リングアンドリンク株式会社

リングアンドリンク株式会社の企業情報

リングアンドリンク株式会社

【精密機器|電気・電子|ソフトウエア】

昭和40年の創業以来、52年にわたり事業を営んできました。 
当社の強みはメカ設計、加工、組立、電機設計、配線、ソフトウェア開発ができること。

■精密製品事業
精密検査装置、半導体製造装置、研究開発に用いられる機器など幅広い製品をオーダーメイドで開発・販売をしています。
 
■ソフト事業
不動産支援システムのソフト開発やホームページ制作とその営業。さらにお客様サポートと一体化したシステム開発

  • 顧客視点のサービス

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
「これ好きかも」がものづくりの入り口

ものづくりをしている会社を選ぶのに、勉強をしていないと・経験をしていないとダメだと決め付けていませんか?
そんなことはありません。「好きかも」「やってみたいかも」でもいいんです。大事なのは入社してからです。
はじめは誰だって出来ないことやわからないことだらけで心が折れそうになります。そんなとき「なんとなく会社と雰囲気が合う」というのは意外と大事だったりします。

なので、みなさんに「この会社が自分に合っているのか」を確認していただけるよう、当社の会社説明会には社内の全フロアを見学する時間があります。説明だけでは伝えきれないことを、みなさんの身体全体で感じ取ってください。

事業・商品の特徴
全てを見ることができる。そして、毎日違う仕事

当社の精密製品事業部は、営業、メカ設計、加工、組立、電機設計、電気配線、納品を一貫して行っています。
同じ建物で全工程を行っているので、1つの製品の設計から納品まで「全て」を見ることが出来ます。
また、オーダーメイド製品が多いこともあり「毎日違う仕事」をすることが特徴です。

毎日違う仕事は飽きないけれど、大変なことが多いです。
ですが、安心してください。
勉強や経験のある・ないに関係なく、若手もベテランも全員がスキルアップできるよう、皆さんの成長を考えて先輩が仕事を与えてくれます。

「自分の作っている製品の全てを見たい」「毎日違うことをしたい」「エンジニアとして成長したい」そんな人にはぴったりの職場です。

事業戦略
全てを知ることができる。だから、伝えることができる

当社のソフト事業部は、インターネットを活用した不動産会社経営支援システム「@dream」の開発、販売、ホームページ制作、お客様サポートを通じて、中小企業の不動産会社を支援しています。

これまで培ってきた不動産の知識、開発者、直接お客様と関わる人、「全て」がワンフロアにあるので、仕事をしてわからないことがでてきてもすぐに知ることができます。
また、ソフトウェアを売った後もお客様と関わる機会が多いです。

年に2回ある大きなイベントでは、全国のお客様が集まります。お客様と積極的に関わることで得られる知識は多いです。そこからまた、良いものをつくり、販売し、お客様の成功を手助けする。それが私たちの仕事です。

私たちの仕事

「精密製品事業」×「IT(ソフト事業)」と二つの事業部を持つのは、日本のものづくり企業の中でも珍しい存在です。

 
【精密製品事業部】 

精密製品事業はものづくりにこだわった「現場」が中心。 
自動車、コピー機、家電、タッチパネル、カメラなどの製造に必要な精密検査装置、半導体製造装置、研究開発に用いられる機器など幅広い製品をオーダーメイドで開発・販売をしています。 

当社が最も得意としていることは、それぞれのお客様の要望に合わせた、品質、コスト、日程を高いレベルで具現化する事です。それを可能にしているのは「メカ設計、加工、組立、電気制御、電機設計、配線」などの一貫した製造体制です。

お客様のご要望は、ざっくり仕様が決まっているものが7割。ゼロから作り上げるのが3割です。ゼロから「自分の想い」をカタチにできる環境があります。 


【ソフト事業部】

ソフト事業は不動産支援システムのソフト開発やホームページ制作とその営業。さらにお客様サポートを一体化したシステム開発を行っています。 

ソフト事業のコンセプト「ソフトウェアの販売後も顧客をサポートすることによって、顧客の事業を成功に導く」は、精密製品事業の「ものづくりで培ったノウハウ」を応用しています。 

機械は売ったら「修理」がつきものです。売ったらそこで終わりではなく、売った後があります。そこで当社は「ソフトウェアは売ったら終わりでいいのか?」と考えました。そのときに思いついたのが「お客様サポート」です。お客様サポートはソフト事業の収益を支える大きな柱となっています。


【管理部】

管理部は総務・経理・人事を担当しています。弊社管理部では、メイン業務はありますが3つの業務に関わりながら仕事をしています。

総務の仕事は勤怠確認、名刺作成などの日常業務から、各種調査票の回答、株主総会運営、年賀状作成、年末調整確認などの1年に1度しかない業務や、どの部署にも当てはまらない仕事を担当しています。

経理の仕事は、日々の入出金管理、伝票起票、伝票入力や、決算業務など、会社のお金に関わること全般を担当しています。

人事の仕事は新卒採用活動です。会社の未来に必要不可欠な人材の確保という大切な仕事になります。合同説明会出席、学校訪問、などの営業の外回りのようなことや、説明会対応、ナビサイト管理などの事務的なものを担当しています。

はたらく環境

オフィス紹介
■本社■

場所は、埼玉県所沢市にあります。
最寄駅はJR武蔵野線の東所沢駅で、駅から徒歩約12分の立地です。

社風
社長からのメッセージ

◇◆自分も成長できるやりがいある仕事をしたい方、本物になりたい方は、うちに来るべき!◇◆

仕事では、より高い広いステージで活躍していただけると思いますし、
そういう仕事に意欲を持っている方にこそ、来ていただきたいと考えています。

精密製品事業部に関していうならば、
「本物のエンジニアになりたいと思っている人」はぜひうちに来るべき、
と言いたいですね。

その理由は、「これだけはできます」「あれは経験ある」ではなく、あれもこれも全てできる会社だからです。
全部やれという意味ではなく、全てについて身近で携われ、身につけることができるということ。
だからこそ、自分達でつくったという実感はどこよりも大きいと思います。

そうした経験をきちんと積んで本物のエンジニアになろうという方、そういう方に来ていただきたいですね

企業概要

創業/設立 昭和40年8月 / 昭和61年11月
本社所在地 埼玉県所沢市大字松郷151-51
代表者 代表取締役社長 金丸信一
資本金 8,688.2万円(2016年7月現在)
売上高 9.3億円(2018年7月期実績) 
  9.5億円(2017年7月期実績) 
10.5億円(2016年7月期実績) 
12.0億円(2015年7月期実績) 
  9.7億円(2014年7月期実績) 
  8.4億円(2013年7月期実績)
従業員数 66名 (2018年11月現在) 男性47名・女性19名
主要取引先 キヤノン(株)、ウシオ電機(株)、(株)タムロン、 キヤノンマーケティングジャパン(株)、 
キヤノンシステムアンドサポート(株)、 大日本印刷(株)、 
全国の不動産会社、他
事業所 本社・工場/埼玉県所沢市
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