株式会社エヌ・シィ・ティ

株式会社エヌ・シィ・ティの企業情報

株式会社エヌ・シィ・ティ

【通信関連|情報サービス】

長岡市・三条市・見附市・小千谷市・燕市の約17万世帯を対象に、自主制作のコミュニティ番組や光ファイバーネットワークを通じて、「ケーブルテレビ×インターネット×電話」 サービスを提供しています。 交通・気象・災害情報などの地域情報を発信するアプリ開発も手掛け、地域の情報インフラを担っています。

  • CSR活動に積極的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
「放送」と「通信」の新たな価値を創造し次の一手を着実に

【ケーブルテレビサービス】 
多チャンネルサービス(地上波放送、BS放送、CS放送) 
コミュニティチャンネル(自主制作番組制作・放送) 
データ放送 

【インターネットサービス】 
インターネット接続サービス 
モバイルサービス (NCTスマホ・NCT-SIM) 
NCT光(コラボモデル)サービス 
VOD(milplus、ひかりTV with NCT)サービス 

【電話サービス】 
ケーブルプラス電話(KDDIとの提携による固定電話サービス) 
ケーブルライン(SoftBankとの提携による固定電話サービス) 

【その他事業】 
地域イントラネット整備事業の運営(長岡市、三条市、小千谷市) 
映像作品制作(CM、紹介映像、記録映像 他)

事業戦略
「放送」と「通信」の新たな価値を創造し次の一手を着実に

1989年4月に長岡ケーブルテレビとして開局し、2001年にはインターネットサービスを開始しました。これらの設備投資で通信インフラをいち早く整え、次のステップへの基礎を構築してきました。テレビ・インターネット・電話を組み合わせた「トリプルセット」の提供ができるようになると、契約者数も急増。最高速度10Gbpsが可能なNCT光サービスの開始や、スマホ大手3社との連携の実現により、他社参入の余地がないほどのブルーオーシャン&グリーンフィールドの事業環境を作りあげています。次は、魅力的なコンテンツの創出と発信です。地域に愛され、全国へ発信できる「新しいサービス」を生み出していこうと考えています。

事業・商品の特徴
地域に密着した情報サービスで地域貢献

NCTの最も特徴的なサービス、コミュニティチャンネルでは、身近なニュースやイベント、お店紹介、災害時の緊急放送、長岡まつり、新潟アルビレックスBBの試合生中継などの地域に密着した情報を毎日発信しています。地域情報部では、それら番組の企画から交渉、取材、ディレクション、編集までを一貫して行いますので、裁量権が大きく、自分が企画したミッションはそれだけやりがいや使命感があります。クライアントの商材や地域をPRするための映像制作を企画・提案したり、施設やイベント紹介では、自ら番組に出演することもあります。取材を通して多くの人と関わり、対象に深く入り込める――その達成感や楽しさが魅力です。

私たちの仕事

NCTは、1989年4月に長岡ケーブルテレビとして放送を開始しました。以来、県内でも有数の豪雪地帯として知られる長岡市で、アンテナ不要で快適にテレビをご視聴いただける環境を整えてきました。 

2004年の新潟県中越大震災の際にはいち早く災害対策本部の生中継を実施。被災者が求めている必要な情報を、地元メディアの目線で取材を行い、ケーブルテレビ局として地域情報インフラの重要な使命を果たしました。 

2000年からはインターネット接続サービスを開始。2017年1月には日本最速となる、10Gbpsサービス 「NCT光」サービスをいち早く開始しました。最新の技術を使用し、お客様のニーズにお応えしています。 

現在はスマホ大手3社と協業し、「ケーブルテレビ、インターネット、電話」のセットでお得なサービスを開始。また、地域情報を発信するスマートフォンアプリの開発も進め、渋滞状況がわかる道路情報カメラ、長岡花火など、地域の情報をテレビでもスマホでも見られるように環境を整備してきました。テレビやインターネットといったメディアの垣根を越え、従来の方法に囚われず、様々な方法で地域の情報やコンテンツを全国に発信し、地域コミュニティの活性化に貢献しています。 

サービスエリアは、長岡、三条、見附、小千谷へ拡大、中越・県央で唯一のケーブルテレビ局となっています。今後は、信越地域ナンバー1、信頼性ナンバー1を目指し、エリア・サービスを拡大、充実を進めています。

はたらく環境

職場の雰囲気
お客様のニーズに合ったサービスをご提案

営業職として、主にお客様宅へ訪問し自社サービスの加入提案、契約業務を実施しています。
営業と聞くと、飛び込み訪問をイメージされると思いますが、当社はテレビCMやチラシといった広告を見て反応をいただいたお客様のもとへお伺いする「レスポンス営業」で活動しております。
サービス内容をより多くのお客様に知っていただき、お客様のニーズに合ったサービスを提案できるよう、お客様のITに関する意識について店頭で聞き取りをしたりしています。

組織の特徴
ソフトウェアとハードの知識を活かす

光ケーブル線路設計、敷設・品質管理、お客様へサービスを展開するための線路設計・敷設管理・品質管理を行っています。市や県、時には国がお客様になることもあります。責任者として工程管理を任されているので、やりがいがあります。
また道路の定点カメラ敷設により、渋滞情報や積雪情報を発信していることや、行政のイントラ回線配備・管理によって地域インフラ拡充を通じて地域貢献を実感しています。

働く仲間
地元の活性化につながると実感

日々のニュース取材と月曜~金曜の毎日のニュース制作・編集をしています。記者・撮影・編集・リポートなど幅広くこなしています。今年は30分の夏祭りの特番や、選挙の開票所からのリポート、1時間番組のMCなどを担当しました。時には市長に一対一でインタビュー取材をさせて頂くこともあるんですよ。情報の伝え手として、迅速かつ正確さが求められる、責任のある仕事ですがその分、放送の反響を肌で感じています。

企業概要

創業/設立 1986(昭和61)年12月15日
本社所在地 新潟県長岡市干場1丁目7番9号
代表者 今泉道雄
資本金 4億円
売上高 29億9000万円
2019年3月期
従業員数 従業員数 95名 (2019年09月現在) (正社員80名)(契約社員10名) (嘱託社員1名) (パート4名)
事業所 本社:新潟県長岡市干場1丁目7番9号
気になる

23人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません