株式会社アネムホールディングス【明光義塾】

株式会社アネムホールディングス【明光義塾】の企業情報

株式会社アネムホールディングス【明光義塾】

【教育|フードサービス|フィットネス】

アネムホールディングスは「教育支援」、「健康支援」を柱に「人生支援企業」をテーマとした事業を展開している会社です。 私たちが掲げるビジョンには、弊社にかかわる全ての方々の人生をサポートしたという想いが込められています。 
地域社会を「つなぎ」、情報を「伝え」、最善を「つくす」。 終わりなき経営ビジョン“V-net構想”を掲げ、アネムホールディングスは進化を期して邁進します。

私たちの魅力

事業内容
教育と健康を軸にした多彩な事業展開。人生支援企業として社会に貢献しています。

アネムホールディングスの始まりは、1975年。当初は集団指導型の学習塾として開校した当社ですが、時代の流れをいち早くよみ、業界に先駆けて個別指導塾「明光義塾」の運営をスタートしました。
現在では九州を中心に約215教室を展開。日本有数の専門塾へと成長を遂げています。
また、国際化が進み、幼児期から英語教育が求められるようになった現在の社会のニーズにも応えるために、「英会話教室」や「幼児教育」も展開しています。

教育事業で確固たる基盤を築き上げた当社ですが、私たちアネムホールディングスの事業は教育だけにとどまりません。
教室で学び巣立っていった生徒たちからは卒業後もさまざまな相談を受けます。無事志望校に合格しても、数年後には大学受験、資格取得そして就職など、あらゆる問題に突き当たっているのです。さらに彼らの家族に目を向けてみると、将来の健康不安などに直面している、それが今の時代の現実です。 

このような生徒・保護者のニーズに細やかに応えられるよう、健康支援にも着手。健康教室「V-vivit」で体・頭・食の観点から人々の健康をトータルでサポートしています。 

創業以来、「教育」と「健康」支援を柱に、時代のニーズにあわせた事業を展開しているアネムホールディングス。人生を豊かに生きるためのお手伝いをし、さまざまな人生支援を通して日々、社会に貢献しています。

企業理念
当社に関わるすべての人々の人生を支援し、他社にまねできない未来を創造する。

私たちが個別指導に着手したのは約40年前。当時、受験塾は全盛期を迎えていました。しかもその中心は集団指導型であり、私たちが始めようとしていた個別指導塾は「時代に逆行する」という見方が大半を占めていました。しかし「分からないものを分からないまま次に進む。そんな集団指導には限界があるのではないか」といった思いと、「塾の原点は家庭教師であり、人口分布を見れば十数年後にはきっと少子化の時代が来る」、その確信のもと教室を開校。この教室こそが、今や教育事業を基盤に新たな事業を次々と興し、「人生支援企業」として確固たる地位を築くまでになった、わが社の第一歩でした。
「人がやらないことを志さなければ、成功はありえない」。それが私の信条です。物事の本質を正しく見極められていれば、たとえ一見、時代に逆らっているような手法であっても、結果はついてきます。
 私たちと一緒に歩んでいく皆さんには会社のために働くのではなく、この会社でそれぞれが自分らしく「幸福」を追求してほしい。会社とは、個人が「一人ではできない大きな社会的活動」を行うことにより、幸福を実現するためのいわば“道具”なのですから。
 アネムホールディングスは、これからも社員をはじめ、わが社にかかわる全ての方々の人生をサポートしたいと考えています。これまで培ってきた実績とヒューマンネットワークをいかしながら、グローバル企業への飛躍を目指し、さらなる進化を重ねてまいります。

私たちの仕事

【教育支援事業】
■個別指導塾「明光義塾」 
小学生~高校生までを対象とする日本最大級の個別指導専門塾。当社はその九州本部として、九州・沖縄・山口にある200を超える教室の運営・管理をしています。 

国内にとどまらず海外展開も行っており、 2005年春には香港教室を開校しました。 現在では上海、フィリピン・セブ島にも開校し、今後はさらに、東南アジア各国での開校を予定しており、将来的には、明光義塾のビジネスモデルをパッケージ化して、海外にも展開していきます。 

■集団指導塾「EDiNA(エディナ)」 
子どもたちを難関校合格へと導く受験指導専門塾。「感動教育」「完全復習型」「少人数主義」などEDiNAならではの教育方針と精鋭講師陣により、ハイレベルな指導を実現しています。 

■英会話教室「シェーン英会話&留学」 
英国式の教授方法で指導資格を有するネイティブスピーカーが全てのレッスンを行なう正統派英会話スクール。小さな子どもからシニアまで、幅広い世代の方が学び、生徒一人ひとりのレベルに応じた授業を行っています。 併せて、留学サポートも実施。世界に広がるネットワークを最大限に活用し、高品質の英会話学習環境を提供しています。 

■幼児教育「EDiNAキッズ」 
心と能力を育てる「人間教育」を行う幼児教室。 子どもが自ら学び、達成の喜びを感じる教育を行っています。灘中合格実績日本一を誇る浜学園が運営する「はまキッズ」と提携しています。 



【健康支援事業】
加速する高齢化社会のニーズに独自の事業で応えるために、健康維持と生涯学習の観点から 健康支援・ライフサポートサービスを提供しています。 

■「福岡薬院 タニタ食堂」
低カロリー・減塩の美味しい食事を提供するタニタ食堂の九州1号店 

■V-vivit コンディショニング教室
筋トレ、ストレッチ、有酸素運動、脳トレのすべてがそろった運動教室。早稲田大学スポーツ科学部の早稲田エルダリーヘルス研究所の協力により、一つひとつのプログラムが30分でできる健康システムを完成させました。同じ運動を繰り返すプログラムとは異なり、数種類の運動を組み合わせられるため、飽きずに長く続けられるシステムを実現しています。

■V-vivit ICT教室
大人の学校をテーマに、シニア向けのICT教室を展開。パソコン、スマホ、タブレット等の使い方からWordやExcelなどを使用したものまで幅広い講座内容を準備。また、子ども向けのプログラムとして、今後必要なスキルとなるプログラミング講座やICTツールを使用した学習プログラムも提供しており、大人だけでなく、子どもも一緒に家族で楽しめる講座を提供しています。

■訪問介護理美容 
介護研修を受けたベテラン理美容スタッフを、医療機関へ派遣。 

■医療事務派遣 
専門的な知識と豊かなコミュニケーション能力を持ち合わせた医療事務スタッフを派遣。 

■ソフィアメイドサービス(家事支援) 
貴重な時間を有効に活用できるよう、「家事のプロ」を派遣。 元気なお年寄りが楽しく暮らしていくための新サービスの提供など多彩なサービスの開発を進めています。

はたらく環境

社風
「私はまだ、こんなもんじゃない。」

私たちは、学生時代に自分の可能性を100%活かせたとは思えない、けれど、「自分の力を認めてほしい!」、そして何より「自分自身が納得できる成長をしたい!」という想いを持った人に活躍してほしいと願っています。社会人として「自分の知らかを試したい」「何かやりとげたい」、そんな方はぜひ一度、お逢いしましょう!

企業概要

創業/設立 1975年
本社所在地 福岡市中央区薬院1-6-9 Vビル8F
代表者 代表取締役 肥川 正嗣
資本金 5,000万円 (グループ資本金:3億5,500万円)
売上高 40億円(2018年3月実績) 
※当社加盟FC売上を含む総売上高:70億円(2018年3月実績)
従業員数 約1000名(うち正社員150名・グループ計) (2018年03月現在)
事業所 【本社】 
福岡市中央区薬院1-6-9 Vビル8F 


【明光義塾】 
<九州本部> 
<直営事業部 :全37教室> 
<海外事業部 :香港、上海、セブ島 > 
<FC事業部 :全171教室(九州・沖縄・山口地区)> 


【EDiNA(エディナ)】 
 <校舎 :全10校舎> 


【シェーン英会話&留学】 
<九州本部> 
<校舎 :全7校舎> 


【EDINAキッズ(幼児教育)】 
<九州本部> 
<校舎 : 薬院本校 > 


【e-sia(IT事業、ソフト開発)】 

【日本ソフィアライフ(医療支援、生活支援事業)】 

【V-net(教育・生活支援、学校支援コンサルティング)】 

【V-vivit(健康支援事業) 】
<福岡薬院タニタ食堂> 
※「健康をはかる“タニタ”」と提携 
<コンディショニング教室> 
 <ICT教室>
気になる

17人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません