ソニーリージョナルセールス株式会社

ソニーリージョナルセールス株式会社の企業情報

ソニーリージョナルセールス株式会社

【その他商社】

皆さんこんにちは。ソニーリージョナルセールスです。
 我々は、ソニー商品で市場創造する国内営業カンパニーです。
お取引先様と協力してお客様とソニー商品の出会いを総合的にプロデュースすることが私たちの営業スタイルです。
”仕事を通して自分自身の夢を実現させていきたい!”
そんな方との出会いをお待ちしております。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 営業力が自慢

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
日本国内における、ソニーコンスーマーエレクトロニクス商品の営業業務

ソニーというブランドを背景に企画提案型の営業(商談/販売促進活動)を行い、お取引先様を通してエンドユーザーへのあらたなライフスタイルを提案します。

事業・商品の特徴
「ソニー営業パーソン」のやりがい

電機業界は競争の大変激しい業界です。新商品のライフサイクルも速く、店頭には大量の商品が並んで売上を競っています。
そういう中で、いかにお客様に判り易くてアピールできる商品展示をしていくか?また売れる販売プロモーションやイベントをいかに企画し、いかに実行していくか。電気製品はこれからどんどんネットワーク化が進んで行くので、そういう最先端の商品をいかに判り易くお客様に説明していくか?など・・。店頭はソニー商品をお客様に理解していただき、欲しい!!と思ってもらう大事な接点です。 この接点を創造して、知恵を絞って磨き続けるというのが我々ソニーリージョナルセールスの営業の重要な役割です。 
それから、もうひとつ我々ソニーパーソンにとって大事なものが「ブランド」です。皆さんは「ソニーブランド」と言われて何を思い起こしますか?「技術」とか「デザイン」とか「ユニークな商品企画」とか、答えは様々だと思いますが、私にとってソニー商品、ソニーブランドは「こだわりの塊り」です。 そこには技術者やデザイナーの思いの塊りが詰まっています。この思いをお客様に伝えて、お客様を感動させる事、共感してもらって買っていただく事、これを店頭で実現できるのが、我々「ソニー営業パーソン」のやりがいだと思っています。 こういうブランドに対する思い入れとかやりがいとか責任感は、ある意味、ソニーに特有のものかも知れません。

私たちの仕事

ソニーリージョナルセールスは、「BRAVIA」「Blu-ray」「ネットワークウォークマン」「Cyber-shot」「Handycam」といったソニーのコンスーマーエレクトロニクス商品の営業を担っています。

全国の家電販売店様と協力してエンドユーザーであるお客様にソニー商品を通じたライフスタイルを提案するのが我々の仕事です。お客様に一番近い立場の営業として、地域密着型のチームセリング営業を行っています。地域が違えば仕事の仕方も変わっていきます。それぞれの地域の状況を理解し、変化を把握することでお客様のニーズにマッチした提案ができるのです。

いかにしてその地域のお客様の満足を得ることができるのか。この難しい課題に、我々ソニーリージョナルセールスは一人ではなくチームで取り組みます。エンドユーザーに最も近い地域に根差した営業だからこそ取り組むことのできる、質の高い仕事なのです。

ソニーは、今までも、そしてこれからも、すばらしい商品をしっかり創っていきます。その商品をお客様に見ていただき、触っていただく、そして感動を提供する。そんな場をつくるのがソニーリージョナルセールスの仕事なのです。

(仕事内容を一部ご紹介)
・ソニー商品販売の為の魅力的な売り場づくり(商品の付加価値提案など) 
・取引先に対するソニー商品の勉強会実施(商品機能やセールストークの説明など) 
・取引先への販売促進策の実施(ソニーフェア・新商品フェアなど)

家電販売店様と協力して、エンドユーザーであるお客様にどうすればソニー商品の魅力が伝わるか、どうすればソニー商品を選んでいただけるかを考え、「見て、知って、触れて」いただける販売促進活動を通じて、ソニー商品を通じたライフスタイルを提案します。

はたらく環境

組織の特徴
付加価値を創造するクリエイティブな仕事ができる会社です。

ますます厳しくなる市場環境下において、お客様に選ばれる商品は、機能やデザインだけでなく、「その商品を使うことでライフスタイルが変わる」「生活がより楽しくなる」といった高い付加価値が求められます。 例えばソニーのコンスーマーエレクトロニクス商品は商品同士をダイレクトに繋げることができるだけでなく、インターネットサービスと繋ぐことができるなど、お客様のライフスタイルに合わせた十人十色の使い方が可能です。 このようなソニー商品の魅力を、取引先を通じてお客様に「どう伝えるか」が、当社の営業の腕の見せ所です。そのために当社が求めているのは、「前向きで主体性がある」と自負している人材。現状に甘んじることなく、自らの考えで、行動できるような方こそが、この厳しい市況下で力を発揮し、輝ける営業担当になりうるのです。もちろん、提案に必要な商品知識などは、社内勉強会を通じて身につけることができます。また、営業同士のコミュニケーションツールである「情報カード」を活用して、成功事例などの情報共有を図り、個人の提案に活かせるよう、営業活動のバックアップ体制も整えています。 こうした制度やツールを活用しながら、仕事を通じて成長できる会社です。

働く仲間
明るく個性豊か

新しいもの好きで、明るく個性豊かな社員が多くいます。スタイリッシュさと機能性を備えたソニー製品と通じるような“人の魅力”も自慢です。

社風
自由濶達な社風

ソニーグループの中でお客様に一番近いところにいる我々がやるべきは、ソニー商品を多くのお客様に、新しい価値と楽しみを提案し、ファンをつくり続けるといった、市場創造の仕事が最もポイントとなります。ソニーらしさにこだわって、商品の良さを伝え、売り場をつくり、売る人を増やしていく。そんな人との熱い関わりを通じて、大きな仕事を成し遂げていく充足感、そんな醍醐味がこの仕事にはあります。チャレンジ精神豊かな人財が集まったソニー商品を売る営業のプロフェショナル集団。ソニーリージョナルセールスはソニーグループの中でも若手の方が活躍できるもっともユニークな存在の1つなのです。

新卒採用で、入社した社員は全国各地の配属先にて活躍しています。各配属先からは、若手ならではの斬新なアイディアの提案や積極的な活動によって、先輩社員や会社全体にいい刺激を与えてくれています。やはりソニー最大の強みは、自由闊達なその社風にあります。これから入社される方々にも、ぜひ自由な環境の中で、様々なことをどんどんチャレンジしていっていただきたいと思います。また、ソニーでの仕事を通じて、人としての成長を実感してもらいたいと思います。

企業概要

創業/設立 2005年2月2日
本社所在地 〒141-0001
東京都品川区北品川5-11-3
代表者 代表取締役 芝本 一人
資本金 1億円
従業員数 568名 (2018年10月現在)
事業所 本 社/東京都品川区
拠 点/全国約40拠点
気になる

814人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません