四季の住まい株式会社

四季の住まい株式会社の企業情報

四季の住まい株式会社

【住宅|建設】

平成元年の創業以来、自然素材の注文住宅を1000棟以上手がけて参りました。住環境のトータルコーディネーターとして、新築・リフォーム・エクステリアの事業を行っております。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
~四季を味わう暮らしがココロの豊かさを育む~

移り変わる日本の四季
そこから生まれる風情や趣きを大切に想うココロ
そんなココロが家族の安らぎへと繋がります
四季の味わいを通じてココロの豊かさを育む
四季の住まいが実現したい家づくりです

事業・商品の特徴
素材や手間にこだわった『四季を感じる家づくり』

私たちは、これまで30年間にわたって『健康・環境』をテーマにした家づくりを行ってきました。
住む人が健康になる家―それを実現するために、工法、素材、間取り、造り方に徹底的にこだわってきたのです。

使用する木材は9割以上が群馬県産材で、残り1割も含めて、100パーセント国産材でつくる家づくりです。
木材以外の素材も自然素材を多く使い、接着剤や塗料についても極力人体に害のないものを厳選して使うように努めています。
こうした地産地消の家づくりは環境の問題や、地域経済への貢献、そして、人材の育成にもつながります。

私たちの仕事

事業内容

■エアパス工法を利用した家づくりのご提案
四季の住まいの住宅は、「エアパス工法」を採用していることが特徴です。エアパス工法を利用すると、夏は壁体内にこもる熱気や湿気は屋根裏から出て行くので、クーラーなしでも自然な涼しさを感じることが可能となります。冬は暖まった空気が家全体を暖かく包み込み、冷たい外気を遮断してくれます。自然エネルギーを利用して、快適な住空間を実現することができます。

そして、もう一つの家づくりの特徴は、一人ひとりの暮らしにあったオーダーメイドの住宅づくりをしていることです。単に家をつくって売るだけではなく、お客様の描いている将来設計のヒアリングを行い、それを実現していただけるように家づくりのプランニングを行います。将来像を実現できる住まいづくりに徹底的にこだわり、お客様に本当に適した住まいのご提案をします。施工後はアフターフォローまで行い、総合的に住まいをプロデュースします。

独自の住まいづくりによって、お客様から支持をいただける仕事を目指しています。住まいを購入していただいたお客様のご紹介によって、新たなお客様のお役に立てることもあり、当社が以前よりこだわってきた住まいづくりの価値が、より多くのお客様に伝わってきました。


■オーダーメイドの経験から生まれたコンセプトハウス
私たち四季の住まいは創業当初から1000件以上のオーダーメイドの注文住宅をご提案して参りました。多くのオーナー様は子育て世代であり、今までに頂いたご要望・提案・実績を凝縮させ「子育て世帯向けパッケージ住宅 Toiro」が誕生しました。
エアパス工法と同じく天然素材にこだわり、構造材は群馬県産材を使用、漆喰の壁など自然素材を選べ、「健康で自分らしく楽しい暮らし」をお客様にお届けします。


■自然素材にこだわったリフォームと理想のお庭づくり
新築住宅の施工のほかに、リフォームとお庭づくりも行っています。
リフォームでは国産の天然無垢材にこだわったリフォーム(木ごころリフォーム)を行っています。自然素材を利用するという考えは、新築住宅と同じです。

お庭づくりについては「エスティナ」というブランドがあり、四季の住まいではエスティナ高崎として活動しています。年間50件の施工実績があります。

はたらく環境

社風
働きやすい会社を目指して

創立30年を目前として、私たちの会社では働きやすい職場環境の整備を進めています。

1.完全週休二日制度、有給休暇取得率のアップ
休日については、完全週休二日制です。お客様のご都合で休日が出勤となった場合は振替で別の日に休みがとれます。
家族や地域の行事にはできる限り参加するように、という社長の方針により、そういった行事には有給休暇を利用して参加しやすい環境となってきました。その他にも各自で業務のスケジュールを管理しながら休暇を取り、旅行に行く、家族サービスをするなど有効に有給休暇を利用する社員が増えています。
これにより、生活のめりはりがつき、日々の仕事にやりがいも出ます。

2.産休、育休後の復職
結婚・出産を機に退職してしまう女性社員も多いですが、私たちの会社では産休・育休の制度も整っており、育休後復帰した女性社員が多数働いています。復帰後のライフワークバランスにも考慮し、時短勤務などフォロー体制も整っています。

3.アットホームな雰囲気
事務所がワンフロアなので風通しが良く、コミュニケーションが取りやすいです。もちろん社長や役員も同じフロアにいますが、アットホームな雰囲気で笑顔が絶えません。

4.社内行事の充実
新年会、入社歓迎会、納涼祭、社員旅行、忘年会があり、仕事とは別に社員同士でコミュニケーションを深める良い機会がたくさんあります。

5.充実した福利厚生
健康保険、厚生年金保険はもちろん、入社4年目からは退職金制度と個人年金保険の補助制度があるなど、安心して働ける要素が揃っています。

企業概要

創業/設立 1989年9月1日
本社所在地 群馬県高崎市中豊岡町824-1
代表者 悴田勝利
資本金 2000万円
売上高 11億5900万円(2018年8月期)
従業員数 43名 (2019年05月現在)
事業所 ■本社・高崎展示場
 〒370-0874 群馬県高崎市中豊岡町824-1
 TEL:027-328-6544  FAX:027-328-6528

■前橋みなみ展示場
 上毛新聞マイホームプラザ e住まいるプラザ 前橋みなみ会場内
 〒379-2141 群馬県前橋市鶴光路町355

■前橋北展示場 
 上毛新聞マイホームプラザ前橋北会場内
 〒371-0047 群馬県前橋市関根町411-1

■高崎展示場  
 上毛新聞マイホームプラザ高崎会場内
 〒370-0802 群馬県高崎市並榎町41-1

■Toiro展示場 (2019年6月オープン)    
 上毛新聞マイホームプラザ TAKASAKI HOUSE COLLECTION内
 〒370-0841 群馬県高崎市栄町22-34
気になる

20人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません