株式会社成学社

株式会社成学社の企業情報

ジャスダック

株式会社成学社

【教育】

少子化という極めて厳しい環境の中でも、クラス指導、個別指導という教育事業の二軸を成長させつつ、学童保育、保育園の運営等の新規事業にも積極的に参入し、学習塾というカテゴリーを超えた真の意味での総合教育企業を目指しています。

成学社は創業以来35年間右肩上がりの成長を続けています。我々は、社員の成長が企業自体の成長であると考えています。そのために当社では入社前の内定段階から研修に力を入れています。入社後も階層別の研修を実施し、意欲のある社員がキャリアステップできる環境を整備しています。会社とともに自分自身も成長したい、そんな意欲のある方とお会いできるのを楽しみにしています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
入社後早い段階から教室運営を任せてもらえる醍醐味!

若手社員に当社の魅力を尋ねてみれば、恐らく大半の人間が「入社後早い段階から教室運営を任せてもらえること」と答えるでしょう。もちろん経験不足ゆえ、最初は戸惑いもあります。新人と言えども、生徒たちや講師たちと真正面から向き合うのですから、壁にぶち当たるのは当然。しかし心配は無用です。新入社員の周りには、熱く、頼もしい先輩や上司が控えていますから、何でも気軽に相談してください。 当社が新人にも大きな権限を委譲しているのは、少しでも早い成長を願っているからに他なりません。失敗を恐れず、自分なりの方法でチャレンジすることは大歓迎。人を成長させ、自らも成長する気持が大切です。

企業理念
学習塾という枠を越えた総合教育企業を目指しています。

国際化とIT化が進む中で国際競争力を高めるためにも日本の教育が果たすべき役割と課題は大きくなる一方です。当社では、優秀な人材や技術力を作りあげるために必要となる優れた教育活動をしています。決して独り善がりにならず、人と調和していける平衡感覚や思いやりの心を育てていくという大切な役割も担っています。これまでのクラス指導、個別指導という二軸はもちろん、学童保育、保育園という新規事業の展開、FC事業や授業の映像化の強化を図ります。創業35周年を迎える私たちの教育活動はますますパワーアップし、学習塾というカテゴリーを越えた真の意味での総合教育企業になるべく邁進していきます。

事業・商品の特徴
「もっと伸びる、信頼の指導」をモットーにした教育活動。

当社の教育事業部門の二軸はクラス指導部門と個別指導部門です。クラス指導は「開成教育セミナー」をメインブランドに、小3から高3を対象に1クラス20人程度の学力別クラス編成を行い、講師の目の行き届く環境で競争心を高め、学力を伸長させます。個別指導は「個別指導学院フリーステップ」をメインブランドに、講師1名に生徒が2名の指導形態を基本とし、学習目標に応じて逆算型で作成した個人別カリキュラムに基づいて指導を行っています。ご家庭の教育ニーズが多様化する中で、幅広い学年や学力層に対応できる私たちの指導理念とシステムは多くの保護者から支持をいただいています。

私たちの仕事

集団指導講師

・教科指導
15~20人の生徒を対象にホワイトボードを使用した授業を行います。20人程度での学力別クラス編成を行っているので、一人ひとりにまで目の行き届いた指導を行うことができます。

・教材作成
週1回、教科研究会と呼ばれる専門教科別の会議の中で、過去問の分析をした上で作成の方針を決定し、教材作成の分担を行います。開成教育グループオリジナル教材、テスト対策プリントなどの作成が中心となります。

・教室運営補助
入社1年目は説明会や保護者会、保護者面談等の教室運営全般の補助業務を行います。学習塾はサービス業です。授業以外でもしっかりとしたサービスを提供せねばなりません。


個別指導教室管理者

・マネジメント業務
個別指導の教室で生徒の指導に当たるのはアルバイト講師です。保護者の要望を伺い、生徒の学習状況を把握し、学習プランを作成し、講師に実行させる。単なる3者間の受動的なパイプ役で終わる仕事ではありません。常にアンテナを張り、様々な情報を得て、生徒・保護者・講師に的確なアドバイスを行う仕事、一言で表現すると「学習プランナー」のような仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
熱い想いを持って、子どもと接する社員が集まっています!

教員免許の有無、塾講師のアルバイト経験は一切問いません。技術的なことは当社独自の研修で身に着けられると考えているからです。アルバイト経験のなかった先輩社員も実際に多数活躍しています。当社が皆さんに求めるのは子どもたちに対する熱い想い、子どもたちの喜びや苦しさに共感できること、そして、子どもたちの未来を担っているという責任感です。教員免許がないから…、講師経験がないから…。一向に構いません。熱い想いを持って、子どもと接する社員が集まっています!

働く仲間
子どもたちの未来を想う熱い気持ちが一番!

当社は人物本位の選考を行っています。教員免許の有無、塾講師のアルバイト経験は一切問いません。技術的なことは当社独自の研修で身に着けられると考えているからです。アルバイト経験のなかった先輩社員も実際に多数活躍しています。当社が皆さんに求めるのは子どもたちに対する熱い想い、子どもたちの喜びや苦しさに共感できること、そして、子どもたちの未来を担っているという責任感です。教員免許がないから…、講師経験がないから…。一向に構いません。当社の選考でもあなたの熱い想いをぶつけて下さい。熱い想いを持った先輩社員が皆さんを待っています!

企業概要

創業/設立 創業 1982年7月
設立 1987年1月
本社所在地1 大阪市北区中崎西3-1-2 開成梅田ビル
本社所在地2 大阪府大阪市北区中崎西3-1-2 開成梅田ビル
代表者 太田 明弘
資本金 2億3,510万円
売上高 112億4,364万円(2018年3月期)
従業員数 正社員約630名 (2017年03月現在) 従業員約4,500名 非常勤講師含む
事業所 大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、東京都内の各事業所

以下の地域に多くの教室があります。
【大阪・大阪市エリア】
【大阪・北摂エリア】
【大阪・京阪/東大阪エリア】
【大阪・堺/南大阪エリア】
求める人物像・選考基準 【選考基準】 
弊社は人物重視の選考を行っております。 

【求める人物像】 
☆目標に向かって能動的に行動できる人 
 子どもたちの夢を実現するために、自分自身も夢や高い目標を持たねばなりません。自分が掲げた目標に向かって能動的に行動する姿勢こそが、子どもたちを指導する上で最も説得力を持ちます。 

☆人と接することが大好きな人 
 子ども、保護者、職員、その他学校関係者や取引先も含めると、非常に幅広い年代の方と関わる仕事です。多くの人との関りの中で仕事をしたいという方にとっては天職とも言える仕事です。 

☆生徒や周囲の人を引っ張っていく牽引力がある人 
 子どもたちは常に学習意欲が高い状態にあるとは限りません。そんなときに子どもに活力を与えられるような牽引力は必要不可欠です。 

☆ビジネスとして教育を捉えられる人 
 ビジネスと教育は相反するものではありません。いただいた学費に相応しい満足度の高い教育サービスを提供する、我々は教育を扱うサービス業です。子どもの未来を担っている責任は重いですが、満足感のあるサービスを提供することによって顧客からFACE TO FACEで感謝されることも多い仕事です。
気になる

24人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません