株式会社テクノブレーン

株式会社テクノブレーンの企業情報

株式会社テクノブレーン

【情報処理|情報サービス】

私たちは、創業時から培った技術力と提案力を強みに26年連続黒字と安定した経営基盤を築き、着実に成長を重ねてきました。既存の技術力を大切にしながらも、積極的に新しいアイデア・技術を取り入れることが私たちの強みです。
 技術者の情熱や「やりたい!」の声を何よりも大切にし「技術者の理想が実現できる会社を作りたい」という創業当時からのビジョンを継承しつつ、技術者一人ひとりの技術に対するこだわりを大切にし、技術者一人ひとりが活き活きと輝ける会社を目指します

  • 3年連続で業績アップ

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
高い技術力と自由な発想を武器に、お客様に最先端の技術をお届けします。

1993年設立以来、官公庁関係、流通系、ホテル/サービス業、通信系と、幅広い企業に技術を提供しています。さらに事業強化の為、自社製品の開発にも注力し自社内開発プロジェクトも多数始動しています。

●システム開発
・公共(官公庁・自治体)・流通業・金融業・サービス業等各業界向けシステムの開発、設計、製造、テスト、保守等各種業務
・制御系アプリケーション(デジカメ・カーナビ・エンジン制御等)の設計、開発等各種業務
●サーバー/ネットワークの構築
・サーバー/ネットワークの設計・構築・運用・保守
●トータルソリューション事業
・企業のベストパートナーとして、コンピュータ資産を最大に活かす提案を行って行きます。
  ・ECサイト構築・販売管理システム・不動産情報システム等
●自社製品の企画・開発・販売
・企業や社会の「あったらいいな」を提案します。
  ・イベント来場者管理システム・グループウェア・
●スマートフォンアプリ開発
  ・「適正照度チェッカー」「ならべてなまえ」「合体ビューアー」「DecoStamp」等

企業理念
『True&Technology&Tomorrow』(本物の技術で明日を創りだす)

私たちは『True&Technology&Tomorrow』を合言葉に「企業のコンピュータ資産を最大限に生かすお手伝いをするとともに、社会に価値ある技術を提供し、明日の時代を提案する技術集団」です。全社員が企業家、起業家としての精神を発揮し、誇りと責任のビジネスを追求しつつ、日々変化する技術と共に、「あったらいいな」をカタチにして企業や社会に提供していきます。
 今後もテクノブレーンは「自由な発想のシステム構築で高付加価値を提供」「変革に対応するスピード感のある思考回路で時代の最先端を築く」を掲げ事業展開を進めていきます。

ビジョン/ミッション
創業から26年間黒字経営!技術者とともに成長してきた会社です。

当社は社員の90%がエンジニア。エンジニアが主役の会社です。「社員一人ひとりが自分らしく働き、やりたいことができる」それをサポートすることで社員も会社も一緒に成長していく!という考えのもと、1人1人の社員の提案や想いを大切にしているところが弊社の特徴です。

今後を担うみなさんには「高い技術力」「自由な発想」「チーム力」を社内研修からしっかり鍛え、20代で技術力を、30代で企業への提案力を身につけて、時代をリードする社員になっていただきます。

私たちの仕事

私たちの生活のあらゆる場面で組み込まれたコンピュータシステム。例えば、お店のレジ・銀行のATM・自動受付・カーナビ・ネット通販等。私たちの仕事はコンピュータシステムの設計・開発を行なったり、システム開発のプロジェクトを管理したり。世の名のあらゆる場面で社会に役立つ新しいサービスシステムを創り上げています。
 SEと聞くとパソコンの前で黙々と作業をするイメージがありますが、実際には人と接してコミュニケーションを取ることで進めていく仕事で、多くの人々との関わりの中から新しいシステムが創りだされます。そのシステムが人々の暮らしに役立つことで社会に貢献していることを体感できることがこの仕事の醍醐味です。
 
 SE・プログラマというと「理系」のイメージを持つ方もいますが、現在活躍している技術者の中には学生時代は文系でコンピュータに縁が無かった人も少なくありません。入社後技術研修を行い、実際の仕事に取り組んでいく中でITの知識を得ることが出来ます。また実際にお客様に接しながら進めていく仕事ですのでコミュニケーション能力も重要となり、提案力が身につきます。また、当社はチーム単位でプロジェクトを担当している為、初めは必ず先輩社員のいる状況で仕事に取り組めます。わからないことがあれば、すぐに相談できる環境ですのでスムーズに仕事に慣れ、無理なく知識を増やしていくことが出来ます。先輩社員のフォローのもと少しづつ成長していきましょう。

はたらく環境

働く仲間
社員が主役!!仕事も遊びも一生懸命!馴染みやすさ100%

仕事も遊びも一生懸命なテクノブレーンの社員たち。文系・理系問わず、さまざまな趣味と得意分野を持った明るく活発な人材が集まり活躍しています。
社員企画の社内イベントも盛りだくさん!花見、BBQ、ボーリング大会、社員旅行、サークル等の活動を通し、社員同士の横の繋がりを応援しています。最近は社員の念願のダーツを購入し昼休みにダーツ大会!大変盛り上がっています。

社風
技術者とともに成長してきた会社です

当社ではこれまでさまざまな社員の声をカタチにしてきました。たとえば「Rubyを事業化したい」・「WEBサービスを作りたい」という社員の声に応え環境を整備しプロジェクトチームを編成し事業をスタート。現在では新たな経営の柱になりつつあります。また、年5回ほど全社員会議を実施し、会社の状況・方向性を全社員が定期的に共有できるようにしています。他にも社内報『てくてく』発行やチャットワーク等、社員の声を反映しやすいツールを多く使用し社員間の共有を図っています。
社員アンケートでは馴染みやすさ【100%】という数字を記録し、社内外から「アットホームだね」と言われる社風と文化があります

職場の雰囲気
エンジニアを一生の仕事に!成長できる環境があります!

エンジニアたちの情熱や「やりたい!」の声を何より大切にしています。その夢を実現するための技術支援は惜しみません。その範囲は、文系出身など未経験者でも活躍できるようにと定めています。代表的なものとして一つ目に、「人が介在した教育」。入社して3か月間はITの基礎研修があり、その後の実務も先輩社員がつきエンジニアとして独り立ちができるよう教育を行います。その他にも資格取得補助や報奨金、社内勉強会、社外セミナー参加支援制度もあります。また、年齢や経験年数だけでなく、社員1人ひとりのがんばりや能力を評価する成果主義を導入し、若手社員が活躍できる環境を作っています。

企業概要

創業/設立 1997年1月創業/設立26年目
本社所在地 231-0033
神奈川県横浜市中区長者町5-85
三共横浜ビル10階
代表者 代表取締役 江部 厚
資本金 2000万
売上高 3億9000万 (2018年12月)
従業員数 60名 (2018年04月現在)
事業所 本社所在地と同じ
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません