城北信用金庫

城北信用金庫の企業情報

城北信用金庫

【信用金庫】

金融という枠にとらわれない社会との多様なコミュニケーション、そして深いコミュニケーションを生み出す人間力、組織力で、私たちは将来にわたって選び続けられる金融機関を目指します。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
金融という枠にとらわれない多様なコミュニケーション

東京都城北地区及び埼玉県南部を中心に信用金庫業界トップクラスの預金量と店舗数を誇る金融機関です。差別化が困難といわれる金融業界の中で、金融という枠にとらわれず、コンサルタント業務、販路開拓、メディア、コンテンツ、イベント企画・制作等の非金融の分野における取り組みを行い、城北信用金庫ならではの価値を創造する活動をしています。築き上げてきた信用・信頼をベースに、金融と非金融の多様なコミュニケーションを駆使して地域との接触領域(フロンティア)の拡大を図っています。地域との深いコミュニケーションを可能とする人間力、組織力で、お客さまの「夢、未来、楽しさ」を応援します。

ビジョン/ミッション
「金融」+「非金融」 私たちが社会に提供する2つの価値

私たちが取り扱う金融商品は社会的基盤を担う重要な役割があります。しかし、金融商品のバリエーションに違いを出すことは難しく、また、それ自体には色も形もないため「訴求力の欠如」といった特性があります。どうしたら、差別化を図り、将来にわたっても地域の方から選ばれ続けることができるのか。私たちが導き出した結論、それは、「金融」+「非金融」の2つの価値の総和(全体の合計)です。

「金融面」においては、着実に社会一般的な要求レベルを充足させていくとともに、時代を反映した、安心・安全・確実で、合理的・先進的な金融サービスをしっかりと提供していきます。

一方「非金融面」では、金融の枠にとらわれず、革新的に多種多様なコミュニケーション・ツールを社会に提供していきます。

この2つをベースとする経営戦略に基づき、ブランディングの確立、魅力ある金融サービスの実現を目指しています。

※「金融面」の仕事について下記「私たちのしごと」、「非金融面」の具体的事例については下記「組織の特徴」をご参照ください。

事業戦略
社会との接触領域(フロンティア)の拡大

「地域密着型金融」の本質的な価値は「金融」ではなく「密着」にこそあると、私たちは考えています。地域社会との深いコミュニケーション、ここを最大限に活かすため、「預金・融資・為替」といった金融を通しての接点にとどまらず、「財務戦略」「販路開拓」、更には「イベント・メディア・アート・映像・音楽」などのエンターテイメントの部分まで拡大を図っています。

私たちは「金融」を本業、「非金融」をオマケとは考えていません。全てに本気で取組み、その品質にこだわり続けていくことで、他の追随を許さない“城北ブランド”の構築を目指しています。

私たちの仕事

≪営業店業務≫

◆営業
 お客さまのもとへ定期訪問を重ね、ライフスタイルやビジネスの状況を見ながら、随時適切なアドバイスを行います。お客さまのお悩みやご要望に対し、迅速に、そして真摯に応えなければなりません。大変ですが、達成感も多い仕事です。
信頼関係が深まると、お客さまから将来の「夢」を聞かせていただけることも。その「夢」の実現をお手伝いすることも、営業にとって大切な仕事です。
「自分の担当エリアの方は、すべてお客さま」という絶対の自信を持っています。自分が任された地域を愛し、地域の皆さまからも愛されているのが、城北信用金庫の営業係です。

◆融資
 中小企業の育成や地域住民の生活形成のための資金を提供するセクションです。営業担当者と連携を図り、そこからの融資案件や来店されたお客さまからの融資相談について、資金提供や融資アドバイスという形でお客さまの「夢」の実現をサポートします。お客さまのニーズにきめ細やかに対応するため、融資担当の仕事は、お客さまの財務内容だけでなく、実際にお客さまがお仕事しているところへ足を運び、その様子や、経営者の方の人柄や事業の将来性など総合的に判断したうえで、分析・判断し対応することです。審査とアドバイス業務が一体となったお客さま本位の融資、これが城北信用金庫の融資スタイルです。

◆預金窓口(テラー)
 店舗での窓口係として、城北信用金庫の「顔」となる仕事です。専門的にはテラーとよばれるこの仕事は、規模の大きな店舗になると一日に200~300人にもなるお客さまへの対応を日々行っています。地域の方々と自然と顔見知りになる窓口は、地域密着を掲げる信用金庫において地域との架け橋となってコミュニケーションを生み出す大切なポジション。経験を積めば積むほど、お客さまとの出会いが楽しみになります。そして、テラーには、お客さまがご来店いただくロビーや窓口カウンター等を、居心地が良く、また来たいと思ってもらえるようデザインしていく『空間プロデュース』の役割も担っています。城北信用金庫のイメージメーカーとして働く喜びと緊張感があります。

◆預金事務
 窓口係がお客さまから承った普通預金の入出金や振込、定期預金の作成、それに加え、住所変更や通帳を紛失した場合の届け出の手続きなど任される仕事は多く、「正確さ」「丁寧さ」「スピード」が求められる仕事です。金融機関にとっては当たり前のことですが、この3つのクオリティを高め、追求することがお客さまの満足度を高め、他金融機関との優劣をはかる鍵ともなるのです。預金事務の仕事のクオリティは金融機関としてのクオリティに直結するものであり、金融業の基本となる仕事です。

≪主な本部業務≫
◆コミュニケーション開発業務
 「金融」の枠にとらわれない地域との多様なコミュニケーションのあり方を考え、斬新な企画や戦略を立てることを目的に、2012年にコミュニケーション開発事業部が発足しました。現在、城北信用金庫の「非金融部門」の活動の中核を担う部署です。

◆ソリューション業務
 10年先を見据えたビジネスモデルの構築に向けて、各種ソリューションの企画・立案、および戦略的展開を主管する部署として2016年に創設されました。マネーアドバイザー業務の本格的展開等、営業店におけるコンサルティング機能強化の支援を図っています。

◆相談業務
 経営支援・ビジネスマッチング等を通じたビジネス・ソリューションの提供、専門のスタッフによるFP相談会等を通じての相続や土地の有効活用等のパーソナル・コンサルティングの提供で、営業店をバックアップしています。

はたらく環境

組織の特徴
「非金融」の具体的取組み

私たちは「地域密着型金融」として、地域活性化のために様々な事業に取り組んでいます。”お客さまのしあわせ”という使命が果たせるなら、私たちは金融サービスだけにこだわりません。

◆クラウドファンディング『NACORD(ナコード)』
 NACORDは信用金庫ならではの視点で、地域事業者のアイディアや最新の取り組みを発信するウェブメディアです。経営者インタビューや商品紹介、クラウドファンディングプロジェクトを随時お届けしています。また、クラウドファンディングについては、新規事業や新商品開発における新しいマーケティングツールとして、お客さまのご利用をサポートしています。

◆農業女子プロジェクト
 農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」に参画し、当金庫の持つ事業支援のノウハウと信用金庫業界、事業者とのネットワークを活用し、女性の農業従事者や本格的な就農を目指す女性の農業事業を応援しています。また、プロモーション支援の一環として、Webサイト「Naturliga」を立ち上げ、農業女子の魅力・情報発信などのサポートを行っています。

◆JOC、行政と連携したアスリート支援事業
 若い世代の「世界に向けたチャレンジ」を応援するとともに、金庫内の「ダイバーシティ(多様性)」という観点からアスリート採用を行っています。また、選手が競技を続ける上での気持ちや金銭的負担、現役引退後の不安などの解決を目的に、日本オリンピック委員会(JOC)と連携し、地元お取引先企業に対する「アスリート就職支援ナビゲーション(アスナビ)」のコーディネートを行っています。

◆夏休み日帰り旅行
 子どもたちの夏休みを利用して、ご家族での日帰旅行を当金庫がプロデュースしています。親・子・孫の3世代の結びつき、家族の時間を創造することを目的として2010年8月から毎年開催しています。

◆北区花火会
 2012年から始まった地域の一大イベント「北区花火会」に特別協賛しています。荒川という地域資源を活用することで、子どもからお年寄りまで今まで以上に地域への愛情を感じてもらい、地域住民同士の絆を深めてもらおうと、区内の民間企業が中心となり、区民一人ひとりと力を合わせて盛り上げる手作りのイベントで、北区の新たな秋の風物詩となっています。第7回目となった昨秋の花火会では、田端文士村と芥川龍之介をテーマにした“ストーリー花火”や、曲に合わせた“音楽花火”が秋の夜空を彩りました。
◆公正証書遺言支援サービス『結(ゆい)』
 シニア向けライフサポートサービスとして、相続・資産継承・日々の生活など、シニア世代ならではのさまざまな悩みや不安を各分野のプロフェッショナルと力を合わせて解決し、お客さまへ“幸せな未来”を届けるトータルサポートを提供しています。

◆東京都北区観光協会の設立 ~PR Station~
 2017年1月に設立し、同年4月より業務開始となりました。様々な歴史、文化、エンターテイメントを持つ北区を独自の観点から捉え、多くの人に北区の魅力を発信・PRします。また、北区ならではのコンテンツを生み出し、地域に新しい価値を創り出します。

◆テレビ東京系列『カンブリア宮殿』への出演
 2017年8月3日放送のテレビ東京系列『カンブリア宮殿』に理事長が出演しました。番組では、大前理事長の地域への想いと、いま求められる信用金庫の役割、城北信用金庫の『金融』+『非金融』による地元活性化への取組みが紹介されました。

企業概要

創業/設立 1921年(大正10年)5月31日
本社所在地 東京都北区豊島1-11-1
代表者 理事長 大前 孝太郎
出資金 296億円(2018年3月期)
預金量 2兆4,376億円(2018年3月期)
職員数 2,003名 (2018年03月現在) 男性1,279名/女性724名
子会社・関連会社 城信ビジネスサービス(株)、城信サプライサービス(株)
事業所 東京都・埼玉県及び千葉県に95店舗(うち13有人出張所)
(2018年3月現在)
城北信用金庫 採用ホームページ http://www.shinkin.co.jp/johoku/recruit
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