名鉄EIエンジニア株式会社

名鉄EIエンジニア株式会社の企業情報

名鉄EIエンジニア株式会社

【建設|設備|鉄道】

年間休日121日、入社3年定着率90%以上。
有給休暇消化率70%以上…半日単位、時間単位で取得可能、初年度11日、最大20日付与。
資格取得手当などの諸手当、誕生日休暇、リフレッシュ休暇、育児休業制度や介護休業制度といったワークライフバランスを重視した勤務体制が整っています!

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「安心・安全なまちづくり」のためにできる、私たちの取り組み

私たちは「安全」「正確な列車の運行」そして「省エネ」が求められる鉄道の電気設備分野において、豊富な経験と実績により培われた技術力を活かして、多くのお客様方から高い評価を得ています。
また鉄道や公共施設の電気設備工事から得たノウハウを核として、ホテル・レジャー施設といった各種施設の電気・空調・衛生・通信設備など、幅広く「まちの空間づくり」を支えています。
人々の暮らしを守るセキュリティ、全ての人に優しいバリアフリー、地球に優しいエコロジーを日々追求し、中部圏を中心に事業を展開しています。

事業・商品の特徴
自分が携わった仕事が地図に刻まれる、形に残る

私たち名鉄EIエンジニアは交通事業者のベストパートナーとして、信号・通信・電力設備といった交通インフラの設計や施工を幅広く手がけています。例えば、鉄道の踏切や信号機の交換といった工事から線路の高架化に伴う大規模工事など関わる業務は多彩で、その仕事には緻密さや正確さが求められます。
名古屋はリニア中央新幹線開通や名古屋駅再開発など、これから大きく生まれ変わろうとしています。その中で当社は鉄道事業を通じて培ってきた技術と幅広いノウハウをベースに、鉄道工事以外の一般工事の分野にも事業を拡大することでより一層飛躍していきたいと考えています。
電気設備の設計、施工、そして保守業務は責任の大きな仕事ですが、「縁の下の力持ち」的な役回りでお客様を技術面で支え、地域の発展に貢献しています。
自分が携わった仕事がこの町の地図に刻まれ、そこに住む人々の役に立ちながら20年、30年にわたり形となり残っていきます。「自分の手がけた仕事が地域を支えている」というやりがいを実感しながら働くことが出来る。それが弊社の最大の魅力です。

ビジョン/ミッション
きめ細やかな社内教育・研修であなたの成長を全力でサポート!

キャリアパスプランにより定められた教育計画に則り、新入社員教育、入社3年次教育、職場リーダー研修、初級管理者教育、中堅職研修、マネジメント職研修という、階層ごとの教育を実施しています。加えて鉄道や施工管理に関する専門教育や公的資格取得を技術面からサポートする研修・教育を数多く行っています。
一人前のエンジニアになるには最低5年が必要と言われていますが、技術と知識を熟知した現場経験豊富な先輩社員から設計・施工・保守のノウハウをじっくりと学ぶことができます。
また、プライベートを含め、相談相手になってくれる若手社員も沢山いるため、安心して技術の習得に励むことができます。

私たちの仕事

私たちは交通インフラを支える技術に特化した集団です。
「提案から設計・施工、アフターサービスまで一貫して行う」という強みを活かし、お客様のニーズを的確に把握して実績を積み重ねることで、多くのお客様からの厚い信頼をいただいております。
また、これまで交通輸送事業で培ってきたノウハウを応用し、道路交通信号や市町村の防災無線、LED照明、モバイル通信など、多彩な事業領域をカバーしているのも弊社の大きな特徴です。大規模な交通網の安全を確保するという地域貢献の高さが弊社社員のやりがいであり、誇りです。
鉄道を始めをする『人を運び経済を動かす産業』は、社会の発展に必要不可欠な存在です。名鉄EIエンジニアは名古屋鉄道グループの一員として、最新の交通インフラ技術を用いることで安心・安全で人と環境が調和する社会の実現を目指し、中部エリアのみならず日本社会の更なる発展のために日夜貢献していきます。

はたらく環境

オフィス紹介
充実した研修制度と施設

入社後2ヶ月間は、会社生活を送るための導入教育と専門的な技術教育、業務上必要な安全教育を新入社員全員で受けていただきます。高所作業や電気工事に関する基礎知識など、現場で働くための準備をしっかり行います。過去の事例から学び、安全に関するルールを修得することで、自分も含め、一緒に働く仲間を事故から守ることができます。 
さらに当社が設計し、名古屋市南区に開設した「総合電気教育訓練施設」では、万が一のトラブルに安全かつ迅速な復旧をするための訓練ができます。トラブル時しか体験できない作業も、この施設ならいつでも繰り返し訓練できます。 
多目的鉄塔・鉄道信号施設・電力施設など、現場をそのまま再現した環境で、交通インフラという専門技術に特化した優れたエキスパートを養成しています。

社風
常勤の保健師が「働く人のこころとからだ」をサポート!

私たちは『お客様の信頼と満足を追い求めて』をキーワードに、顧客満足を第一に考え行動することで、お客様、ひいては社会に貢献できるものを誠心誠意提供してまいりたいと考えております。
そのためにはまず、従業員全員が充実感を持って働ける環境をつくることが大切だと考えています。
その取り組みの一つとして、当社では常勤の保健師を配置しています。ストレスチェック、健康維持・病気予防のアドバイスなど、心と体の両面から健康的に仕事をすることが出来る環境を提供しています。「保健師の常駐」は会社設立当初から実施されている制度で、業界でも非常に特徴的なものです。
「保健師が見守ってくれている職場」は従業員が安心して仕事に取り組むことができ、常に従業員の安全を第一に考えるという会社の強い意志の現れなのです。

組織の特徴
主な施工実績

<鉄道部門>
・名古屋鉄道知立駅、喜多山駅、布袋駅鉄道高架化工事
・あおなみ線 無人駅システム導入工事
・愛知高速鉄道 駅務機器IC化工事
・鉄道受変電設備に関する工事(機器更新、建屋耐震工事など)

<社会インフラ工事>
・ナゴヤドーム スコアボード工事
・パロマ瑞穂スタジアム LED照明工事
・中部国際空港セントレアホテル 電気設備工事
・名鉄病院一号館 ネットワーク工事
・交通信号機、防災無線等の設置工事
 (官公庁、自治体より多数受注)

★幅広いお客様から厚い信頼があるため、人々の生活の安全や充実さに直結する事業領域が多いことも弊社の大きな特徴です。

企業概要

創業/設立 1966年12月
旧社名「株式会社メイエレック」(2018年4月1日に社名変更)
本社所在地1 〒456-0031  名古屋市熱田区神宮四丁目3番36号
本社所在地2 名古屋鉄道本線 神宮前駅下車 徒歩10分
名古屋市営地下鉄 名城線 伝馬町下車 徒歩5分
JR東海道本線 熱田駅下車 徒歩15分
代表者 取締役社長 安藤 愼
資本金 1億円
売上高 161億5千万円(2018年度)
従業員数 527名 (2019年03月現在) 男性496名、女性31名
株主 名古屋鉄道(株)
東朋テクノロジー(株)
事業所 ■関東事業所(埼玉県さいたま市大宮区)
■岐阜支店(岐阜県岐阜市)
■静岡支店(静岡県静岡市駿河区)
■三重支店(三重県四日市市)
■一宮事務所(愛知県一宮市)
■矢作橋事務所(愛知県岡崎市)
■情報機器部(愛知県名古屋市熱田区)
弊社の事業内容 ■鉄軌道の電力、信号及び通信設備その他の電気設備等の設計、施工及び保守 
■鉄軌道のシステム設計及びコンサルタント   
■電気、電気通信、管、消防施設、機械器具設置、水道施設、土木、建築、鋼構造物、とび・土工及び防水工事の設計、監理、施工、調査、測量、点検、整備及び修理   
■空気調和設備、昇降装置及び自動化機器の設計、施工及び保守 
■電気設備、電子計算機設備、建設機械、運搬機械及び自動給油装置、ポイント融雪器等鉄道関連機器の製作、販売、修繕、据付及びメンテナンス 
■電気設備、電子計算機設備及び各種機械のシステム設計、技術販売及びコンサルタント 
■ビル、百貨店、ホテル及び研究施設等の施設管理   
■動産、不動産のリースに関する事業 
■土地建物の売買、賃貸借、管理及び仲介 
■労働者派遣事業に関する事業 
■前各号に付帯関連する一切の事業
主要取引先 名古屋鉄道株式会社、豊橋鉄道株式会社、
北陸鉄道株式会社、矢作建設工業株式会社、
東芝インフラシステムズ株式会社、愛知県警、静岡県警
福利厚生制度 育児休業制度、介護休業制度、積立年休制度、
家族手当、教育手当、福利補助手当、社会保険完備、
時間外手当(100%支給)、夜間勤務手当 、
休日出勤手当、交通費全額支給、
借上住宅制度(入居条件有)
資格取得補助(会社で負担)、資格取得一時金、
確定拠出年金制度 (マッチング拠出あり)、
財形貯蓄、福利厚生倶楽部、各種クラブ活動補助、
慶弔見舞金制度、人間ドッグ補助
弊社URL https://mei-ei.co.jp/
気になる

4人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません