伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社の企業情報

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(総合)】

■伊藤忠商事と丸紅の鉄鋼部門を担う『鉄鋼総合商社』 
伊藤忠丸紅鉄鋼は2001年10月、伊藤忠商事と丸紅との業界初の「総合商社鉄鋼部門の統合」というビジネスモデルの先駆者として誕生しました。以来、総合商社の総合力を維持しつつ、異なる企業文化の融合により新しい価値の創造を目指しています。
我々の取り扱う「鉄」は『産業の米』と呼ばれ、自動車や船舶、橋梁、鉄道といった社会インフラから、石油ガス開発に使用されるパイプライン・プラントに至るまで、多様な産業の基幹素材として用いられています。
人々が豊かになりたいと希望を抱き続ける限り、あらゆる経済活動に必要不可欠な鉄のニーズは絶えることはありません。
だからこそ当社のビジネスフィールドも世界中に広がっており、世界を舞台に活躍したい、社会の基盤づくりに携わりたい、そんな熱い想いを持った方をお待ちしております!

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
世界中の鉄鋼需要に応える

2つの総合商社の鉄鋼部門を担う当社では、鉄を取り巻くあらゆる産業をビジネスフィールドとしています。
鉄鋼ビジネスがグローバル化する中、当社では鉄鋼製品の輸出入・三国間取引等のトレーディング、国内外の事業投資、約150社のグループ会社経営、海外大型プロジェクトへの参画など、新しい鉄鋼ビジネスのあり方を追求し、海外54カ国77拠点において、総合力を駆使したビジネスをグローバルに展開しています。

私たちの仕事

鉄鋼ビジネスの意義。人々の豊かな生活を支えることです。『産業の米』と呼ばれる鉄は身近な製品から社会インフラ、エネルギー分野に至るまで、あらゆる産業の基幹素材として用いられています。
我々が届けた鉄鋼製品は、様々な形に姿を変えて
エネルギー供給という使命を果たし、自動車や鉄道によって人や物の行き来を活発にし、住宅の設備や家電で人々の生活に寄り添う。世界各地で経済活動や文化の発展の基盤となっています。

はたらく環境

組織の特徴
グローバルなビジネスフィールド~海外駐在員比率の高さ

世界54ヶ国77拠点に及ぶ当社の海外拠点には、数多くの駐在員が派遣されています。当社のBPグループ社員のうち海外駐在員比率は25%超。この数字は商社の中でも高水準であり、海外で活躍するチャンスの高さが当社の特徴の一つとなっています。また、入社10年以内のBPグループ社員を対象に、全員の海外勤務をガイドライン化し、早期から海外勤務を通し国際感覚を身に付けることを目的とした人材育成を行っています。

企業概要

創業/設立 2001年10月1日
本社所在地 〒103-8247 東京都中央区日本橋一丁目4番1号
日本橋一丁目ビルディング(COREDO日本橋)
代表者 代表取締役社長 兼田 智仁
資本金 300億円
売上高 2兆4,394億円(2019年3月期/連結売上)
従業員数 【単体】944名 
【連結】10,480名 (2019年04月現在)
事業所 【国内】東京・大阪・名古屋・中国・九州ほか、15ヶ所
【海外】北米・中国・東南アジアほか、54ヶ国、77ヶ所
グループ会社数 合計153社
【国内】45社
【海外】108社
海外駐在員比率の高さ 世界54ヶ国77拠点に及ぶ当社の海外拠点には数多くの駐在員が派遣されています。
当社のBPグループ社員のうち海外駐在員比率は25%超、商社でも高水準であり海外で活躍するチャンスの高さが当社の特徴の一つとなっています。
グローバル人材育成 鉄鋼市場のグローバル展開が加速する中、世界をフィールドに活躍できるグローバル人材の育成が一層重要であると考えております。当社では、「グローバル人材育成強化策」として、入社10年以内のBPグループ社員を対象に海外勤務をガイドライン化し、キャリアの若いうちから海外勤務を経験させることで、国際感覚を養い、広い視野に立った業務遂行ができる人材の育成を推進しています。
また、新入社員時には、全員を海外に派遣する短期研修も実施し、当社が海外で築いているサプライチェーンを現地で学び、鉄鋼ビジネスへの理解を深めてもらいます。また、人材育成ガイドラインとして、様々な経験を積み総合性・専門性を高めるために、定期的にローテーションを実施。
会社が提供する多様なキャリアを積む機会と、自身の意欲・努力で、自分の描いていたチャンスを掴むことが出来ます。
気になる

351人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません