株式会社津松菱

株式会社津松菱の企業情報

株式会社津松菱

【百貨店】

「お客様のお役に立つ会社であり続けること」を営業方針とし、より一層地元のお客様から必要とされる百貨店を目指していきます。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
“ありがとう”と言っていただける百貨店を目指しています

三重県中南勢地区唯一の百貨店としてお客様に愛される店づくりを目指しています。 
創業して半世紀以上経つ三重県中南勢唯一の百貨店であり、来店される約7割のお客様がリピーター(顧客)の方々です。 
地域密着型の百貨店として「魅力好感百貨店」をストアコンセプトに、お客様のショッピングパートナーとして生活に潤いを与えるお手伝いをさせて頂くのが私たちの使命。
これまでもこれからも、地元文化の発信にも積極的に取り組み、地域の発展に寄与することを経営ビジョンとして掲げ、「ありがとうといっていただける百貨店」を目指していきます。

ビジョン/ミッション
地域の皆様に愛される百貨店へ!

津松菱は、地域の皆様に支えられ、おかげさまで創業60周年を迎えることができました。 

創業以来一貫して取り組んできたお客様を起点とする店づくりを徹底し、三重県中南勢地区唯一の百貨店としてこれからも地域の皆様に愛される百貨店づくりを目指します。 

そのために当社では、『オンリーワン』・『ファーストワン』・『ナンバーワン』の3つをキーワードとして挙げています。 
1.『オンリーワン』…この地域で唯一の品揃えやサービスを提供すること 
2.『ファーストワン』…新商品や話題の商品を真っ先に提供すること 
3.『ナンバーワン』…高品質な品揃えとこの地域で一番のサービスを提供すること 

このように、地域密着とお客様起点を掲げ、顧客との一対一のコミュニケーションを重視しています。 

そこで、2021年から入社される皆さんにまず期待することは、「常に目標を持ち、ポジティブに物事に取り組むこと」「コミュニケーションを大事にすること」です。 
百貨店は、百貨を扱うことからその名が付いたように、お客様のライフスタイルにおける様々な商品を提供する場です。 
そして、それらの商品をコンサルティング販売するのが百貨店での販売のお仕事です。入社後の店頭では、多くのお客様と接する機会があります。日々の業務やお客様との関わりの中で自身の能力を高め、何事にも積極的に取り組むことができる方を求めています。
 
また、その経験を後のキャリアアップに繋げることができるのは、百貨店で働く醍醐味と言えるでしょう。

企業理念
企業理念

1、最高のサービスと最良の商品
  松菱は、最高のサービスと最良の商品を提供する
  ことによって、お客様の安全で豊かで幸せな生活
  に貢献をします。

2、企業の社会的責任
  松菱は、自らの社会的責任に常に誠実に取り組み、
  社会の発展に貢献し、社会にとって有用で不可欠
  な会社であり続けます。

3、良識ある社会人として行動
  松菱のすべての従業員は、いかなる場合も社会人
  として、良識と礼節と思いやりの心を重んじ、い
  ささかも人間の尊厳を傷つけてはならない。

4、自主自立を支える収益性
  松菱は、改革と挑戦を続ける旺盛なエネルギーと、
  公明正大な企業努力によって、自主自立の精神
  をはぐくみ、収益性の高い会社を目指します。

5、従業員の幸せな人生
  松菱は、すべての従業員の人間性を尊重し、従業
  員一人一人が活き活きと働き、幸せな人生を送る
  ことが重要であると考えます。

私たちの仕事

入社後は約一ヶ月間の新入社員教育後、配属が決定します。
まず、店頭販売職からスタートし、百貨店の基礎を習得していただきます。
売場での対面販売を通じてお客様のニーズを知ることが最も重要であると考えており、百貨店を理解するための大切なステップとなります。 
その後、希望や適性に応じ、店頭販売をはじめとする各部門への配属となり、それぞれの部署で若手社員が活躍しています。

はたらく環境

オフィス紹介
仕事紹介

店頭での接客販売以外に、商品や資材の在庫管理や発注、売場のディスプレイ、イベント等の企画立案から実施まで、実に幅広い仕事に携われるため学べる事が多い職場です。

◆営業部門 
店頭での接客販売を中心に、売場の管理業務を行う仕事です。当社の場合、発注、商品管理、小さなエリアの人員管理などのマネジメント業務も店頭スタッフの重要な仕事となります。 
キャリアを積むことで、セールスリーダー、アシスタントマネージャー、マネージャーへステップアップします。
マネージャーになれば、課内の人員・商品・情報など店頭の重要な資産をマネジメントし、魅力的な売り場づくりを担当します。 

◆外商部門 
法人や個人の上顧客を担当し、店外で販売活動を行う仕事です。当社の重要顧客を担当し、様々な商品を豊富な知識を駆使して提案販売をします。 

◆企画部門 
宣伝全般、全店企画やイベントの企画と実行、チラシやホームページの作成、営業予算管理などを専門に行う部署です。
自分の想いをカタチにしていく部署です。 

◆管理部門 
総務・経理・人事・物流・施設管理・情報システムなど、店頭や外商の業務をバックアップする部門です。 

年に一度、自己申告制度を実施し、「どんな仕事をやってみたいのか」「どういう風にキャリアを積みたいのか」という希望をくみとり、キャリアの自己形成をバックアップします。

職場の雰囲気
若手社員でも活躍の場がたくさん

若手社員のうちからさまざまな業務を経験していただくことができます。
例えば、入社2~3年目でブランドの担当を任され、メーカーの展示発注会に行っていただくことができたり、社内選抜の研修に参加していただくことが可能です。
責任感とチャレンジ精神を持ち前向きに仕事のできる方、大歓迎です。

企業概要

創業/設立 創業:1955年10月1日
本社所在地 三重県津市東丸之内4番10号
代表者 代表取締役社長 西村 房和
資本金 5千万円
売上高 68億24百万円(平成30年2月期)
従業員数 205名 (2018年02月現在)
事業所 三重県津市東丸之内4番10号
夏季インターンシップについて 実施時期:8月28日(水)~9月8日(日)予定(実質10日間)
冬季インターンシップについて 実施時期:8月~2月予定(1day)
気になる

19人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません