株式会社東流社

株式会社東流社の企業情報

株式会社東流社

【その他商社】

当社は北海道・東北・関東において卸売の販売網を展開しております。
生活用品を扱い、皆さまの生活の基礎を支える仕事として、メーカーと小売業者をつなぐ役割を担っております。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
化粧品・日用雑貨品・家庭紙・ペットフード及びその他商品の卸売業

◆取扱商品
化粧品・美粧品、石鹸・洗剤、歯磨・歯ブラシ、防虫剤・芳香剤、殺虫剤、電材、家庭用雑貨、ハウスホールド、家庭紙、
衛材、ペット用品等、園芸用品等 

◆仕入先
約700社 

◆販売先
スーパーマーケット・ドラッグストア・ホームセンター・ディスカウントストア・生活協同組合・農業協同組合・百貨店・GMS・
専門店・卸店・事業所等 約600社 

東流社は中間流通機能の重点を優れた物流機能のみならず、消費者起点からのカテゴリーコーディネーターとしての提案営業を最重点とした21世紀型卸売業を目指し進化して行きます!

事業・商品の特徴
生活者の日常生活を支える商品を探し出し・選び抜き・開発し、望む時に望むところへお届けする

約700社のメーカー、約20,000アイテムの取扱商品の中から、お客様が求める機能に最も適した商品を提案するべく、カテゴリー卸としての専門知識を磨いています。東流社の原点である東北6県及び関東・北海道エリアに、全13拠点を有し地域性を良く知る住民ならではの視点から提案活動、販売支援を行っています。
毎年1月に開催する商品見本市「春の商談会」では、各拠点の営業社員が知恵を出し合って作る提案コーナーが販売店様に好評を博しています。

私たちの仕事

我々は、商品を日々取引先に卸すだけではありません。メーカーと小売業の間を架ける、売り場のコーディネーターです!
当社のノウハウでマーケティングや新商品の案内をしていただきます。
消費者の動きを予測して陳列棚の効果的なディスプレイを立案したり、市場や人を動かすやりがいがあります。

【入社してから】
▼1年目
各支店エリアの企業を担当する先輩社員のサポートとして、
店舗を巡回し店頭での販促(陳列他)などの仕事を覚えていきます。

▼2年目
サポートで担当していた企業様を、担当として引き継ぎ
メーカーとの条件交渉やバイヤーとの商談を経験!

▼将来的には…
徐々に取引額の大きな企業を担当。
(大手ホームセンター、スーパーマーケット、ドラッグストアの本部担当)

はたらく環境

社風
東日本大震災を教訓に地域復興の一助を目指す

当社の原点は東北にあります。東北人の真面目で控えめな所はそのまま社風にも表れており、お客様の為に一生懸命なところが社員共通の特徴といえます。かなりキツい訛りで話す人もいて、拠点毎の地域柄も見られます。
2011年の東日本大震災では、被災地の住民として卸が社会インフラを支える重要な役割を担っている事を肌に感じました。その時受けたご支援の数々と貴重な体験が、仕事を通じ復興の一助となるという私達の目標となりました。震災3年後に始めた「マーチャンダイジングフェア」、その流れを組み毎年実施している「春の商談会」では、地場企業や東北に工場を持つメーカーの商品を積極的に紹介する活動を続けています。

働く仲間
東流社の求める人物像とは

「人は財産」を基本方針に、企業人としての一般知識を養うだけでなく、一歩先を読むバイタリティと新しい時代を開拓するしなやかな感性を持っていると自負していて、礼節を守り意欲ある人材を求めています。
東流社の社員教育は独自の「社員教育体系モデル」に則り、一人ひとりのスキルアップに重点を置き、組織力向上を目指すために「階層別教育」「専門教育」「職場内教育」「自己啓発」の4つのカテゴリーにて「テーマ別」「目的別」に実施していきます。

企業概要

創業/設立 1995年6月
本社所在地 〒984-8584
宮城県仙台市若林区卸町東三丁目4番13号
代表者 芳賀 愉一郎
資本金 4億8万円
売上高 552億円(2017年度)
従業員数 530名 (2018年02月現在) ※パート263名含む
事業所 札幌・青森・弘前・八戸・秋田・盛岡・山形・酒田
仙台・郡山・新潟・栃木(佐野市)
気になる

15人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません