株式会社アステックペイントジャパン

株式会社アステックペイントジャパンの企業情報

株式会社アステックペイントジャパン

【商社(化学)|化学】

人の成長こそ、会社の成長。社員の成長を何よりも重んじる環境でこそ、自分らしく取り組める活躍フィールドが見つかるはず!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
塗料業界の常識を変える。

住宅用塗料を中心に、業界でいち早く直販体制という流通ルートの構築とFC展開、そしてIT環境の整備を行い、販路拡大を実現。アナログな塗料業界において、従来の常識にとらわれない新しいビジネスモデルを構築しています!

企業理念
「人こそ全て 人が企業」社員満足なくして、顧客満足はない。

今でこそ100名を超える会社にまで成長しましたが、創業当初は会社の存続危機もありました。社員がまだ10名の頃、幹部3名が一斉に退職。顧客満足だけでは会社が成長しない。「社員満足=顧客満足」だと痛感し、以前の考え方を捨て社員満足の追求を始めました。
そして、社員満足を求めるなら会社の成長が絶対条件です。そのためには社員一人一人が毎年必ず成長し続けることが大切なので、研修や教育制度の導入という形で、人への投資を最も大切にしています。それが、企業理念「人こそ全て 人が企業」に込めた想いです。 ー代表取締役 菅原徹ー

ビジョン/ミッション
国内シェアを伸ばし業界に貢献しつつ、グローバル企業へ成長!

当社は今後、塗料開発部門をより強化し、高品質の塗料を製造することでメーカーとしての存在価値を高めていきたいと考えています。また、システム開発にも投資をしており、塗料・塗装業界のITプラットフォームを担うことを目標に、業界の発展に貢献できる事業を展開していきます。

そして、日本国内マーケットのピークは2020年頃。もちろん、それは業界の話であって、国内シェアを広げていくことで当社の国内売上を伸ばすことは可能です。次にリフォーム需要が見込まれるのは、経済発展を続ける東南アジアです。そこで、経済の成熟期を迎えるタイに、2013年、アステックペイントタイランド社を設立しました。そこから徐々に近隣国へも展開するために、グローバル体制を整えている真最中です。

私たちの仕事

■メーカー事業
住宅用塗料を自社で開発・製造し、顧客である全国約1000社の塗装店様・リフォーム店様に提供しています。また、塗料業界では珍しく、社内にシステム・広告の部署があり、アナログと言われる塗料業界にIT・広告サービスの提供を実現しています。

■卸事業
アステックペイントオーストラリア社と専売契約を行い、オーストラリア製の優れた性能を持った塗料を輸入、国内に向けて販売しています。

■塗装フランチャイズ事業(業界では先駆者!)
全国約120社の塗装店様・リフォーム店様とフランチャイズ契約を行い、その本部機能を当社が担っています。売り上げに伸び悩む顧客に対し、効果的な販促手法やツール、営業ノウハウを提供することで、顧客の事業成功をサポートします。
いわゆる経営コンサルタントのような仕事です!

■多様な職種
営業職・SV職・開発職・製造職・企画職(デザイン・ライター・ディレクション)・SE職・人事・経理・総務・一般事務 など

上記のように、多種多様な職種が存在!
ただ単に塗料製品を提供するだけでなく、経営ノウハウやITツールなど様々な顧客ニーズに応える体制を整えています。また、入社後も一つの職種に絞らず、キャリアの選択がしやすい環境です!

はたらく環境

社風
自分の意志をもって意欲的に取り組む雰囲気とアットホームさが同居しています!

『自ら取り組む仕事こそ、最大の成果が出せる』という考えのもと、「やらされる」のではなく、「自らやる」という姿勢を大切にしている社風!
『目標と計画、結果にすべて「自分の意見や努力」が反映される仕組み』があります!

■仕事の目標と評価は自分で決める
当社は半年ごとに1期、2期と呼んでいます。
期ごとの仕事の目標と計画は、一人一人上司とすり合わせながら自分で決めて取り組むというやり方です。
さらに期の終わりには、自己評価と上司からの評価をすり合わせ、その結果が個人の給与に反映されます。

■自己申告制の昇格試験制度
当社の昇格試験は半年に1回開催されます。その際は自分で手を挙げて申請します!したがって勝手に昇進することはありません。自分で「昇格したい!挑戦したい!」と思ったタイミングで受けていただいています。

■社員同士の仲の良さには部署の垣根無し!
役職や部署の枠を超えた人間関係あり!ワンフロアにほぼすべての部署があるため、専門外の分野で分からないことがあれば気軽に質問ができる環境です。また、上司や先輩、後輩関係なくお互いに「◯◯さん」と呼び合い、若手であっても意見を伝えやすい雰囲気です!

そして、週末はお互いに誘い合ってご飯に行くこともしばしば。春は花見、夏はキャンプや海などなど誰からともなく企画し、仕事以外の交流を楽しんでいます!

組織の特徴
ちょっとめずらしい制度があります!

社会情勢や働く環境の変化が激しい世の中、やっぱり型にはまった制度ばかり作っても面白くない!ということで、当社には少し珍しい制度があるんです。

■社内サークル制度
働くママさんサークルや料理部、ボーリング、餃子を食べる会などなど。思い思いにサークルを立ち上げ、部署年齢関係なく好きなものを全力で楽しんでいます!

■リフレッシュ休暇
毎年10日連続でお休みをもらえる制度があります。(※入社2年目は5日連続、3年目以降は10日連続)ちなみに、「もらえる」と書いていますが、正確には休みを「取らされる」制度です!お子さんの夏休みに合わせて取得する社員も多く、仕事を忘れて思いっきり休暇を満喫できます!

■記念日休暇
独身者は誕生日、既婚者は結婚記念日にお休みをもらえます。人生の中で誕生日や結婚記念日は一大イベント。そんな大切な日を充実させてほしいという想いから生まれた制度です。

■ランチトーク制度
他部署社員とのランチ代を一部支給するという制度です。部署の枠を超えたコミュニケーションがより活発になっています!

などなど…そのほか、制度が充実しています!

企業概要

創業/設立 2000年10月23日(創業17年目)
本社所在地 〒811-2233
福岡県糟屋郡志免町別府北4-2-8
代表者 菅原 徹
資本金 2000万円
売上高 32億円(2018年12月)
従業員数 172名 (2019年05月現在)
子会社・関連会社 株式会社プロタイムズジャパン
株式会社SP&S
ASTEC PAINTS(THAILAND)CORP.LTD.(アステックペイントタイランド社)
事業所 ■東京営業所
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋 10F
■名古屋営業所
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦1-13-19名錦ビル3階
■大阪営業所
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-5-3 B1
■沖縄営業所
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-1-6
■タイランド
No.139 The Opus Thonglor Bldg., Room No.510, 5th floor, Soi Sukhumvit 63, Sukhumvit Rd., Klongton Nua,Wattana, Bangkok 10110
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません