株式会社扇港産業のキャリタス限定情報

株式会社扇港産業

【商社(電子・電機・情報機器)|商社(機械・精密)|その他商社】

INTERSHIP INFORMATION

商社のビジネスを理解できる仕事研究です

CONCEPTインターンシップコンセプト

「商社」がやっていることは、「トレーディング」と「事業投資」・・・これって簡単に理解できますか?
当社のインターンシップは、「専門商社」について、その特徴や必要性について学べる内容となっております。
自動車部品業界、光通信業界の最新の情勢と将来像、その中で活躍する専門商社のビジネスについて、「総合商社」と「専門商社」の違い、何故商社が必要とされるのか?「扇港産業」の特長は?等々を知って頂けます。
Q&Aやワークを通じ、参加した皆さんに多くの知識や気付きを持ち帰って頂くことが出来ると思います。

PROGRAMプログラム概要

  • ガイダンス

    当日のプログラム紹介と、出席する先輩社員の自己紹介をさせて頂きます。先輩社員はいずれも商社ビジネスの最前線で活躍する若手社員で、参加する皆さんの近将来の姿。皆さんと一緒にプログラムに参加しながら、解説やアドバイスを行います。
    ワークの際には、ビジネス現場での経験を踏まえた辛口コメントもたびたび・・・!?

  • 業界・専門商社のビジネスについて学ぶ

    日本を代表する基幹産業である自動車産業。その中にあって、専門商社がメーカー間のサプライチェインを支え、部品の最適供給の実現に無くてはならない役割を果たす自動車部品業界。
    また皆さんが日々使っているスマホやPCをはじめとした、さまざまな情報通信機器。令和元年は「5G元年」。これらの機器がこれまで以上に、どこででも、より速く、より確実に繋がる時代がやってきました。
    加速的に広がるIoTやSNSの活用、その背後で広がるビッグデータの存在、テレマティクスや自動運転に対応した自動車業界とのコラボなど、さまざまな切り口に利用され、不可欠な社会インフラとなった光通信関連業界。
    その中で専門商社が果たす役割について知っていただきます。

  • 扇港産業について学ぶ

    扇港産業は三重県四日市に本社を置く商社。
    でも実は、世界14カ国に現地法人や海外物流拠点を展開するグローバルカンパニー!
    自動車部品業界では電装部品を中心に大きな商圏を持ち、光通信用コネクターのサプライヤーとしては日系企業No.1!
    自動車部品業界、光通信関連業界で独特の存在感や市場シェアを誇る、当社の経営戦略や魅力を、是非知って下さい。
    海外勤務を目指す方だけでなく、色々な形でグローバルビジネスにかかわりたい方にとっても、きっと様々な切り口が見つかる筈です!

  • 業界・会社を理解した上でディスカッション!

    昨年の例
    議題:業界動向を踏まえ、今後、扇港産業が取り組むべき事業は何か?
    もし経営者として新たに海外拠点をつくるとしたら、どこにつくるべきか?…などをグループでディスカッションしていただきます。
    当社社員と責任者からのフィードバック付だから、自分の考え方の良いところや補うところがよくわかります。
    昨年の参加者からはワークに対するフィードバック、厳しくてくやしかったが、なるほどその通り、と言う感じだった!など好評をいただきました。

  • 先輩社員との交流

    当社には早ければ入社2年目で海外勤務のチャンスを得た社員、若くして複数の海外拠点を経験している社員、将来の海外勤務を夢見て日々の実務に精進する社員など若手でもグローバルで活躍している社員が多数おります。
    会社の風土や雰囲気、社員間のコミュニケーションなど、是非先輩社員を通して知っていただければと思います。

MESSAGE企業からのメッセージ

  • 成長、自己研鑽を望む方、一緒に、世界をのし歩いてみないか?

    ・世界で通用する会社・社員はどんな雰囲気かを知りたい!
    ・自分を成長させるような環境に身を置きたい!
    ・若いうちから海外で働きたい!
    ・自分の能力をグローバル市場で発揮したい!
    ・留学の経験を活かして外国語を使って働いてみたい!
    などと考えている学生の方は是非当社のインターンシップへご参加ください。皆さんの将来の働き方や仕事選びにきっと前向きな影響を与えられると思います。エントリーをお待ちしております。

MESSAGE
気になる

154人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません