株式会社アキテム

株式会社アキテムの企業情報

株式会社アキテム

【設備|建設|ビル管理】

当社は、昭和27年(1952年)に東京都渋谷区恵比寿にて、電気設備工事会社として発足しました。バブル経済終焉後、電気設備工事の技術を活かした総合ビル管理業務を立ち上げ、あわせて建築全般のリニューアル工事業務をスタートさせました。現在、一都三県で事務所ビル、商業ビルを中心に約350棟の建物の総合管理をしています。多くのビルオーナー様のパートナーとして様々なご要望にお応えしております。アキテムは創業以来、現在(2018年現在)まで赤字を出したことがありません。昭和53年に東京国税局より優良申告法人として認定されてから現在(2018年)まで、40年間継続。 健全な財務内容の社会的に認知された中堅企業だと自負しています。

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
総合ビル管理を行う技術者集団

株式会社アキテムは、ビルやマンションをはじめとする建物のプロ集団。電気設備工事・建築リニューアル工事をはじめ、総合ビル管理を行う技術者集団です。また、工事部門(電気・建築・空調)を持つ技術を売るビル管理会社は、お客様にとって魅力ある会社です。アキテムでは、電気設備工事・総合ビル管理・リニューアル工事の3つの部門が常に連携することにより、技術的な相乗効果を生み出します。

<事業内容>
■電気設備工事
電気設備工事は弊社創業以来の基幹事業。大手、中堅ゼネコンの下請けを中心に事務所ビル、マンション、ホテル、学校、病院、研究所、工場など数多くの建物に電気設備工事を施工してきました。限られた工期と予算の中、高品質を維持しながら建物を完成させてきた60余年。お客様から高い信頼と信用を得てきました。これこそ、アキテム最大の財産といえます。

■総合ビル管理
建物はお客様にとって大切な財産。ずっと、テナント様や居住者様の安全や安心を守れるようにしたいものです。よくメンテナンスされた建物は、集客率の面でも有利。経営状態も安定します。だからこそ「アキテム」なのです。ビル管理を行う会社は特に信頼性が必要です。アキテムはコストと品質のバランスをよく考え、建物のオーナー様やテナント様、居住者様に満足感の高い仕事を提供します。

■総合ビル管理
大きな建築費を必要とする建て直し工事ではなく、外観リニューアル工事や内装リニューアル工事、あるいは給排水設備や電気設備など、建物設備のリニューアル工事を行う部門です。防犯カメラ取り付けなどちょっとした追加設備工事から、建物外観の全面リニューアルなど大規模改修工事までさまざま対応し、お客様の建物の健康を取り戻します。

私たちの仕事

「100年建築」を目指すアキテムは建築を通して社会に貢献する会社です!

ゼネコンやサブコンなど建設会社は、技術を駆使して新築のビルをオーナー様のために創っております。しかし、オーナー様はビルなどの建物を創ることが最終目的ではありません。完成した建物を活かして事業を営み、活用することが最終目的なのです。アキテムは、このようなオーナー様の意向をしっかり理解しております。建物は適切なメンテナンスをすることにより、長期にわたって機能と美観を維持し、利益を生み出してくれます。私たちアキテムはお客様にそれを理解していただき、100年建築を目指しています。

はたらく環境

組織の特徴
お互い明るく協力し合う社風

現在、当社は業容の変化と共に、売上の成長、組織の拡充を継続しています。さらなる利益向上も現状取組んでいる社内改革で充分可能と思われます。 当社の『総合ビル管理業』はそれをバックアップする電気、建築、設備の技術者が充実していることにより同業他社との大きな差別化ができており、強い競争力と信用を得て成長しています。『電気工事業』もその相乗効果でゼネコン下請工事だけでなく元請工事の比率が高まり、収益性と仕事の面白さが高まってきております。財務体質の強さ、企業の安定性については申し分ありません。また、社長の後継者も順調に成長しており、次世代の若い幹部の人達とスクラムを組んで企業経営を営んでいけるものと期待しております。社内社員同士の風通しはよく、お互い明るく協力し合う社風は新卒の皆さんにとって、働きやすい環境といえると思います。「今日も一日(いちじつ)ほがらかに 安らかに 喜んで 働きます」をモットーにするアキテム。社員全員が明るく真面目です。

オフィス紹介
1フロアにコンパクトな組織としてまとまっています。

勤務地は人気スポットの中目黒。東横線・日比谷線の中目黒駅から徒歩8分、田園都市線の池尻大橋駅からも徒歩8分です。本社ビルの向かいには世界で5番目のスターバックス・リザーブ・ロースタリー(プレミアムクラスの次世代大型店舗・焙煎工場)ができました。オフィスは1フロアにコンパクトな組織としてまとまっています。急な案件が発生しても対応に時間がかかるということはありません。社内のコミュニケーションの良さは抜群です。経営トップが先頭に立ち迅速な対応を行います。

企業概要

創業/設立 創業1952年(昭和27年)11月1日 
設立1957年(昭和32年)1月24日
本社所在地 〒153-0043 東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル9F
代表者 代表取締役 鯉渕健太郎
資本金 8100万円
売上高 24億円(2017年度実績)
従業員数 227名(契約社員含) (2019年01月現在)
主要取引先 アウディジャパン販売(株)、学校法人安達文化学園、(株)カーメイト、京王建設(株)、宗教法人興安寺、寿精版印刷(株)、(株)サクラホテル、三機工業(株)、医療法人翔洋会、(株)新横浜ラーメン博物館、テーブルマーク(株)、TRWオートモーティブジャパン(株)、テュフラインランドジャパン(株)、東急建設(株)、学校法人東京インターナショナルスクール、日本ヒルティ(株)、日本ファシリティ・ソリューション(株)、(株)バンタン、三井住友海上ケアネット(株)、(株)メモリード東京、大成高等学校、大和リース(株)、(株)タウンハウジング、(株)津久井製材ビル、(株)祐真、(株)ユニマットリアルティー、(株)リンクトラスト、一般社団法人金融財政事情研究会、宮内庁、NPO法人劇場創造ネットワーク、国立大学法人東京大学、独立行政法人都市再生機構、目黒区
事業所 本社:東京都目黒区東山1-1-2 東山ビル9F
営業所:横浜市神奈川区六角橋6-6-3
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません