西日本電気システム株式会社(JR西日本グループ)

西日本電気システム株式会社(JR西日本グループ)の企業情報

西日本電気システム株式会社(JR西日本グループ)

【鉄道】

JR西日本グループの一員として鉄道電気、設備電気、情報通信など事業は多岐に渡りますが、技術力の追求が鉄道や暮らしの安全性・設備向上に繋がるという社会貢献度の高い事業を行っています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
常に進化する企業を目指して

鉄道電気設備、ビル電気設備、情報制御設備の設計、施工、監理 

JR西日本グループの一員として鉄道電気、一般電気、情報通信など事業は多岐に渡りますが、技術力の追求が鉄道や暮らしの安全性・設備向上に繋がるという社会貢献度の高い事業を行っています。

事業・商品の特徴
「あたりまえ」を守るということ。それが私たちの使命です。

JR西日本グループの『電気』エキスパート部門として、 
鉄道電気工事、ビル設備電気工事の施工・監理業務を担っている会社、つまり建設業の「工事会社」です。 


まずは、普段皆さんが何気なく利用している鉄道ってどういうものでしょう? 
決まった時間に乗れて、決まった時間に目的地にたどり着く。 
それがあたりまえ。そんなイメージでしょうか。 

駅やその周りの施設はどうでしょう? 
ただ通り過ぎる日もあれば、少し寄り道をして買い物をしたり、ご飯を食べて帰る日もある。 
そんなあたりまえな日常の一つにすぎないでしょうか。 

実はこの「あたりまえ」は世界では決して「あたりまえ」ではありません。 
そして「あたりまえ」を守るため、その裏側で日々たくさんの人たちが必死に働いています。
私たち西日本電気システム株式会社もその一員です。

私たちの仕事

じゃあ、具体的には?
『工事会社って、はしごを登ったりペンチを握ったりする感じですか?』 

いえいえ、当社はそういった「作業」を行う会社ではありません。 
作業はその道のプロである職人さんの会社にお願いして、当社の社員は「工事監督」として計画やスケジュールを管理することが主な業務です。  

『どうせ理系(電気系)の学科出身じゃないとダメなんでしょ?』

いえいえ、そんなことはありません。 
電気以外の理系学科はもちろん、本年度から文系出身の皆さんも、施工管理業務の「技術職」募集対象学科となります! 
施工管理とは技術だけではなく、「マネジメント」や「コミュニケーション」が必要なお仕事なのです。 

文系というだけで諦めていた「地図に残るモノづくり」に触れてみませんか?

はたらく環境

組織の特徴
機械は、古くなる。人は、熟練する。

鉄道電気技術は特別です。どんな大学でも図面の引き方さえ学べません。
そのため私たちは、まずは基礎を叩き込むために「NESCO技術学園」という学び舎をつくりました。
入社後、徹底的に学んで頂きます。講師には、この道40年のプロフェッショナルもいます。
技術学園内には、レールやトロリ線、変電や踏切まで実物の設備を備え、現場を忠実に再現した設備もあります。
現場に出る前に、失敗という失敗は全部ここでやりきって下さい。

企業概要

創業/設立 1981年6月
本社所在地 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5番36号 新大阪トラストタワー6階
代表者 代表取締役社長 井上 啓
資本金 8165万円
売上高 435億円(2017年度実績)
従業員数 1,075名 (2018年04月現在)
株主 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)100%
事業所 本店/大阪 
支社/大阪(1支社) 
支店/大阪・金沢・和歌山・福知山・岡山・米子・広島・福岡(8支店) 
工事所/全国49ケ所
気になる

7人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません