会社丸藤
事業所 東京、大阪、名古屋、福岡、宮城、埼玉、千葉、静岡、石川、福井、滋賀、岡山、宮崎
気になる

19人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません