株式会社ミヤケ

株式会社ミヤケの企業情報

株式会社ミヤケ

【金属製品|自動車】

◆80年続く安定・成長企業!
◆タイ・アメリカなど事業をグローバルに展開!
◆文系・理系問わず技術者になれる未来!
◆毎日の昼食・夜食が無料の社員食堂!
◆若手がどんどんチャレンジできる環境!
◆圧倒的充実感とサポートの新入社員研修!

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
世の中の車のほとんどに、ミヤケがいます。

ミヤケは「ベアリング部品をメインとした自動車部品の製造」を行っています。

ベアリングは「機械産業の米」とも言われ、私たちの身近な見えないところで驚くほどの数が使用されています。 
自動車、鉄道や飛行機、家電製品、パソコン、スマートフォン、果ては人工衛星にまで、あらゆる機械に組み込まれ、機械が安定して能力を発揮するために必要不可欠なものとなっています。

ミヤケは自動車のベアリングの内輪・外輪という部品を主に製造しています。
ミヤケは品質・コスト・納期において主要ベアリングメーカーから高い評価をいただいており、日本で走る自動車のほとんどにミヤケの製品が使われています。
その秘密は、自社での一貫体制で製造を行っているから。
設計から金型の作成、製造から品質管理、出荷まですべて自社で行っており、信頼できる製品をスピード感をもって顧客の皆様に提供しています。

<積極的な設備投資>
生産機械を含めた設備への積極的な投資が、生産力とお客様からの信頼につながっています。
例えば熱間鍛造工程では、他社が数台所有するようなフォーマーを国内だけで14台所有しており、一分間に80~120個のベアリング部品の生産を可能にしています。また冷間ローリング工程の機械も60台以上あり、日本トップクラスの加工を実現しています。品質管理においても自動検査機を多数導入し、高品質の製品を保っています。

<たゆまぬ技術革新>
刻一刻と変化していく自動車業界。変化に対応し、成長・発展していけるように日々新製品・新技術の開発にも積極的に取り組んでいます。
内輪・外輪という輪状の製品がメインではありますが、熱冷複合加工により複雑な形状の製品の大量生産に取り組んだり、冷間ローリングでは大きな歩留りの改善(省資源化)を実現しています。
多様化するお客様のニーズに対応するため、常に変化を続けているのがミヤケのものづくりです。

企業理念
ミヤケ社員が目指す姿

我々は企業価値を高める為「努力」を惜しまず
「感謝」・「誇り」・「謙虚」という3つの「心」を常に持つ

この企業理念を体現するために、社員が大切にする10の姿勢をミヤケ十訓としてまとめています。
ミヤケ社員は
1 安全に妥協を許さず、ゼロ災害を達成する(安全)
2 顧客ニーズを理解し、常に最善を尽くす(顧客)
3 良い製品に徹し、モノ造りを通じ社会に貢献する(社会貢献)
4 失敗を恐れず、常に前向きにチャレンジする(向上心)
5 何事も謙虚に受け止め、誠実さを持って行動する(誠実)
6 挨拶を基本とし笑顔を絶やさず、明るく仲良く元気よく(明るい職場)
7 出来ない理由を言うのでなく、どうしたら出来るかを考える(思考力)
8 努力なくして成功なし、成功なくして幸福なし(努力)
9 ムダ、ムラ、ムリを無くし常に効率を追求する(改善)
10 仲間を信頼し、互いを尊重し、思いやる心を持つ(信頼)

私たちの仕事

ミヤケの生産に関わる業務全般に携わっていただきます。

・生産部門における仕事
将来どのような業務に携わるにも、製造の経験は強みになります。 
ベアリング部品を製造するためには、熱間鍛造、焼きなまし、旋削といった様々な工程を経ていきます。お客様が期待する品質・コスト・納期を実現するため、製造現場では、工法開発や生産設備の検討、製造方法の改善などを行っていきます。
また、高いクオリティを守るための検査業務も大切な仕事のひとつ。さらには、設備の保全業務や、新技術の開発業務など、幅広い分野からものづくりに携わります。 
文系出身者も多く生産部門で活躍しており、先輩がOJTとしてしっかり指導。ものづくりに関わりのなかった文系出身の社員も、大きな機械を一人で操作したり、設計や品質管理で多く活躍しています。

・生産をサポートする仕事
様々な立場から、ものづくりを支えます。
サポートとはいえ、大切なのは「積極的」に会社を引っ張っていくこと。
営業、経理、社内システム保全、総務などなど様々な部署がそれぞれ明確な目的とゴールを持って会社全体を動かしています。

★入社からの流れ
入社後一か月間は新入社員研修を行います。
基本的な安全教育や生産についての勉強はもちろん、社会人として必要な考え方・姿勢についてもさまざまなアクティビティを通して身に着けていきます。
その後は各部署へ配属となり、OJTの先輩から業務を通して仕事の流れをじっくりと理解していただきます。
月に一度は人事担当者との面談があり、自分の努力や、悩み・不安も表現できる機会を設けて皆さんをサポートします。

はたらく環境

社風
新たな自分が見つかる、変革の風土で自己成長を。

2019年に80周年を迎えるミヤケの歴史は、チャレンジの連続でした。
その歴史から、ミヤケでは若手であっても自分の能力にチャレンジできる風土が整っています。
国内外への積極的な展開や業績の拡大を含めた、「会社の変革」を肌で感じ、主体となって行動していけるやりがいに溢れているのがミヤケです。
そのため新入社員研修も、それぞれの個性を大切にしながら、将来を担う「人財」となれるようなきめ細かいカリキュラムとなっています。
また、文系・理系問わず技術者になれるのも魅力の一つです。社長の福井も文系出身の技術者であるように、社員それぞれの個性を見ながら、技術職やサポート職としての経験・技術を磨くことができます。

企業概要

創業/設立 創業1939年4月
設立1960年1月
本社所在地 三重県伊賀市佐那具町1626番地
代表者 福井 一仁
資本金 6000万円
売上高 173億円(2017年度)
従業員数 431名 (2019年05月現在) 男性360名 女性71名
主要取引先 愛知製鋼(株) 
(株)エクセディ 
NTN(株) 
(株)ジェイテクト 
ダイベア(株) 
日本精工(株) 
日本トムソン(株) 
(株)不二越 
(50音順)敬称略 
※日本の主要ベアリングメーカー各社に当社の製品を納入しています。
事業所 滋賀工場
滋賀県甲賀市水口町新城525番地
海外グループ会社 グループ会社
【タイ】THAI MIYAKE FORGING CO LTD

【アメリカ】MIYAKE FORGING NORTH AMERICA
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません