シロテックス株式会社

シロテックス株式会社の企業情報

シロテックス株式会社

【繊維】

群馬県伊勢崎市に本社がある創業124年の歴史を有する下城株式会社の製造部門。東京や大阪の一流商社へインテリアテキスタイルの考案、企画、製造、販売を行うメーカーです。
古くは伊勢崎銘仙という庶民向けの着物を製造する会社でしたが服等や装飾品が西洋化が進んだため、現在はカーテン・ロールスクリーン・産業資材等の高機能、高品質の製品を製造し、販売を行っています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
最新鋭の設備及び老舗の技術力

シロテックス株式会社は国内・国外の同業他社より競争力を高めるため、最新鋭の機械を日本やイタリア・スイスの海外メーカーから導入し、効率化及び自動化された生産を行える環境を整えております。
さらに創業124年に培われたテキスタイルの製造ノウハウにより、他社では真似できない機能やデザインを世に送り出しております。
今後も安定生産安定供給を理念とした経営を行い、130年150年を目指して経営していきます。

ビジョン/ミッション
従業員の社内・社外研修の充実

当社は入社後の社内研修や社外の繊維大学等の研修を行い、テキスタイルや繊維の知識を学んでもらいます。
テキスタイルや繊維の知識が一切なくとも数か月から半年で社内の機械や設計図等の知識を得ていただきます。その後、所属部署に必要な知識を製造や工場事務、企画などを渡って学んでいただき、最終的に雇用した部署に配属となります。
専門的な知識がなくともじっくりと学ぶ環境を整えております。

事業・商品の特徴
多角化した製品製造と経営

当社はカーテン・ロールスクリーンなどの主要製品と近年新たに資材というテキスタイルに挑戦しております。
資材はエアコンのフィルターや燃えにくい服や撥水性が高いカバン地など高い機能が付与された製品になります。今までとは異なる品質要求ですが、新たな需要への挑戦として努力を続けております。

私たちの仕事

営業の仕事
営業は社内外で製造や繊維の勉強をしていただきます。営業と言っても「開発営業」が正しく、取引先への商品提案から開発要望の対応、リサーチ、受注確保、納期管理、加工所との対応など最多にわたる営業活動になります。取引先の99%は県外、東京、大阪のため、毎週出張を行います。
話を聞くと業務が広く、難しいと感じるかもしれません。ですが、定型的な業務をずっと続ける業務よりもやりがいや仕事自体の楽しさは素晴らしいと考えております。自分が考えた企画物が市場で販売され、それを目にした時の喜びは格別です。ぜひいろんなことを自分でやりたい方はお越しください。

はたらく環境

オフィス紹介
営業の仕事風景

こちらが営業の風景になります。
営業部は8名で10億円程度の売上があります。

働く仲間
企画の仕事風景

こちらが開発部です。色、柄、機能、織り方を独自に新しく作り出しています。
製造メーカーではデザインの開発部門を所持している会社が少なく、取引先のデザインや素材の要求や提案に迅速に応えられ、競争力を支える重要な部署となります。

職場の雰囲気
製造の仕事風景

こちらが生産工場です。
製造メーカーの根幹であり、社員の8割が属しています。生産活動以外に機械の改造や仕事の改善をチームで取り組んでおります。

組織の特徴
会社の福利厚生

当社は会社主催の社員の福利厚生として新人歓迎会やバーベキュー、鍋会などの行事を開催しております。
新入社員の親睦やベテラン社員の懇親の場の提供として企画しております。

企業概要

創業/設立 設立1956年
本社所在地1 群馬県伊勢崎市連取町1335-1
本社所在地2 伊勢崎市連取町1335-1
代表者 代表取締役 下城郁雄
資本金 2000万円
売上高 10億円(グループ)2018年3月期実績
従業員数 43名 (2019年04月現在)
子会社・関連会社 関連会社 下城株式会社
事業所 群馬県伊勢崎市連取町1335-1
伊勢崎に本社及び生産工場を有する会社です。 群馬県伊勢崎市は群馬の中で住みやすい地区となっております。大きな市の高崎市・前橋市・太田市・本庄市(埼玉県)の中間にあり、車で30分程度でどちらにも向かうことができます。
電車で本庄スタートなら1時間半程度で東京の上野や新宿に到着します。伊勢崎からは車またはバスと電車で2時間程度になります。
気になる

12人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません