株式会社タカミヤの企業情報

株式会社タカミヤ

【その他専門店|その他商社】

「自然を通して夢をお届けする」ことをモットーに、直営店舗「ポイント」で釣り具・アウトドア用品を提供する当社は、創業以来多くのお客様や取引先様に支えられ、釣具業界のリーディングカンパニーとして成長することができました。

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
人を笑顔にすることはお好きですか?

当社が最も大切にしているのは、お客様の喜びを自らの喜びと感じる「おもてなしの心」。「笑顔と元気」をお客様にお届けできるように私たちも楽しく仕事に取り組んでおります。
また、釣り場や季節に応じた釣り物などの情報力、それに対応した最適な商品の提案などを行い、お客様の期待に応え、超えられる「世界一のサービスを提供できる釣具店」をめざしています。

事業・商品の特徴
事業内容

・釣具・キャンプ・マリンレジャー用品等の卸・小売販売
・上記商品の企画開発並びに輸出入業務
・スポーツクラブの経営

○小売事業
国内68カ所にフィッシングショップ「ポイント」の直営店を展開。商品の提供だけにとどまらず、様々な情報発信基地としても重要な役割を果たす。
○商品開発
釣竿をはじめとするフィッシング用品、アウトドア用品やウェアなど、多岐に及ぶ
タカミヤのオリジナルブランドの開発・展開を行う。
○海外事業
韓国、中国、東南アジア、オセアニア等の環太平洋地域へ卸販売展開中。
○卸事業
自社店舗以外の全国の小売店向けにオリジナルブランドを含む最適商品の卸売ルートを確立。海外の有名アウトドアショップとも提携し、商品の拡充・安定供給を支える。
○スポーツ事業
「地域貢献」「社会貢献」「健康」をキーワードに、学生から高齢者まで幅広い年齢層が健康づくりと体力増進に取り組めるフィットネス施設「さわらびF&Cクラブ」を北九州の旧本社跡地にオープン。1号店の業績をにらみながらチェーン展開の可能性を探る。

私たちの仕事

入社後は全員が店舗販売スタッフを経験します。実際に店舗で働くことを通してサービスと店舗運営の基本、接客のノウハウ、釣りに関する専門的な知識を学んでいきます。タカミヤの特色のひとつはあらゆる職域が拡がっていることです。こうして身につけたスキルをベースに、個々の能力や希望、適性に応じたさまざま仕事に携わることが可能です。各自のキャリアプランにそって店舗マネジメント、バイヤー、商品開発、財務、人事教育、システム、海外事業、フィットネスなど、それぞれのコースに進んでいくことができます。

◆小売事業(店舗マネジメント)最初の一歩は販売スタッフです。専門的な知識、店舗運営のノウハウを身につけることで店長、さらには複数の店舗を統括する地区長をめざしてください。

◆商品事業(企画・開発)ポイントの店舗に並ぶ商品の3割が自社開発商品です。お客様のニーズに応え、社員のアイデアがたくさん詰まった商品は人気も抜群です。今後も積極的に商品開発を推進します。次のヒット商品を生み出すのはあなたかもしれません。

◆通信販売事業
近年、とくに力を入れている事業のひとつです。インターネット販売における注文の処理、お客様からのお問い合わせ、商品発送など通信販売の一連の業務を行っていただきます。新しいスタイルの販売戦略は、大きな可能性を持った分野。若い力が発揮できる仕事です。

上記以外にも仕事のフィールドは多岐に渡ります。入社前の知識は一切問いません。サービス精神にあふれ、自然や人に興味がある人であれば大歓迎。ヤル気と実力で昇給・昇格を判断し、年齢や経験に関係なく仕事を任せていきます。熱意を尊重する会社なので、やりたいことはどんどん提言してください!

はたらく環境

働く仲間
明るい店づくりはスタッフのチームワークから生まれる

ミーティングでは気づいたことや提案を積極的に発言し、店舗づくりに役立てている。
また、お客様への『気配り』『心配り』はもちろんですが、スタッフ同士もしっかりとコミュニケーションを取る事でモチベーションアップとなっている。

職場の雰囲気
お客様との距離が近い

お客さまへの接客では、釣り談義に花が咲き、笑顔がこぼれる。釣り初心者からベテランまで、幅広いお客さまに対応し、接客のスキルを磨いていきます。時にはお客様から釣りの知識を教わることもあります。
また、弊社では釣った魚を持ち込んで頂き撮影するサービスも行っており、釣行帰りにお客様がわざわざ店舗に足を運んでくださり、釣果報告をしてくださいます!!

企業概要

創業/設立 創 業  1949年10月14日
会社設立 1963年01月16日
本社所在地 〒805-8539    福岡県北九州市八幡東区前田企業団地1-1
代表者 代表取締役社長 上田桂嗣
代表取締役会長 高宮俊諦
資本金 9000万円
従業員数 870名 (2018年10月現在) 男性540名、女性330名
事業所 全国68店舗

千葉、神奈川、兵庫、鳥取、島根、徳島、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島
気になる

22人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません