株式会社守谷刃物研究所

株式会社守谷刃物研究所の企業情報

株式会社守谷刃物研究所

【金属製品】

ロケットをぶった切る―。ようこそ、サブミクロンのものづくりの世界へ。

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
ものづくりに興味がある人を求めています!

創業以来、当社では「和合努力」を社是として全社員が総力を結集し、「ヤスキハガネ」とともに歩んできました。加工から仕上げまで一貫した生産工程が生み出す製品の、優れた品質とその性能には国内外から高い信頼が寄せられています。

お客様の信頼に応える製品づくりを続けていくために、当社が求めるのは「モノづくりに喜びを感じられる人」そして、「好奇心をもって何事にもチャレンジし、お客様に成果を提示することを喜びにできる人」。
出身地も卒業学科も性別も関係なく、文系でも苦手意識をもたず積極的に取り組もうと努力できる人は、きっと活躍の場が広がると思います。
最先端の技術開発に関わることができる仕事のやりがいも、格別なものがあります。また、年齢も環境も考え方も違う人たちに対して理解や納得をしてもらうために、筋道を立てて物事を考える「論理的な思考ができる人」も求める人材像の一つです。

今後も当社では伝統の技術を磨き上げながら、最先端テクノロジーを駆使しての製品開発・製造への挑戦も果敢に取り組んでいきます。
そして、お客様の困り事を解決するお手伝いがしっかりとできるよう、常にチャレンジ精神を忘れずに感性を研ぎ澄ましながらさらなる技術開発に邁進していきたいと思っています。

事業・商品の特徴
「安来」から「世界」へ。

高級特殊鋼として知られる「ヤスキハガネ」の特性を最大限に生かし、精度の高い加工で高品質の部品を製造。厳しい品質管理体制を敷き、加工から熱処理、精密仕上げまで社内で一貫して行う。独自技術を用いた新素材の研究開発・製造にも積極的に取り組んでいる。

【品目】
・一般機械部品…シャフトやバルブ・パンチ、造幣局で硬貨を製造する機械の部品、ボートレース用プロペラシャフト、AV機器部品
・エレクトロニクス部品…半導体製造装置部品、OA機器部品やインパクトプリンター部品、有機EL製造装置部品、ガラスパネル封着用部品
航空宇宙関連・原子力部品…人工衛星を切り離す際に使われるロケットカッターなど
・自動車部品等の精密機械加工品…自動車に搭載される油圧ポンプ内のベーン(羽根)をはじめ、メーカーからの依頼に応じた自動車関連部品、工作機械などに使われる油圧ポンプ用ベーン。自動車用のベーンは世界トップクラスのシェアを誇る
・各種刃物製品…「ヤスキハガネ」ブランドの各種高級刃物、樹脂切断に使う多角形刃、みじん切り包丁など

私たちの仕事

戦前に軍刀の刀鍛冶を生業としていた創業者が、戦後1953年に「守谷作業所」として創業したのが当社の始まりです。製品の精度の高さには定評があり、(株)日立製作所安来工場の専属協力工場となって刃物製品の開発を始めました。しかし、同工場刃物研究所の閉鎖に伴い、(株)守谷刃物研究所として新会社を設立。縫製産業向けの刃物づくりを始め、日立金属(株)からの受注に応じた製造を行うことになったのです。

硬度や耐久性など一般鋼材に比べて抜群に性能が高い鋼「ヤスキハガネ」の特性を最大限に生かし、精度の高い仕上がりを実現するために高度な刀匠の伝統技術を応用。刀鍛冶にとどまらず、材料の削り出しから仕上げまでを担ってつくりあげた製品に高い信頼を得たことで、IC製造装置部品加工や車載用ベーンの製造なども手がけることになりました。0.0001mm(サブミクロン)単位という高精度が求められるベーンについては、世界トップクラスのシェアを獲得しています。

高級特殊鋼「ヤスキハガネ」を筆頭に高付加価値材料の加工から仕上げまでを手がけ、最先端マシンの精密加工品製造企業として時代のニーズに応えるべく、これからも常により高い技術開発に取り組み続けていきます。

※「ヤスキハガネ」は日立金属(株)の登録商標です

はたらく環境

社風
年齢に関わらず和気あいあいとした社風

新年会や納涼会、バーベキュー大会など、社内行事は多い方かもしれません。文化部や体育部などの部活動や社内レクリエーションも盛んです。社員の参加率も高く、勤務中には見られなかった意外な一面が部活動で見られることもあり、社員同士のコミュニケーションを深める有意義な場でもあります。仕事で他の部署の方に相談しやすいと感じるのも、こうした社風が影響しているかもしれません。

企業概要

創業/設立 創業:昭和28年5月(1953)/ 設立:昭和31年1月(1956)
本社所在地 島根県安来市恵乃島町113-1
代表者 代表取締役社長 守谷 光広
資本金 1,000万円
売上高 36億(2017年度)
従業員数 従業員 213名 (2019年03月現在)
事業所 本社
島根県安来市恵乃島町113-1
TEL:0854-23-1311(代表) FAX:0854-23-1403

東京営業所
東京都港区芝2丁目3番3号芝二丁目大門ビルディング3階
TEL:03-5765-7500 FAX:03-5765-7507
気になる

1人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません