株式会社イオン銀行

株式会社イオン銀行の企業情報

株式会社イオン銀行

【その他銀行|信販・クレジット|保険代理店】

イオン銀行はイオンフィナンシャルサービスによる合同プロジェクトを行っております。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
小売業発の強みを活かして「親しみやすく、便利で、わかりやすい」金融サービスを展開しています

「土日や夕方もお買物ついでにローンや保険、資産運用について気軽に相談できたら嬉しい」そんなお客さまの声をきっかけに、イオン銀行はスタートいたしました。
イオンのショッピングセンター内を中心に全国140か所(2018年10月現在)の店舗を構え、ATMは6,000台超といったリアルネットワークを構築し、徹底したお客さま志向で、預金・保険・ローン・投資信託など、お客さまの相談役として、一人ひとりに寄り添った金融サービスを提供しています。また、イオングループ共通のポイント付与やお買い物割引特典など、小売と連携したサービスを展開することで、小売業発ならではの新たな価値を生み出しています。
更に、日々進化するデジタル技術の進化や新たな金融サービス「FinTech」の台頭等、金融業界の変革を捉え、スマートフォンアプリの開発や、AIの活用を取り入れた最先端の取り組みを積極的に進めています。
お客さまの生活に必要なサービスを一番に考え、お客さまの生活とともに変化する、日々の暮らしのそばで「親しみやすく、便利で、わかりやすい」銀行を目指しています。

ビジョン/ミッション
事業コンセプトは「商業と金融の融合」「リテール・フルバンキング」

■商業と金融の融合
イオンには、平日は約400万人、休日には約1,000万人以上のお客さまがご来店しています。この数値は、日本においてトップクラスの顧客基盤を有していることを意味します。
また、イオン全体で2,400店舗以上のGMS(総合スーパー事業)、SM(スーパーマーケット)店舗を保有しており、数多くの顧客接点を有しています。この小売業で培ったイオン独自のマーケティングノウハウを銀行業に活用することで、既存の銀行が行ってこなかった新しいアプローチを取ることが可能になります。
また、住宅ローン契約者を対象とした、イオングループの小売店で買い物割引が受けられるクレジットカード「イオンセレクトクラブ」の発行や、各種銀行取引に応じて買い物で使えるWAONポイントが貯まるキャンペーンの実施など、イオングループ共通の特典やサービス提供をすることで、既存の銀行には実現できなかった新たな価値をお客さまにお届けしています。

■リテール・フルバンキング
わたしたちは、徹底したお客さま志向で、生活に必要な機能を一番に考える銀行です。
たとえば、ショッピングモール内に店舗を構え、土日や夕方に営業していることで、共働きや子育てなどの事情で普段銀行に行くことが難しいお客さまが、資産運用や住宅購入の相談に、買い物ついでに気軽に立ち寄ることができます。
また、お客さまのライフスタイルの変化に対応するため、昨今はデジタルチャネルにも注力しています。スマートフォンを使って簡単に、すぐ、預金残高と入出金明細が確認できる「通帳アプリ」の提供や、収支の管理ができる家計簿アプリ「カケイブ」、スマートフォンでATMを利用できる「スマッとATM」など、スマートフォンへの対応も強化しています。ほかにも「AI自動チャットサービス」など、先端技術を積極的に取り入れたサービスを続々と展開しています。こうしてお客さまに「いつでも」「どこでも」ご利用いただけるサービスネットワークの構築に取り組んでいます。
お客さまにとって最も身近で信頼できる銀行となるべく、そしてお客さまの豊かな生活になくてはならない金融機関となるよう、今後もお客さまのニーズとともに変化しながら、お客さま志向の銀行を創っていきます。

私たちの仕事

イオン銀行は、2007年10月の開業以来、365日原則21時まで営業するインストアブランチ(イオン銀行店舗)をはじめとした営業拠点と、365日24時間手数料無料でお使いいただけるイオン銀行ATMや、手数料無料でご利用いただける提携ATMを拡大し、より身近にご利用いただけるよう、お客さまとの接点を増やしてきました。
こうした営業拠点を利用し、お客さまにご満足・感動を得ていただける接客・サービス・商品を提供しています。このような取り組みの結果、2018年には日本経済新聞社の「銀行リテール力調査」にて、窓口商品説明や電話対応、商品充実度、セキュリティなどで高い評価をいただき、「総合第1位」の評価をいただきました。
今後も私たちは「お客さま第一」の実現のために真剣に取り組んでいきます。また、お客さまに喜んでいただくことにより、スタッフも働きがいを感じ、充実した日々を送ることができています。


≪先輩社員インタビュー≫ インストアブランチ(イオン銀行店舗)スタッフ:4年目(※取材当時)

Q.現在の仕事内容は?
A.投資信託・保険商品などをご提案する、資産運用のコンサルティング営業を担当しております。
将来の年金や、お子さまの教育資金など、お金に関して不安に思われていることや悩まれていることをお伺いし、ニーズに沿った金融商品をご提案することで、お客さまが抱えておられる不安の解決や資産形成のお手伝いを行っております。ご来店されるお客さまは幅広く、考え方やライフスタイルも違うため、お客さま一人ひとりに合った金融商品をご提案することは、専門知識はもちろんですが「聴く力」も必要となり、毎日学ぶべきことが沢山あります。

Q.入社動機は何ですか?
A.「さまざまな人の人生に深く関われる仕事がしたい。」という思いで就職活動をスタートしました。1番興味を持ったのが、生活で必要不可欠であり、人生においてずっと関わっていくことになる“お金”を扱う金融業界でした。ショッピングセンターの中に銀行があることを初めて知ったときは驚いたのと同時に、わくわくしたことを覚えています。また、総合金融ということで、枠にとらわれず金融に関する幅広い業務を専門的に学び、提案することができることに魅力を感じました。イオン銀行でならさまざまなお客さまの人生に、より身近なところから、より深く関わることができると感じ、入社を決めました。

Q.入社して最も印象に残っている仕事を教えてください
A.イオン銀行の第一号店であり、入社後初めて配属された品川シーサイド店のリニューアルオープンに携われたことです。初めて配属された店舗ということで思い入れも強かったですし、第一号店ということで多くのお客さまに長くご利用いただいていたため、「今後もより長く愛していただけるように」という思いでリニューアルに取り組みました。実際に「綺麗になってうれしい。」「便利になった。」というお声をいただいた時は、自分の気持ちがお客さまに“店舗”を通して伝えることができたと感じ、とても嬉しかったです。

Q.就職活動中の学生へメッセージをお願いします
A.就職活動は、今までの自分とじっくりと向き合うことができる、非常に良い機会です。
社会人になってからも考えられる時間はありますが、就職活動の時しか、これだけ時間を割いて、自分について考えることはできないと思います。もちろん悩んで苦しい時期もありますが、今悩み、考えた分、納得できる社会人生活を送ることができると思います。頑張ってください!応援しています!

はたらく環境

社風
チャレンジを後押ししてくれる社風です

フラットに意見が言え、やりたいと手を挙げれば任せてもらえる土壌があり、チャレンジを肯定する社風。決められた仕事を決められた通りにするのではなく、「新しいサービスを作りたい」「何かに挑戦したい」と考えている方には、多くのステージがある会社です。

■若手社員でもどんどん仕事を任せてもらえます。
たとえば、店舗においては、新入社員でも既存社員と同様の業務を任され、入社1年目から、住宅ローンや運用商品など幅広い業務に携わることができます。また、グループ企業(特に総合金融事業)と連携して取り組む業務が多いことも、イオン銀行の特徴・魅力の一つです。また、若手社員であっても、さまざまな会議や打ち合わせに参加することができるので、経営層の考え方・業務の進め方を吸収していける点も、キャリアを構築するうえで大きな利点といえます。

■仕事と育児を両立しながら活躍する女性社員が多くいます。
当社は、活躍している女性スタッフが多いことも特長のひとつ。育休や時短勤務を利用する社員も多く、仕事と育児の両立に対する社内の理解が進んでいます。復帰時は面談があり、会社とのすり合わせができるため安心です。

企業概要

創業/設立 2006年5月15日(2007年10月開業)
本社所在地 東京都江東区枝川一丁目9番6号
代表者 代表取締役社長 新井 直弘
資本金 512億5,000万円
従業員数 1,541名 (2018年03月現在)
事業所 銀行店舗・営業所/全国各地
事務センター/東京、千葉
法人営業部/北海道、東京、愛知、大阪、福岡
気になる

125人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません