日立市役所

日立市役所の企業情報

日立市役所

【官公庁】

【可能性を切り拓く!日立市】
日立市民の笑顔のために、熱意を持って働ける人材を募集します!

  • 地域に密着した事業展開

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
生活未来都市・ひたち ~知恵と自然が響き合い、くらしを明日につなぐまち ~

「生活未来都市・ひたち」は、「ものづくり都市」として新たな価値を生み出す力と、人々の生活の歴史や文化が相互に作用し合い、地域の魅力を高め合う懐の深いまちの姿、それを未来に向けてつないでいこうとする強い意志を表しています。
本市は、「ものづくり都市」として培われた知恵や技など、貴重なまちの資産を受け継いでいます。これらの資産を活用し、個々の暮らしの安心や快適さを求めるだけでなく、地球環境問題や社会・経済の課題に真摯に対応し、人間社会と自然の調和と共生を図ることにより、先進的な循環型社会の実現を目指していきます。

事業戦略
3つの基本理念

日立市における「くらしの安心をつなぐ」「まちの活力を育む」「地域の力を磨きいかす」の基本理念に基づき、将来都市像を実現するために多種多様なプランを進めていきます。

 〇 福祉・医療:「健やかで安心して暮らせるまち」
 〇 教育・文化:「人と文化をつくるまち」
 〇 産業:「活力ある産業のまち」
 〇 都市基盤:「都市機能が充実したまち」
 〇 生活環境:「安全で環境にやさしいまち」
 〇 協働:「みんなで築くまち」

私たちの仕事

私たちは、市民のニーズに合わせて、貢献できる幅広い行政サービスを提供しています。

<主な職種>
【一般事務】
窓口業務、福祉業務や内部管理事務などのあらゆる分野で幅広い仕事をします。
【保育・教育】
保育園や幼稚園で児童の保育、幼児教育などの仕事をします。
【土木】
土木事業の設計業務、道路工事や水道工事の現場などで監督などの仕事をします。
【建築】
公共施設の建設や保守管理に係る設計、施工管理などの仕事をします。
【消防】
救急・救助活動、火災現場での消火活動、災害の発生を予防する業務などの仕事を行います。
【保健師】
保健指導や地域への訪問などの市民の健康に関する仕事をします。

上記以外にも、電気、動物飼育員、獣医など幅広い職種があります。
※募集する職種は年度によって異なります。

はたらく環境

組織の特徴
【笑顔とチームワークで市民とともに未来を創造する組織】

「笑顔」と「チームワーク」を原動力に、市民とともに「チーム日立市」として、今ここから「生活未来都市ひたち」を創造していきます。

社風
【原点からの発想で、対話し、可能性を切り拓く職員】

新たな価値を生み出すためには「原点からの発想」が重要です。また、人と人との絆は、顔と顔を向き合わせた「対話」により深まるものです。どのようなときでも、可能性を信じ切り拓いていく、職員のマインドを大切にしています。

働く仲間
【研修環境や育児休業も充実】

新採職員の研修、階層別研修など研修係が専属でサポートします。また公的研修機関や海外への研修派遣、資格取得支援などの研修制度も充実しています。
育児休業については、女性の取得率が100%です!!

企業概要

創業/設立 昭和14年 市制施行
本社所在地 茨城県日立市助川町1-1-1
代表者 日立市長 小川春樹
職員数 1385名 (2019年04月現在)
事業所 茨城県日立市
気になる

55人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません