株式会社カガヤ

株式会社カガヤの企業情報

株式会社カガヤ

【鉄鋼】

当社は建築鉄骨工事を数多く手掛け、その実績は「虎ノ門ヒルズ・豊洲市場・GINZASIX」など、東北のみならず関東圏に及んでいます。仕事の約8割は関東方面なので、地元岩手での知名度はけっして高くはありませんが、多くの方が利用し、いつまでも人々の記憶に残る感動を与える建築物に携わることができます。時代が求める新技術に絶えず取組み、常に時代のニーズを的確にとらえ、ここ岩手から一番に選ばれる企業を目指しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
お客様から一番に選ばれる会社に

建築鉄骨のメーカーでは東北地域トップクラスの企業です。大手ゼネコンを客先に持ち、高層ビル・大型SC等の設計・製造・施工を行っております。
転勤がなく、岩手に根ざした生活を送りながら著名な物件に携わることができるやりがいのあるお仕事です。

企業理念
「感動させる製品をつくる」

最新鋭の設備とハイレベルの技術で、高度化・大型化する時代のニーズに応え続けてきました。多品種少量生産の現場において、重視すべきことは、スピード、フレキシビりティ、品質向上、省人化、最少投資、同社ではこれらを達成するために、品質管理、工程管理、原価管理、安全管理、の4項目を全従業員に徹底させています。こうした体制づくりを背景に同社では数々の大型建築物(ビル・その他特殊構造物)を手掛け、その実績は東北から関東圏にいたります。また、その積重ねてきたノウハウを活かし現在は一般建築業務にも取り組んでいます。

事業・商品の特徴
全国一の鉄骨加工業者を目指す

専業の鉄骨加工業者として、全国屈指の企業に数えられている私たちの会社。これは、万全な生産・品質管理体制・高い技術力、お客様のありとあらゆる要望への対応力、数々の誇れる施工実積など総合的な判断に基づく評価です。私たちはその位置に甘んじることなく、全国一といわれる企業を目指したいと考えています。そのためには何を取入れるべきか、何を変えていくべきか。常に社内で検討し改善・改革を図りながらよりよい生産システムを構築しています。今も、そして今から100年先も一番に選ばれる会社に。それを目標に掲げ次の時代へとつないでいきます。

私たちの仕事

大きな建物の骨となる鉄の柱、梁を自社工場で製作し工事現場へと搬入するまでが私達の仕事です。
設計業務では設計図をもとに施工図を作図し、客先との打ち合わせ等、意外にも人と接する機会が多くあります。

はたらく環境

働く仲間
私の仕事のやりがいは?

以前から大型建築物に関る仕事を希望していた私にとって、今の仕事は日々「大きな」やりがいを感じられる仕事だと思っております。関る人も時間もお金も大きな仕事だからこそ大変なことも多い。しかし、その大変さを乗り越えて建築物が完成した時、そしてお客様から感謝の言葉をいただけたときに感じる嬉しさは次の仕事の励みとなります。

職場の雰囲気
職場の雰囲気は?

私が仕事を続けてこられたのは職場の皆さんのおかげだとおっしゃっていました。大きなミスをしてしまったときに自分をかばってくれたり励ましてくれた方々がいたからこそ今まで頑張ってこれたそうです。また、昭和会と称して、お花見会や年祝い、忘年会など、会社内のイベントも多いという会社。社員同士の交流を大切にし、仕事現場でもそのつながりが活かされるのは素晴らしいと感じました。

社風
会社のこれからは?

同社の強みは若い人材が多いこと、そして、その戦力化にしっかり取組んでいることです。また、研修では地域の花壇づくりや挨拶運動を実施するなど、地域で働く一社会人として社内にも社外にも認められるような人材を育てているそうです。このように若い世代の社員の育成に力を入れることで将来を担う人材を増やし、そのことが企業の発展につながっていくと感じました。

企業概要

創業/設立 昭和42年創業 昭和47年設立
本社所在地 岩手県盛岡市芋田字武道9-95
代表者 代表取締役社長 加賀谷浩一
資本金 2000万円
売上高 199億円(2018年4月期)
従業員数 292名 (2019年04月現在) (女性30名)
子会社・関連会社 株式会社テルコーポレーション(ホテル事業)
株式会社カガヤ不動産
事業所 本社:岩手県盛岡市芋田字武道9-95
関東営業所:東京都中央区日本橋小網町1-5日本橋小網町ハイツ1001号室
沿革 昭和42年 現会長の父、加賀谷重明が鍛冶職として創業する。
昭和47年 資本金500万円で有限会社加賀谷鉄工所を設立し鋼構造物工事業を主体業務とする。
昭和49年 現会長の加賀谷輝雄が会社を継承し、鉄骨加工業務を営む。
平成12年 建設省告示第1103号及び全国鐵構工業連合会認定Hグレードを取得する。
平成 8年 資本金を2000万として株式会社カガヤに社名を変更する。
平成18年 鋼板工場を開設する。
平成19年 ISO認証登録を取消し、カガヤマネジメントシステム(KMS)運用する。
平成21年 第4・第5工場を開設する。
平成22年 シャーリング工場を新設する。
平成23年 建築事業部を新規開設する。
平成24年 関連会社 株式会社テル・コーポレーションを創設し、ホテル事業を開始する。
平成25年 メガソーラー施設完成し売電開始する。
平成26年 第6・第7・第8工場を開設する。
平成27年 代表取締役社長に加賀谷浩一 就任
平成28年 関東営業所を中央区小網町に移転
平成28年 不動産部門を分離し、株式会社カガヤ不動産を設立
平成31年 Ground工場を開設する
気になる

2人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません