株式会社臨海の企業情報

株式会社臨海

【教育|一般(その他)サービス】

私たちの魅力

事業内容
小学生から社会人まで、幅広い年代への学習指導・支援

臨海は、小中高一貫教育を目指しています。

■臨海セミナー 小中学部(集団)
 学習習慣と基礎学力の定着を目的とした小中学生対象のコース。 
 中学部ではテスト対策から公立高校入試まで、地域の学校に密着した授業で得点力を伸ばします。

■臨海セミナー 中学受験科(集団)
 国私立中学校合格を目的とした小学生対象のコース。
 専門スタッフによる少人数徹底指導で、生徒のやる気・力を最大限に引き出します。

■臨海セミナー ESC難関高校受験科(集団)
 難関国私立高校・公立トップ校への合格を目標にした中学生対象のコース。
 神奈川県随一を誇る実績を輩出中!

■臨海セミナー 大学受験科(集団)
 現役大学合格を目指す高校生対象のコース。
 「予備校レベルの高品質な授業」と「個別指導並みの面倒見の良さ」が自慢!

■個別指導セレクト(個別)
 小学生から高校生までを対象とした個別指導コース。
 徹底指導プログラムで、生徒の「できたつもり」を防止!
 直接指導と映像授業を併用した新しいスタイルの個別指導です。

■臨海グローバル(集団)
 大学生~社会人対象のTOEIC指導専門コース。
 大学生~社会人対象の英会話コース。

■私立高校への委託授業
■学習教材の企画・開発
■英検・数研・漢検の受験支援(文部科学省認可)
■その他、地域イベント等の実施

事業・商品の特徴
教育の王道を行く、それが臨海

我々は、塾の主力商品は【授業】であり、それは生徒とのコミュニケーションによりさらに効果的なものになると考えています。

そのため、講義調で生徒をただ聞き役にする授業ではなく、【臨海方式AQuA】により、コミュニケーションを取り入れた参加型授業を展開しています。
さらに、授業を通じて【褒める・認める・励ます】ことで、自己肯定感の強い人間になっていって欲しいという願いも込められています。

企業理念
Ever Onwards「限りなき前進」

地域に根差し社会とつながり
教育を通じて子どもたちの可能性を伸ばす。
子どもたちの夢と希望に満ちた未来を創り
その笑顔にあふれた街を創っていく。

私たちの教育は『未来につながる責任』であり
決して合格のみで終わってはならない。

私たちの教育は『共育』であり
子どもたちの笑顔がまた私たちを成長させる。

すべての子どもたち・保護者の最高の笑顔のために
全力で努力する。

「我々は、この仕事を通じて何をすべきなのか」
臨海は、私たち自身の夢を
一つひとつ叶えることで成長してきた。

その夢がまた、私たちの新しい仲間、
そして子どもたちの新たな夢へとつながる。

その夢を叶えるために、実現させるために
私たちは限りなき前進を続ける。

私たちの仕事

■講師職(総合職)
事業内容で紹介している各事業部に所属し、小学生から社会人までのいずれかの授業を担当します。
授業以外にも、成績管理・保護者説明会・生徒や保護者との個人面談などもあり、仕事の内容は多彩です。
配属に関しては、内定後の『配属アンケート』で希望を調査し、更に、各事業部のブースで話を聞くことができる『配属EXPO』というイベントを実施して、入社後のギャップを減らす工夫をしています。
また、入社後も年に1回、職員アンケートをとり、社員の希望を考慮した人事異動を行っています。

■事務職(一般職)
教室運営サポートとして、書類管理や授業料の入金管理などの業務を担います。
ただ、事務職でも生徒への関わり方は講師と変わらず、生徒・保護者の相談に乗ったり、メンタルケアなども行います。
生徒によっては、『事務さんに相談したい!』ということもあるほど。
ですから、臨海の事務職は事務作業というよりも、人に関わり、人をサポートする仕事と言えます。

それぞれがサポートし合い、生徒にとって最良の環境を目指しています!

===================

色々なキャリアアップの道があります。
■教えることを極めるスペシャリスト講師へ
■教室長、ブロック長、エリア長というようなまとめ役に
■本部セクションで教材作成や広告宣伝などの道へ
■新規プロジェクトを狙うゼネラリストとして活躍

はたらく環境

組織の特徴
産休・育休を経て職場復帰した女性社員がたくさんいます!

臨海の魅力として、「女性の活躍」が挙げられます。
学習塾は、勤務時間が遅い時間帯なので不安を感じられる方もいらっしゃると思いますが、当社では社員のライフスタイルに合わせた働き方を提案しています。
例えば、教室で講師職や事務職として働き、その後産休・育休を経て、現在は本社で時間短縮の勤務をしている社員がいます。
また、弊社の常務は、仕事をしながら家庭も大事にされている女性です。
このように、キャリアアップの道もあれば、結婚後も働きやすい環境もあります。社員の子どもたちのためにも、一人ひとりの社員を大切にサポート体制を整えています。

社風
「やりたい!」と手を挙げた社員が中心となって活躍できる社風

当社には、頑張る社員のモチベーションに応える風土が沢山あります。例えば、入社1~3年で教室長へキャリアアップ出来る可能性があります。他にも、自分の中に新しい考えがあるのであれば、性別・社歴・年齢に関わらず誰でも提案できる環境があります。例えば、『グローバル事業部』は教室で授業を行っていた社員が提案して実現しました。きっかけは、教え子から「TOEICを教えてほしい」という声があがったこと。アイディアは子どもたちとの関わりからも生まれます。また、私たちは資産運用の為の企業ではなく、純粋に教育事業に取り組む企業であり続けるために、非上場主義を貫いています。これらの環境の中で、ぜひ自分の可能性に最大限挑戦してください!!

働く仲間
先輩社員インタビュー1 宮田 大

▼所属
ESC難関高校受験科 戸塚支部 支部長

▼仕事内容
ESC難関高校受験科という選抜クラスにて、公立トップ高校や難関国私立高校の合格に向けた指導にあたっています。また、支部長という立場でもあり、教室の運営やスタッフの育成なども大切な仕事となります。スタッフの成長を感じることもこの仕事をやっていて楽しいなと思える瞬間です。

▼嬉しかったエピソード
入社1年目のときに初めて担当し、中1春から中3の入試が終わるまでの3年間指導してきた生徒が、第一志望の高校に合格をしたときが一番嬉しかったです。3年目から支部長という立場になったこともあり、その生徒だけでなく自分自身も一緒に成長していったという感覚があります。その生徒は中3の秋頃までは部活動が忙しく、うまくいかないこともたくさんありました。模試の得点が伸び悩む時期もありましたが、諦めることなく努力を続け、見事第一志望の合格を勝ち取ることができたのです。合格発表の日に、「宮田先生、3年間本当にありがとうございました!」と満面の笑顔で言われたときには本当に本当に嬉しい気持ちになりました。こういった経験を1つ1つ積むたびに「この仕事に就いて良かった」と思えますし、辛いときがあったとしても乗り越えていける私の原動力となっています。

▼私の就職活動/臨海を選んだ理由
様々な業界の説明会にたくさん参加し、その中で興味を持った企業のみ選考を受けました。もともと教職を取っていて先生になりたいという夢もあったので、最終的には教育業界に絞るようになりました。臨海に入社した決め手は、選考そのものが自分の成長を感じることができるものであったこと、選考担当の方が親身に相談に乗ってくれて、この会社であれば自分をさらに伸ばしていけると思えたことが大きいです。

職場の雰囲気
先輩社員インタビュー2 森岡 美帆

▼所属
大学受験科 講師

▼仕事内容
高校生を対象に大学受験科で指導にあたっています。もちろん授業が最大の商品ですので一番力をいれています。しかしそれだけではなく、生物のテキスト作りや問題の選定であったり、カリキュラム作成など「どのようにすれば、授業がより良くなるか。」ということを考えながら仕事をしています。自分の授業をよく見せるために一から作り上げることが出来ることは、楽しみの一つです。

▼嬉しかったエピソード
違う校舎に異動になった後、元いた校舎の生徒が合格の報告に来てくれたことです。合格発表のタイミングでの異動でしたが、わざわざ私に知らせるために来てくれたということが本当にうれしかったです。その生徒は私の担当していた生物は合格ラインに達していたのですが、苦手な英語がどうしても伸びませんでした。英語担当の先生の意見も交えながら何度も面談をし、保護者面談もしました。生物をより伸ばす方が良いのか、苦手な英語の方が伸びるのか何度も面談を重ねての受験でした。一人でその生徒を管理するのではなく校舎全体で管理し進路指導できることに喜びを感じました。

▼私の就職活動/臨海を選んだ理由
もともと農学部だったので種苗業界を志望していましたが、塾講師のアルバイト経験から、教育業界も視野に入れていました。
私が臨海を選んだ理由は、風通しが良いと感じたからです。選考中に役職のある方とお話をさせて頂きました。緊張をしないというわけではないですが、壁を一切感じず耳を傾けてくれたことを今でも覚えています。もちろん授業が一番でもありますが、良い校舎作りは上司と部下との信頼関係がなくては作れないものだと日々感じます。あの選考中の風通しの良さが本物であると、今現在も感じています。

オフィス紹介
先輩社員インタビュー3 滝井 徹也

▼所属
中学受験科 戸塚西校 教室責任者

▼仕事内容
難関中学校合格を目指している小学校2年生~6年生を対象に中学受験科で指導にあたっています。授業はもちろん、生徒面談、保護者面談、掲示物の作成・掲示などを行っています。生徒の些細な変化をキャッチするために常にアンテナを張っています。なので、生徒とのコミュニケーションはかかせません。気になる生徒には個別に話をしたり、場合によっては保護者の方に電話します。

▼嬉しかったエピソード
生徒が志望校の合格証書を教室に持って来てくれた瞬間です。成績が伸び悩む、模試の合格判定が下がったなどの困難は、誰しもが経験することですが、生徒や保護者にとって辛い出来事です。私も必死に過去問研究をし、先輩に何度も相談し、生徒・保護者に具体的な解決策を提示し続け受験を迎えました。生徒が合格証書を持って来たその日、保護者に連絡をすると、「滝井先生だからうちの子は諦めずに受験を迎えることができました。親としても何度も心が折れそうになりましたが、子どもと校舎の先生方を信じて何とか乗り切りました。有難うございました。」というお言葉を頂けました。その瞬間、本当にこの仕事をやってよかったと感じました。

▼私の就職活動/臨海を選んだ理由
子供が好き。その一心で教育業界を志望していました。今まで塾講師のアルバイトの経験もなく、教職課程も履修したことがありませんでした。私自身とても不安だったのですが、「授業は内定後の研修に来てくれれば何とかする!一緒に頑張ろう!」この言葉で、私は入社を決意しました。内定期から入社後も研修に参加した結果、新卒内の授業力を競うコンペで中学受験科事業部での優勝することができました!あの時の人事の方の言葉を信じて、ここまで走ってきて本当によかったと思います。

企業概要

創業/設立 創業 1974(昭和49)年 
設立 1980(昭和55)年
本社所在地 神奈川県横浜市神奈川区金港町8-8
株式会社 臨海 本社ビル
代表者 代表取締役社長 佐藤 博紀
資本金 6000万円
売上高
105億 5500万円 (2010年3月実績)
116億 2900万円 (2011年3月実績)
123億 7500万円 (2012年3月実績)
140億 9000万円 (2013年3月実績)
147億 7311万円 (2014年3月実績)
148億 8800万円 (2015年3月実績)
159億 5000万円 (2016年3月実績)
170億 1800万円   (2017年3月実績)
180億 1400万円 (2018年3月実績)
従業員数 1109名 (2017年12月現在)
主要取引先 【出版】
  (株)旺文社, (株)東京出版、
  東京書籍(株)、(株)声の教育社、
  (株)育伸社、図書印刷(株) ほか
【広告】
  (株)朝日広告社、(株)読売神奈川広告社 ほか
【印刷】
  大日本印刷(株)、関東プリンテック(株)、
  佐川印刷(株) ほか
【金融】
  (株)三菱東京UFJ銀行、(株)みずほ銀行、
  (株)三井住友銀行 ほか
【人材】
  (株)マイナビ、(株)リクルート、
  (株)ディスコ、(株) ほか
【通信】
  リコージャパン(株)、富士ゼロックス神奈川(株)、
  富士通エフ・アイ・ピー(株) ほか
【その他】
  スターツピタットハウス(株)、神奈川トヨタ自動車(株)、(株)コナカ、
  佐川急便(株) ほか
事業所 本社 : 神奈川県横浜市

教室 :
■神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、厚木市、伊勢原市、海老名市、小田原市、鎌倉市、座間市、逗子市、茅ヶ崎市、秦野市、平塚市、藤沢市、大和市、横須賀市、足柄上郡、高座郡 など
■東京都  
足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、江東区、杉並区、墨田区、世田谷区、練馬区、目黒区、狛江市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、府中市、町田市、武蔵野市 など
■千葉県  
我孫子市、市川市、浦安市、柏市、鎌ヶ谷市、佐倉市、千葉市、流山市、 船橋市、松戸市、八千代市、四街道市 など
■埼玉県  
春日部市、川口市、川越市、越谷市、さいたま市 など
■大阪府  
豊中市、茨木市、吹田市