株式会社トベ

株式会社トベの企業情報

株式会社トベ

【商社(電子・電機・情報機器)】

私たち株式会社トベは、
電線・照明器具・空調機具など、幅広い電設資材を取り扱う、電材の総合商社です。
一般消費者には耳慣れない社名の当社ながらその充実した販売・サービスと安定した経営ぶりは、東北はもとより、全国にも斯界にその名が知られる有数の地元企業と自負いたしております。

創業から半世紀以上の年輪を数えるいまなお、決してその伝統に安住することなく、さらなるステップアップを目指します。

皆さんの目標を、当社でぜひ叶えて下さい。

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
電材の総合商社です

1.電気工事材料および電気機器の卸販売並びに修理
2.電気工事の設計・施工に関する業務
3.電気通信工事の設計・施工に関する業務
4.消防施設工事の設計・施工に関する業務
5.空調設備工事の設計・施工に関する業務
6.前各号に付帯する一切の業務

【取扱い品目】
●照明器具
●受配電・電源機器
●開閉器類
●制御機器
●配線器具
●情報機器
●空調機器
●その他電設機器
●住宅設備機器
●その他の電化製品
●配管・配線材
●電路資材
●電線・付属材
●装柱器材・外構材

私たちの仕事

株式会社トベは電線・照明器具・空調機器など、オフィスビルや施設・工場・住宅などを建設する際、無くてはならない基幹商品を取り扱う電設資材の総合商社です。

はたらく環境

組織の特徴
営業職にも色々な種類が有りますが、 当社が皆さんにお願いするのは「ルートセールス」です

営業職と言われて皆さんがイメージするのはどのようなものが有りますか?
「飛び込み営業はきつそう」「知らない人と話をするのは大変だ」「上手く商談に結びつけたとして、次のお客様を探すのが難しいのでは?営業職は常に新規開拓をしているイメージが有る」。。。。。。。。。
どれも正しいですし、「営業職はきつい、大変だ」と言われる所以だと思います。

当社では「毎回飛び込み営業」「常に新規開拓」を行うスタイルの営業職を「ダイレクトセールス」と呼んで、私たちが主に行っているスタイルの営業形態と別けて考えています。ではトベで行っているのはどんな形態なのか?それは一般的に「ルートセールス」と呼ばれるものです。当社ではお客様と売買契約を締結した上で商品をご提供しています。よって「当社のことをよく知っている」「固定の」お客様に対して営業活動を行います。トベは70年の社歴を重ねてきた会社であり、70年前から当社とお付き合い頂いているお客様が多数いらっしゃいます。営業担当者やお客様は当時から代替わりしていますが、現役の営業担当者よりもお客様の方がトベを知っている場合が多々有ります。そんな歴史の重みの有る環境で皆さんの力を充分発揮して頂きたいと思っています。一回きりのお付き合いでは味わうことが出来ない、短いお付き合いでは感じることが出来ない、営業としての醍醐味が当社には有ります。

働く仲間
文系・普通科出身の社員が多数活躍する会社です

電気を取り扱う会社ですので、電気のことを知っている方がもちろん有利ですが、実際のところはそれほど重要ではありません。それは先輩社員との同行やOJT等の仕事を通じて自然と学ぶことが出来、ある程度の時間が経てば殆どその差が無くなるからです。それよりも、もっと大切なことを身に付けた人が当社で成功しています。それらは当社の求める人材が持ち合わせている要素と合致しますが、「お客様に好かれる為に日々の努力を怠らない事」を常に意識しながら行動している人に敵う人は居ないと思います。どうすれば良いか日々自問し、時には上司や先輩からアドバイスを貰い、さらにはお客様の言葉の中からヒントを見つけられた人に対して道が開けるのだと思います。
文系の方・普通科の方で当社の受験を迷っている方がいましたら、ぜひ入社試験を受けて頂き、面接の場で自分の長所やこれまでに努力してきた事、一番誇れる事、これだけは知ってほしい事などの他、就職するにあたっての不安や迷い、その他何でも面接担当者にぶつけてみて下さい。一人でも多くの方とお会いできることを心よりお待ちしております。

社風
「常に新しい事にチャレンジする」という風土が有ります

私たちの主な事業は「電設資材卸売業」というジャンルですが、そんな中で「電気工事」部門の必要性を経営陣に繰り返し説いて一部署として立ち上げ、ついには分社化させた者が居ります。立ち上げ当時は「卸売会社」が「工事会社」を兼ねるのは難しいのでは?といった風潮が有りましたが、そこから数十年経った現在において「ワンストップサービス」という言葉と共に、当業界ではごく一般的な事として捉えられるようになりました。
新しい価値は、個人の日々の行動や考えから生み出されます。「当社はこういった分野に注力すべきだ」「自分はこのソリューションを突き詰めたい」といった、考え抜いた先に宿る自分自身のスタンスを周りのメンバーに伝え、広めて下さい。当社では、そういった意見を無視したり握りつぶしたりするのではなく、確かな可能性が感じられるものに対してはチャレンジしてみる風土があります。

企業概要

創業/設立 設立:昭和23年11月29日
創業:昭和21年11月
本社所在地1 〒983-0035 
宮城県仙台市宮城野区日の出町2-2-13
本社所在地2 〒989-2423  
宮城県岩沼市押分字南谷地86-5
代表者 代表取締役社長 戸部 正
資本金 1億2千万円
売上高 134億円(2019年3月)
従業員数 237名 (2018年04月現在)
主要取引先 パナソニック株式会社ライフソリューションズ社
住電日立ケーブル株式会社
三菱電機住環境システムズ株式会社
岩崎電気株式会社
日東工業株式会社
テンパール工業株式会社
河村電器産業株式会社
オーデリック株式会社
大光電機株式会社
株式会社遠藤照明
未来工業株式会社
株式会社戸上電機製作所
会津碍子株式会社
大阪避雷針工業株式会社
明工商事株式会社
株式会社三桂製作所
アイホン株式会社
東芝ライテック株式会社
DXアンテナ株式会社
山田照明株式会社
マスプロ電工株式会社
コイズミ照明株式会社
ヤマギワ株式会社
TOA株式会社
古河エレコム株式会社
エナジーサポート株式会社
ダイキン工業株式会社 ほか
事業所 岩沼、仙台第一・第二(宮城野区)、仙台北(泉区)、仙台南(名取市)、大河原、古川、石巻、迫、気仙沼、大船渡、水沢、花巻、盛岡、福島、郡山、原町、相馬、いわき、水戸、石岡、山形、米沢、鶴岡、千葉、横浜
株式会社トベが求める人材像 1、まず調べる、考える。その上で疑問点を質問をする人。
2、目的と手段の違いを理解できる人。
3、目標に対して何がどれだけ足りないか、常に意識できる人。
4、当事者意識をもって行動できる人。
5、甘え上手。周りから協力を得られる人。
気になる

18人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません