株式会社フェニックスエンジニアリング

株式会社フェニックスエンジニアリングの企業情報

株式会社フェニックスエンジニアリング

【家電・AV機器|電気・電子|半導体デバイス】

就職活動を行なっている学生の皆様、当社サイトを閲覧いただきありがとうございます。
当社は、皆さまの身近に常にある通信機器、無線機器、音響機器の設計・製造を行っている設計技術主体の会社です。1972年の創立より培ってきた商品設計ノウハウを基に、受託設計業務のみならず、製造、納品まで範囲を広げながら会社の発展を目指しております。
今後もどんどん設計を主体としたモノづくりを展開してまいります。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
自分が設計した商品が形になり店頭に並ぶ喜びを!

大手メーカーの「音響/通信機器」の商品設計やその製品の設計・製造(ODM)業務を行っています。

開発実績商品「●ヘッドフォン●ラジオ●ラジカセ●スピーカー●携帯電話●コードレス電話●特殊音響機器●Bluetooth製品●医療用機器●ヘルスケア機器●空気清浄機●加湿器等」様々な身近な商品群です。

企業理念
使う人への<気遣い・心遣い>の技術

私たちが常に目指している商品設計とは、使う人の立場で考えるということ。つまり、使う人への<気遣い・心遣い>です。スペックでは表現できない使いやすさや安心感を追求することで、ユーザーサティスファクションを得ることが私たち設計者が大切にしていることです。世の中の商品が便利なものになっていくと同じく、設計をするための道具もどんどん便利になってきています。しかしながら使う人の立場で考えることは、設計者(人)が行うことで道具に頼ることではありません。その発想力と提案力を商品で表現するための基礎設計技術を大切にしています。

*商品まるごと我々で設計したい*
フェニックスエンジニアリングは、日本国内でも数の少ない、自社でまるごと商品設計をできる設計会社です。「設計の全部を自分たちで完結したい」という創立からの希望が、現在モノづくりに必要な機能を兼ね備えているわけです。その気持ちを大切にし、常に世界に誇れる日本のモノづくり(商品設計)技術を発信していくことこそ、当社の価値であり、やりがいでもあります。要素技術は進化しても、ユーザーをはじめ、製造する人、サービスする人、部品を作る人への細かい配慮や、そのための手法は大きく変化をしていません。それを忘れず一人ひとりが一人前の技術者として世の中に貢献していくことができる会社であります。

私たちの仕事

◆電気回路設計

商品仕様を元に電気部設計仕様を策定し、部品(デバイス)選定と回路を設計します。無線関係は、アンテナ感度などのシュミレーターを活用しながら効率よい設計を行ないます。
その後、試作品の測定、評価、試験などで発生した問題点を解決し、製造工場への導入まで行います。

◆機構設計

デザイナーからのスケッチを基に、その形を崩さないよう構造設計を三次元CADを用いて行います。その後、図面を作成し、ハンドメイド試作を行なったうえで、問題がなければ金型(量産用)を用いた試作品を評価、試験します。その中で、問題を解決していきながら、量産に向けての製造工場導入を行ないます。

◆ソフトウェア設計

商品仕様をもとに、ソフト設計仕様書(機能、動作遷移など)を作成し、コーディング、デバックを行ないます。電気回路設計と同じように、試作品での評価、問題点解決をしていきながら、量産に向け問題(バグ)の無い商品に仕上げていきます。
主な業務は、電気デバイス制御、ユーザーインターフェース制御、PCアプリケーションなどどちらかというと、小規模システムの設計になります。

◆包装設計

包装設計は、商品や部品の包装部品を設計する業務です。製造工場から店頭、ユーザーの手元に届くまで、輸送による商品へのダメージを与えない緩衝材から、商品を魅せるための個装箱まで、機構設計同様に構造設計を三次元CADを用いて設計を行ないます。
当社所有の設備などで試作を行い、様々な試験により包装品質に問題がないことを確認し、量産製造工場への導入を行ないます。

はたらく環境

社風
人すべてが会社の資本です

私たちは技術集団の会社であることより、決して設備やツールだけが会社の資産ではありません。技術者がほとんどを占めている中で、その一人ひとりが会社にとって大切な資産です。入社されたばかりの方々のみなさん全てが優秀な設計者のタマゴであり、当社に入社していろいろな経験や失敗を繰り返しながら技術力や経験を身に付けることで優秀な設計者になれるのです。そのための環境づくりは当社にとって非常に重要であります。常に起こりうる設計問題などに直面している中で、常に助け合い、協力できるという雰囲気を大切にし、重職を担う者から実務担当者までフラットで明るく楽しい環境をもてるような会社であることを心がけています。

企業概要

創業/設立 1972年11月
本社所在地1 埼玉県入間郡三芳町藤久保466-3
本社所在地2 埼玉県入間郡三芳町藤久保960-1
代表者 代表取締役/進藤 健一
資本金 9720万円
売上高 29億8000万円 (2018年05月実績)
従業員数 約130名 (2018年04月現在)
事業所 【本社】
 埼玉県入間郡三芳町藤久保466-3 (東武東上線みずほ台駅下車)
【第2テクノロジーセンター】
 埼玉県入間郡三芳町藤久保960-1 (東武東上線鶴瀬駅下車)
気になる

21人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません