株式会社プロテックエンジニアリング

株式会社プロテックエンジニアリングの企業情報

株式会社プロテックエンジニアリング

【建設|その他製造】

プロテックエンジニアリングの使命は、日本の国土を保全し後世に残していくために、安心できる製品を開発し、安全を裏打ちする技術を革新することです。それを一言で表現すれば、「安全の創造」となります。これからの私たちは、自然災害に対する総合的な問題解決策を提案できるトータルソリューションカンパニーでありたいと考えます。省コストタイプやソフトウェアを用いる製品群を充実させ、豊富な選択肢で問題解決のお手伝いをさせていただきます。また、独自に開発した製品の海外への展開や、技術提供を積極的に行います。さらに、斜面災害のみにとどまらない技術開発にも挑戦してまいります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
災害対策のトータルソリューションカンパニー

■開発から製造、設置までの一貫体制がより良い製品を創り出す。

~高い安全性と品質を実現する為に全工程を自社で管理する一貫体制を実現~
開発・設計・販売・製造・工事までの全工程を自社で管理しています。たとえば、斜面災害対策の現場と工事方法を熟知した担当者が工事に携わり、営業担当や設計担当へのフィードバックを行うことで、工事現場にとって最適な災害対策の提案ができるようになります。自分が開発・設計した製品が、目の前で製造されるだけではなく、更に改良が加えられ、世の中で貢献していく様を目の当たりにできる喜びを感じることができます。

企業理念
災害の被害がない世の中を実現するために。

わたしたちの経営理念は、「自然災害対策技術の革新で社会に貢献する」です。これは、言い換えれば、新技術・新製品を開発し、世の中へ提案することを通じて、「あらゆる自然災害から人命や財産、社会資本が守られ、世界中の人々が安心して暮らせる社会。」を実現することです。そのためには、社員は皆、「技術者」であり、「挑戦者」であり、「ビジネスパーソン」でなければなりません。これまでの技術では誰も防ぐことのできなかった災害を対策するには、「技術力」と「挑戦心」で新製品を生み出すだけではなく、世の中の普及させる「ビジネススキル・マインド」が必要です。

ビジョン/ミッション
あらゆる自然災害から人命や財産、社会資本が守られ、世界中の人々が安心して暮らせる社会。

<ビジョン>
あらゆる自然災害から人命や財産、社会資本が守られ、世界中の人々が安心して暮らせる社会。

<ミッション>
・土木業界において、自然災害対策分野の新工法、新技術を開発し、技術革新に貢献する。
・自然災害対策に関する新工法、新技術の開発により、産業、業界の活性化に貢献する。

私たちの仕事

■落石対策 
落石発生の危険がある場所は、道路や鉄道、民家裏、森林・山地など、実に幅広い範囲に及びます。 
斜面上の石を固定して、落石の発生を未然に防止したり、斜面中腹や斜面下に製品を設置して、落石から保全対象を防護したりします。 

■崩壊土砂対策(土砂崩れ対策) 
山間部の道路や民家裏の急傾斜地などは、特に崩壊土砂発生の危険性が高い場所です。 
斜面の風化・侵食の抑制、安定化などを施し、斜面崩壊を未然に防止したり、斜面中腹や斜面下に製品を設置して、土砂を受け止めたりして保全対象を守ります。 

■雪崩対策 
豪雪地ではあらゆる場所で雪崩が発生する危険性がありますが、特に道路や民家などに隣接する斜面では、雪崩対策を講じる必要があります。 
雪崩の発生区に製品を設置して、発生を未然に防止したり、雪崩の走路や堆積区に製品を設置して、発生した雪崩を受け止めたりします。 

■土石流対策 
長雨や集中豪雨などによって、山腹の土砂や石が水と一緒に流れてくる土石流。 
上流からの土石流を食い止めて、下流への流出を軽減したり、流木を捕捉したりする製品で対策をします。

はたらく環境

組織の特徴
「安全の創造」を胸に

プロテックエンジニアリングは、創業時から変わらず災害対策の開発に専念してきました。私たちの技術は、単に鉄やアルミの商品を製造するためではなく、人々の暮らしの「安全」を創造するために存在します。その災害対策のプロフェッショナルとしての誇りと戒めを「安全の創造」という言葉に込め、挑戦を続けてまいります。

企業概要

創業/設立 設立 1998年5月21日
本社所在地 〒957-0106 新潟県北蒲原郡聖籠町大字蓮潟5322-26
代表者 代表取締役社長 野村利充
資本金 9970万円
売上高 32億円(2019年3月期)
33億円(2020年3月見込み)
従業員数 103名 (2019年07月現在) 男性78名/女性25名
事業所 本社・新潟東港工場/新潟県北蒲原郡聖籠町
東京支社/東京都港区
関西支店/兵庫県尼崎市
九州支店/福岡県糟屋郡
北海道営業所/北海道札幌市
東北営業所/宮城県仙台市
北陸営業所/石川県金沢市
長野営業所/長野県長野市
新潟事務所/新潟県新潟市
韓国ソウル事務所/韓国ソウル市
気になる

26人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません