山形県の企業情報

山形県

【官公庁】

山形県は、秀麗な山々と雄大な最上川が織りなす、美しく豊かな自然に恵まれた地であり、また、思いやりの心と、助け合い・支え合いのサービス精神豊かな県民性が自慢の県です。山形県では、「自然と文明が調和した新理想郷山形」の実現に向け、「県民総活躍」、「産業イノベーション」、「若者の希望実現」、「健康安心社会」、「県土強靭化」の5つを県政運営の基盤として、人と地域が輝く「やまがた創生」に全力で取り組んでいます。 「やまがた創生」の実現には、皆さんの新しい力が必要です。県民一人ひとりが、喜びと幸せを実感し、輝いて生きていける、「住んでよし、訪れてよし」の山形県づくりに一緒に取り組みませんか。

私たちの魅力

事業内容
「住んでよし、訪れてよし」の山形県づくり

下記項目において、県民のために活動しています。
●くらし・環境・社会基盤
●健康・福祉・子育て
●教育・文化
●産業・観光・しごと
●県政運営・地域情報

私たちの仕事

○行政
県が抱える喫緊の課題に対応する各種施策の企画立案や、県内市町村の連携支援のほか、県政の広報、県税の賦課徴収、用地取得の交渉などの対外的な仕事から、条例案の作成、予算編成などの内部的な仕事まで、幅広い分野の業務に従事します。

○警察行政
警察行政職員は、車の両輪のごとく警察官と一緒になって、県民が安心して暮らせる安全な社会を確立するための業務に従事しています。警察組織の企画・運営、予算管理や経理事務、施設の維持管理、職員の健康管理や福利厚生事務のほか、運転免許の関連事務や風俗営業などの許認可事務、情報管理システムの開発・運用、道路標識の設置等による交通安全対策業務などの幅広い業務に従事します。

○福祉・心理
すべての子どもが人として尊重され、健全な心身の成長と社会的自立が実現されるよう、児童福祉司として子ども・保護者に関する調査や支援、児童心理司として子ども・保護者等の心理検査や心理療法などに従事します。このほか児童自立支援施設の職員や社会福祉主事として子どもや家庭の支援に従事します。

○総合土木
県民の安全・安心な暮らしの保全や住みやすいまちづくりのための道路、河川、ダム、砂防、都市計画、下水道、空港、港湾などの県土整備に関する事業や、農産物の生産基盤の強化や活力ある農村づくりのための農業水利施設や農地の整備・保全などの農業農村整備に関する事業について、企画立案、工事の発注・監督などに関する業務に従事します。

○建築
安全・安心で魅力ある住環境を実現するため、建築基準法に基づく審査や指導、県営住宅の整備・管理、住宅・建築物の耐震化の推進、住宅の新築やリフォームへの支援、市街地再開発や空き家対策などのまちづくりへの支援のほか、公共建築物の設計・工事監理・維持保全などの業務に従事します。

○化学
自然豊かで美しい環境を守るため、工場・事業場のばい煙・排水・廃棄物などの監視指導、大気・水・土壌・廃棄物などの調査、公害苦情処理、化学物質の適正管理や廃棄物の3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進などの業務に従事します。

○一般農業(農業・畜産)
「農業県やまがた」づくりのため、新品種開発などの研究や農業者の技術的支援、栽培技術や農業経営の改善に関する普及活動に従事します。また、農畜産物の生産振興、流通対策や加工といった6次産業化への支援などの施策を推進し、安全・安心な農産物の生産から流通までをトータルサポートします。

○林業
豊かな森林資源を活用しながら森林の保全を図るため、森林・林業施策の企画立案、下刈りや間伐による森林の整備、林道整備、山地の地すべり防止、県産木材の利用拡大、林業技術の指導・普及、松くい虫などによる森林被害の防止技術の研究開発等の業務に従事します。

○電気
県民の安全・安心な生活を支えるため、浄水場や発電所、工業用水道施設等の運用計画の立案、運転制御、施設管理に係る工事の設計・積算・監督等に関する業務に従事します。このほか再生可能エネルギー(中小水力、風力、太陽光等)の普及に向けて、発電施設の新規建設や情報提供・技術支援等を行います。

○獣医師
県民の安全な生活を支えるため、専門職として公衆衛生分野(動物愛護管理、狂犬病予防、食品衛生、と畜検査、感染症対策等)、畜産分野(家畜伝染病予防、家畜衛生、家畜改良等)など、幅広い分野の業務に従事します。

○薬剤師
県民の安全で健康な生活を守るため、薬剤に関する専門知識と技術に基づいて、県立病院での調剤、患者さんへの服薬指導のほか、総合支庁(保健所)等での医薬品・食品等に関する許認可・監視、疾病の予防や健康増進のための試験検査や調査研究など、幅広い分野の業務に従事します。

はたらく環境

働く仲間
先輩から県の職員を目指す方へのメッセージ

●県職員の仕事は、県民の皆さんの生活と様々な場面で関わっているため、その業務は本当に多種多様です。ただ、どんな業務に携わるにせよ、全ての業務が、県民の皆さんの幸福、県全体の発展につながっていくものであり、常に「山形のことをよくしたい」という熱い思いを持ち、そのために「何ができるのか」を日々考えながら業務に当たることがとても大事であると考えています。
●県職員の仕事は、辛いことも楽しいことも様々経験しますが、いつも傍には、信頼できる先輩や仲間がいます。 よりよい山形をつくっていくために、私たちと一緒に頑張りましょう。
●県職員に必ずなりたいと思っている方、この仕事に合っているのだろうかと不安になっている方、 様々な思いの方がいると思います。この時期は私も悩みが多くありましたが、今は時間をかけて将来について考えることのできた貴重な時間だったと思っています。 県職員の仕事は多分野にわたるので、興味のある分野もあまりイメージがわかないと思う分野も、積極的に様々な仕事について調べ、じっくり考えてみてください。
●私は行政職ということもあり、幅広い職務に従事してきましたが、結婚や子育てなどライフステージに応じた異動希望も考慮されたと感じています。また、毎年4月の人事異動では、職場の半数が入れ替わるときもあり、仕事の中身も、勤務地や人間関係を含めた職場環境も、リフレッシュして働くことができます。

企業概要

創業/設立 1877年(明治10年)開庁
本社所在地 〒990-8570 山形県山形市松波二丁目8-1
代表者 山形県知事 吉村美栄子
従業員数 約19000人 (2019年07月現在)
事業所 山形県山形市松波二丁目8-1
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません