株式会社アドレス

株式会社アドレスの企業情報

株式会社アドレス

【一般(その他)サービス】

表情豊かな語り言葉を、後に伝えるための最適な文章に。
私たちは言葉のプロフェッショナルとして、金沢市から全国にサービスを提供しています。

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
言葉のスペシャリスト

話し手が「伝えたかったこと」を文字に残す。それがテープおこしだと私たちは考えています。声の強弱、話すテンポ、表情やしぐさなど、話された時の臨場感を失わずに、読みやすい文章に変えていくのです。
それには、多くの知識と言語処理技術が必要ですが、さまざまな分野で日々変化する言葉に対応するには、まず何よりも言葉に対する「好奇心」と高い「感性」が求められます。またお客様が求めるちょうどいい具合を推し量れる「感受性」も求められます。これらを兼ね備えた社員一人一人によって「高品質のユーザビリティ」が保たれています。
「言葉のスペシャリスト」集団であるということ、これが100%に近いリピートオーダーの源です。

私たちの仕事

「テープおこし」というのは、講演や会議などで発せられた様々な分野の「話し言葉」を、後に引き継ぐ「書き言葉」に変えていくサービスです。
成果物は報告書、雑誌や書籍、議事録、ホームページなど様々な形で利用されています。当社では、日本語だけでなく、英語やその他の外国語にも対応しています。そして、単に音を文字にするのではなく、用途に応じて読みやすく文章を整えたり、要約文を作成したりすることを得意としています。会議に臨席して、その場で議事録を作成するサービスもあります。
もう一つの「データ処理」部門では、アンケートや調査データの入力から集計・グラフ化処理、データベースの構築などを行っています。

はたらく環境

働く仲間
一つ一つの仕事があなたの成長の源です。

制作者は、毎日、多くの話し手や、様々な話題に接し、それを文章にしていきます。あるときは雑音混じりの音と格闘し、あるときは心震わす内容に思わず涙を浮かべ、またあるときはすてきな表現に出会って、話し手の顔を想像してしまう。微妙なニュアンスをうまく書き言葉にとどめられた時はプチ達成感で、一人ニヤッとしてしまいます。
一方、テープおこしには必ず話している主体があることを忘れてはいけません。話し手が伝えたかったことを文字に残すのです。それはお客様と接する営業部員との共同作業から実現されるものなのです。
千差万別の内容、お客様の要望もさまざまですが、一つ一つの仕事は必ずあなたを成長させてくれます。

企業概要

創業/設立 1993年6月
本社所在地 石川県金沢市大額1-342-3
代表者 代表取締役  中山雅美
資本金 1000万円
従業員数 23 名 (2019年03月現在)
事業所 本社 石川県金沢市大額1-342-3
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません