株式会社たちばなの企業情報

株式会社たちばな

【商社(呉服)|専門店(呉服)|一般(その他)サービス】

■■日本が育んできた伝統工芸の未来をつくる■■ 
西陣織、南部鉄器、備前焼、江戸切子など各地域で多くの伝統工芸を育んできた日本は“文化資源大国”ともいえます。
ただ、これらの未来が危ぶまれているのも事実。

たちばなは、着物で培ったマーケティング力や販売力で伝統工芸を再生し、付加価値を見出しビジネスとして再生していきます。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
【 誇り 】日本文化をビジネスとして蘇らせること

世界から関心が高まる日本文化。
その中でも伝統工芸は1200種類あると言われています。

例えば日本には備前焼、益子焼、瀬戸焼など陶磁器だけでも様々な種類があります。
料理や季節にあわせて器を選び、味だけでなく見た目も楽しむのは和食ならではの文化です。

昨今、マーケティングでは「モノ」を売るのではなく「コト(経験)」を売ることが大切だと言われていますが、その面でも伝統工芸は現代の流れに合致しており、ブルーオーシャンマーケットを創出できます。
また、伝統工芸を復活できると、地方の雇用が生まれ観光等のPRにもなり地方活性化にも寄与します。

ビジネスチャンス溢れ、社会的意義のあるこの事業を共に担ってみませんか。

私たちの仕事

1954年に洋品の小売業から始まったたちばなは、半世紀にわたり時代の変化を捉え、日本文化、きもの文化の魅力を知ってほしいという思いで、地域の皆様に支持していただける「地域No.1店」を目指してきました。今日では、長野県内に23店舗、新潟県に5店舗、山形県に2店舗、富山県に1店舗と広くご利用いただいており、2016年7月には東京都銀座へ1店舗オープンしました。

たちばなは、これからも地域の皆様の「家族の幸せづくり」を応援し続けていくために、創業以来持ち続けてきた「人の役に立ちたい」という思いと、千年続くきもの文化を後世につなぐ日本文化伝承の精神のもと、「5つの日本一」の達成に向けて挑戦し続けます。

はたらく環境

組織の特徴
【 個の成長 】選べる多彩なキャリアで自分に合う場所を見つける

若いうちから活躍してほしい。
あなたに合ったキャリアを選べるようになってほしい。

そんな想いで、当社では教育に力を入れています。

例えば、社外で開催される1回70万円する経営幹部生向けの授業も全額当社が負担。
また、社内でも毎月レイヤー別の勉強会を通し、経営に関すること、営業力を高めるスキル、優秀な社会人のビジネスマナーなど様々なスキルやノウハウを身につけることができます。

会社としてもEC事業やメディア戦略など新しい取り組みにチャレンジしている最中のため、研修で身に付けたスキルは今後新たに展開していく事業でも発揮することができます。

自分に合ったキャリアでイキイキと働ける場所をたちばなで見つけませんか。

働く仲間
【 想い 】たちばなの念い

おばあちゃん、お母さん、お嬢さん、親子3代に渡って、必要とされ、愛され、ご家族の幸せづくりを応援させて頂ける呉服屋を目指します。その為にお客様の声を聞き、多くの方に着物を着て頂くことで、日本を元気にすることを目指しています。

1.毎日の着物での楽しいお出掛けの会・自分で出来る着付・簡単で苦しくない前結び着付教室・着た後のお手入れ等、着物でのお出掛けが安心出来る応援をします。

2.作り手の念いが伝わり、着物が好きな方がワクワクしてお召頂けるような商品を安心・信頼の価格で提供する為に努力し続けます。

3.お客様の大切な記念日がご家族にとってより素敵な、楽しい想い出になるような、心のこもったおもてなしが出来るスタッフを目指します。

企業概要

創業/設立 創業:昭和29年(1954年)
創立:昭和54年(1979年)
本社所在地 長野県長野市鶴賀緑町2214
代表者 代表取締役会長 松本秀幸
代表取締役社長 松本亮治
資本金 3800万円
売上高 57億9千万円(2018年6月末時点)
従業員数 468名 (2018年07月現在)
事業所 本社/長野県長野市

[きもの専門店たちばな]
たちばな 長野本店
たちばな MEGAドン・キホーテ店
たちばな 上田店
たちばな イオン上田ショッピングセンター店
たちばな 佐久店
たちばな 松本あづみの店
たちばな 松本駅前店
たちばな 塩尻GAZA店
たちばな 諏訪店
たちばな 茅野店
たちばな 飯田店
たちばな 伊那店
たちばな イオン飯田アップルロード店
たちばな イオン新潟西店
たちばな デッキィ401店
たちばな 柏崎店

GINZA和貴(銀座)

あかしろき イオンモール松本店

[フォトスタジオ シャレニー]
フォトスタジオ シャレニー長野店
フォトスタジオ シャレニーMEGAドン・キホーテ店
フォトスタジオ シャレニー長野南店
フォトスタジオ シャレニーながの東急百貨店
フォトスタジオ シャレニー上田店
フォトスタジオ シャレニー佐久店
フォトスタジオ シャレニー松本あづみの店
フォトスタジオ シャレニー松本駅前店
フォトスタジオ シャレニー諏訪店
フォトスタジオ シャレニー飯田店
フォトスタジオ シャレニー伊那店
フォトスタジオ シャレニーイオン山形北店
フォトスタジオ シャレニー山形南店
フォトスタジオ シャレニーデッキィ401店
フォトスタジオシャレニーアピタ新潟亀田店
フォトスタジオ シャレニーアピタ富山東店
【 挑戦 】着物で培ったマーケティング力を活かし、売上2056億円を実現 当社は、市場が縮小する今こそブルーオーシャン市場を創る好機ととらえ、着物に縁のない方々に向けたマーケティング戦略をとり、毎年10%成長しています。
また、フォトスタジオ事業では、5年で売上を20倍に伸ばし、30社以上の会社をコンサルするなど事業の多角化に成功。

その結果、上場企業の経常利益率が平均5%に対し、10%と収益性の高いビジネスを実現しています。

今後は、着物のSPA事業へ参入するなど、既存事業を更に伸ばしながら、独自のマーケティング力を活かして伝統工芸を国内外に向けて販売するなど、新事業を創出します。

目指すは創業100年に、売上2056億円。

この成長の原動力となる人材を求めています。