英進館株式会社

英進館株式会社の企業情報

英進館株式会社

【教育】

私たちにできる最高の社会貢献―それは、自立した社会人の育成であると考えます。10年後、20年後に社会で活躍できる人材を育成することは、未来の日本社会の土台を創ることであり、私たち大人に課せられた使命の一つです。

英進館では、子どもたちが最高の教育を受けることができるよう、最高の環境を提供しています。また、そのためにも、私たち職員が常に最高のパフォーマンスができるよう、より良い職場環境作り、働き方改革にも力を入れています。

「人の心を動かすもの、それは人の心でしかない。」
目の前の生徒のモチベーションを上げる、困っている生徒に親身に対応する…英進館は熱い想いを持った職員ばかりです。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
子どもたち一人ひとりに合った教育アプローチを行っています。

「自立した社会人」の育成を目指し、未就学児から大学受験生まで、幅広い年齢の子どもたちを指導しています。
子どもたちを志望校合格に導くための学習指導はもちろん、自ら学ぶ意欲を育てるためのキャリア教育も行います。
また、受験指導だけではなく、体を動かしながら学ぶ体験型のプログラム(花まる学習会、プログラミング教室など)や、野外活動(大自然塾など)にも力を入れています。

私たちの仕事

◆教師職
教壇に立っての授業・学習指導はもちろんですが、先輩社員の指導を受けながら、担任電話、保護者面談などの担任業務も行います。
その他にも、採点や各種テストの作成・チェックなど、仕事内容は多岐に渡ります。

◆事務職
(1) 高等部東進衛星予備校 運営スタッフ
東進衛星予備校の映像授業を受講している高校生のいわゆる「担任の先生」になります。進路指導や学習プログラム作り、保護者様との三者面談など、生徒の第一志望校大学合格に向けて、成績管理や精神面でのフォローを行っていきます。

(2) 個別指導パスカル 運営スタッフ
教場に設置されている個別指導「パスカル」の運営・管理を行います。保護者様との面談でご要望を把握し、それを実際に指導に当たる大学生チューターと共有します。お子様一人ひとりにあった学習指導、成績管理を行います。

(3) 受付スタッフ
まさに英進館の「顔」というべきお仕事です。保護者様と子どもたちを笑顔で迎えるのはもちろん、欠席連絡などのフォロー電話も行います。また、授業料の算定など重要な業務もあります。教場内で生徒情報を一番把握しているのは間違いなく受付スタッフであり、職員からも厚い信頼を受けています。

(4)花まる学習会低学年スタッフ
小学1年~3年生に「花まる学習会」の講師として授業運営を行います。また、夏休みや冬休み期間には、体験合宿の引率をします。子どもたちと一緒に楽しく学ぶ、これが花まるスタッフの一番の仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
バイタリティーの塊!社長ってこんな人です!

社長の筒井は自ら教壇に立つ。多くの時間を社員とともに職員室で過ごす。
社長就任後の英進館の飛躍は、その経営手腕によるところが大きい。東京大学工学部出身、さらに26歳で九州大学医学部に入学し医師免許を取得、首席で卒業という学才を活かし生徒たちの学力アップに力を注ぐ。「子供を知らずして、現場を知らずして経営はできない」。それが社長筒井の考え。「この子がこんなふうに頑張って、こう成長した。」そんな話をすると、自分のことのように一緒に喜び、感動する筒井。英進館を日本一の塾へと導いた後は、「医師不足の過疎地で医者として貢献したい」という夢をもつ、そんな社長です。

社風
来年はどんな新しいことが始まるんだろう、と毎年ワクワクしています。

1年目の夏、クルーズ船で屋久島に行くという企画合宿に参加しました。
2年目、幼児教育の新規部門を立ち上げました。
3年目、食育体験事業を立ち上げました。
4年目、ロケットの打ち上げを見に行きました。
5年目、海外に支社ができました。
入社して10年近くになりますが、毎年驚くような新しい企画が始まります。
新しい取り組みの多さに、会社の成長の勢いが現れています。
毎年、「次は何が始まるのだろう」と社員が一番ワクワクしています。

企業概要

創業/設立 ■創業/昭和54年4月
■設立/平成28年4月1日
※グループ再編により英進館株式会社(昭和61年12月設立)を英進館ホールディングス株式会社とし、その100%子会社として新生英進館株式会社を設立)
本社所在地 〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-11-12 英進館総本部ビル
代表者 代表取締役/筒井 俊英
資本金 5千万円(親会社 英進館ホールディングス(株)資本金1億円)
売上高 117億円(2018年3月期)
従業員数 568名(英進館ホールディングス株式会社含む) (2018年12月現在)
事業所 福岡都市圏(27教場)、久留米地区(2教場)、北九州地区(8教場)、佐賀、熊本(9教場)、長崎(2教場)、大分(2教場)、宮崎、鹿児島(3教場)、広島(3教場)、シンガポール、計59教場
気になる

53人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません