イオングループ

イオングループの企業情報

東証

イオングループ

【スーパー|不動産|その他銀行】

イオンは、世界14カ国に小売業を中心にディベロッパー、金融、サービスといった8つの事業を展開し、300社を超える「総合グループ企業」です。

 多様な事業が有機的に結びつき、シナジーを創出しながら、グループとして高い相乗効果を発揮し、それぞれ独自の専門性を活かしながらも「お客さま第一」という一つの理念を共有し、「ONE AEON」として革新に挑み続けています。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 海外事業展開に積極的

私たちの魅力

事業内容
【社風】ダイバーシティ ~ BORDERLESS AEON ~

多様なフィールド、働き方は十人十色!
 イオンでは従業員一人ひとりの個性や考え方を大切にした『ダイバーシティ(多様性)経営』を大切にしています。
 イオンには誰もが活躍できるフィールドが広がっています。

企業理念
【戦略】革新と挑戦 ~ 大黒柱に車をつけよ ~

国や地域、事業や組織、リアルとデジタルの境界も飛び越える!
 通常動かしてはならないようなものであっても、変化に対応し動かせるようにする。これがイオンの家訓です。
 これからも時代の変化と共に、戦略を柔軟かつスピーディーに変化させ、絶えず革新し続ける企業集団として挑戦していきます。

事業戦略
【理念】地域と共に ~ サステナブル経営 ~

地域に根ざした新たな生活プラットフォームを構築する!
 イオンは、お客さまをはじめ、行政、地域の方々とともに、それぞれの地域に根ざした活動を推進しています。
 企業の成長と社会の発展を同時に達成しながら、長期的、持続的な視野に立ち、豊かな未来の創造に全力で取り組んでいきます。

私たちの仕事

多様な事業が有機的に結びつき、シナジーを創出しながら、グループとして高い相乗効果を発揮し、それぞれ独自の専門性を活かしながらも「お客さま第一」という一つの理念を共有し、「ONE AEON」として革新に挑み続けています。 

【GMS(総合スーパー)事業】 
 お客さまの生活に必要な衣食住に関わる商品を幅広く販売しています。モノ消費からコト消費へお客さまのニーズが変化していく中、変化をいち早く捉え、日本中のお客さまに安全・安心で豊かな生活をお届けしています。 

 【SM(スーパーマーケット)事業】 
 スーパーマーケット、ディスカウントストア、コンビニエンスストアなど多様な業態の店舗を展開し、地域のお客さまにより密着した事業として、毎日の暮らしに必要な商品を提供しています。 

 【ヘルス&ウエルネス事業】 
  心身の健やかさや心の豊かさといった「ヘルス&ウエルネス」の領域にて、お客さまの生活に貢献します。お客さまのニーズに敏感に反応し、宅配事業、病院・介護施設との連携、コミュニティスペースの設置など、その地域に根差した店舗を目指しています。 

 【総合金融事業】 
 「小売×金融」の強みを活かし、クレジットカード、銀行、保険、住宅ローンなど幅広い金融事業を展開しています。日本初の2要素生体認証の導入、AIの活用など、フィンテックを活用したサービスへも注力していきます。 

 【ディベロッパー事業】 
 ショッピングセンターの開発からリーシング、運営まで、幅広くショッピングセンターに携わっています。単に商業施設をつくることだけではなく、人との出会いや文化育成なども含めた“暮らしの未来”をデザインすることに取り組んでいます。 

 【サービス・専門店事業】 
  毎日の生活を彩り豊かにするために、お客さまの生活に密着したサービスや、各種専門店など各社が特色を持ってお客さま第一を実践しています。お客さまの変化や時代の変化に合わせ、各社がそれぞれの強みを最大限に発揮した取組みに日々挑戦しています。 

 【国際事業】 
 イオンは、アジアを中心に世界14カ国で展開していますが、それぞれの国や地域で、各地の文化やお客さまに密着したお店作りやサービスの提供に力を入れています。「グローバル」な視点で「ローカル」に展開していく“グローカル経営”を実践していきます。 

 【機能会社・その他】 
 グループ全体の機能を担う企業として、物流、IT、品質管理など、各機能に特化した機能会社が存在しています。グループ全体の生産性を高め、お客さまにより豊かな生活文化をお届けするため、専門性を持った従業員を中心に日々取り組んでいます。

はたらく環境

組織の特徴
グループ共通教育制度

イオンは、「教育は最大の福祉」であるという考え方を大切にしています。 
従業員の成長、能力開発こそが、何物にも代えられない福祉であると考え、多様な成長の機会を提供しています。 


◆ABS(イオンビジネススクール)◆ 
 1969年、企業内大学「ジャスコ大学」が発足。このジャスコ大学が、現在のイオンビジネススクールの前身。「自分のキャリアは自分で切り拓く」という考えに基づき、チャレンジ精神旺盛な人材が、目指す進路、目指すポストを獲得していく教育機会です。 

◆国内留学◆ 
 イオングループの将来の経営を担う人材育成のため、グループ各社から人材を公募し、MBAなど社外教育機関へ派遣する制度です。専門知識の習得と社外ネットワークの形成を目指します。外部の知見、最新の情報に触れて自分自身を磨き上げて頂きます。 

◆グループ公募制度◆ 
 イオングループの従業員を対象に実施している事業や企業の枠を超えた公募制度です。新規立ち上げ企業など新しいビジネスや、自分のチャレンジしたい分野に果敢に挑戦することができます。様々な経験を培うことで、自分のキャリアデザインを幅広く設計することのできる機会のひとつとなっています。 

◆グローバルトレーニー制度◆ 
 将来の海外事業のリーダー候補やグローバル人材の育成のため、日本・中国・ASEANの国境を超えてグループ間で人材の交流を積極的に行っています。海外での業務経験や研修を通じて、知識や技術の成長、視座の向上を図っています。 

◆イオンDNA伝承大学◆ 
 創業より培われ、現在まで受け継がれてきたイオンの不変の理念や価値観を次代に伝承していくことを目的として設立した企業大学です。公募に手を挙げた経営者となる志を持つ受講生に、現経営陣をはじめイオンの礎を築いた歴代の経営者との議論を通じ“イオンのDNA”を体内化させ、リーダーシップとオーナーシップを備えた企業家精神旺盛な、次代を担う経営人材の育成を行います。

企業概要

創業/設立 創業1758年
設立1926年(大正15年)9月
本社所在地 〒261-8515 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
代表者 取締役 代表執行役社長 グループCEO 岡田 元也
資本金 2200億700万円
売上高 8兆5182億円(2019年2月時点)
従業員数 約58万名 (2019年02月現在)
事業所 21996店舗/ヵ所
主要グループ企業 ※インターンシップ募集は「イオングループ」として行います。

●イオンリテール(株)
●イオン北海道(株) ・マックスバリュ北海道(株)(2020年3月に新会社に統合予定)
●イオン九州(株)
●イオン琉球(株)
●(株)サンデー
●イオンバイク(株)
●イオンベーカリー(株)
●オリジン東秀(株)
●ミニストップ(株)
●マックスバリュ西日本(株)
●マックスバリュ東海(株)
●マックスバリュ中部(株)
●マックスバリュ九州(株)
●マックスバリュ関東(株)
●マックスバリュ長野(株)
●イオンビッグ(株)
●(株)カスミ
●(株)光洋
●(株)ビッグ・エー
●まいばすけっと(株)
●(株)マルエツ
●(株)マルナカ
●(株)イオンフォレスト
●ウエルシア薬局(株)
●シミズ薬品(株)
●イオンフィナンシャルサービス(株)【傘下各社合同採用】
●イオンクレジットサービス(株)
●(株)イオン銀行
●イオンプロダクトファイナンス(株)
●イオン保険サービス(株)
●エー・シー・エス債権管理回収(株)
●イオンモール(株)
●イオンタウン(株)
●イオンディライト(株)
●(株)イオンファンタジー
●イオンエンターテイメント(株)
●(株)カジタク
●イオンコンパス(株)
●リフォームスタジオ(株)
●イオンペット(株)
●ブランシェス(株)
●(株)メガスポーツ
●イオンマーケティング(株)
●イオンフードサプライ(株)
●イオンスーパーセンター(株)
●(株)山陽マルナカ
●ジーフット(株)
●(株)コックス
●イオングローバルSCM(株)
●(株)ダイエー
気になる

239人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません