株式会社コクミンの企業情報

株式会社コクミン

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

1935年の創業以来、「国民の美と健康に奉仕する」ことを理念に
医薬品と化粧品の販売をメインの事業とし、成長を続けてきました。

近年ますます大きく拡がる健康意識、美意識に対し、
「より良い商品をより安全に販売する」というユーザー志向を要に
191店舗(2019年4月)を全国に展開しています。


専門性が高く、親切なカウンセリング。
「薦めてもらった薬がよく効いた。またアドバイスしてね」

そう言っていただけるような、付加価値の高い接客が当社の強みです。

そのため、職種に応じた専門スキル教育はもちろん、
細やかなアドバイスができるようOJTにも力を入れています。

幅広い専門知識と、あたたかい接客、お客さまとの心の距離が近いお店。

お客さまに求められる、価値ある企業を目指し、
コクミンはこれからもチャレンジを続けます。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ドラッグストア・化粧品専門店・調剤(専門・併設)薬局の経営/在宅医療への取組み

「国民の美と健康に奉仕する」
これが、コクミンの企業理念です。

わたしたちは単に医薬品や化粧品を販売しているわけではありません。商品を通じて、お客さまに商品以上の価値を提供する。それが与えられた使命であり、コクミンで働く者の喜びです。そして、お客さまだけでなく社員にも多くの感動を提供する会社、内に秘めた「可能性」を広げるステージでありたいと考えています。

ドラッグストア業界は、薬剤師以外で医薬品や化粧品を専門的に取り扱うことができる「登録販売者」の資格がとれることも、他の業界にはない魅力の一つです。
職種に応じた専門スキル教育はもちろん、細やかなアドバイスができるよう現場教育にも力を入れています。

お客さまとの心の距離が近いお店で、生き生きと働く未来のあなたを思い描いてみてください。

私たちの仕事

【調剤薬局】
大学病院や総合病院前の立地やクリニックモールの周辺に出店しているため、受け付ける診療科は多岐に渡ります。年齢性別問わず様々な患者さまと真剣に向き合い、信頼される調剤薬局を目指しています。
また、在宅業務にも積極的に取り組んでいます。約半数の店舗で実績が有り、今後も事業の拡大を行っていきます。

【ドラッグストア】
レジや荷出し、売り場メンテナンス等の業務はもちろんですが、それ以上にカウンセリング・接遇などのお客さまとかかわる時間を大切にしています。
コクミンは医薬品と化粧品の売上比率が業界でもトップクラスの実績を誇っており、お客さまからの相談も多く受けています。

はたらく環境

社風
従業員同士が支え合う社風

経営幹部が店舗をまわり、従業員それぞれに声をかけるほど距離が近いため、上司にも遠慮せず悩みを相談したり意見を出したりしやすい環境です。また、トレーナー制度で新入社員一人一人がしっかり成長できるようにフォローする体制も整っていますので、医療人としても社会人としても成長できます。

80周年記念としてオリジナルのゆるキャラも誕生し、地域のイベントに参加したり、ゆるキャラグランプリにエントリーするなど、どんどん楽しい・新しいことにチャレンジしていく社風も特徴の一つです。

企業概要

創業/設立 1935(昭和10)年 4月
本社所在地 大阪府大阪市住之江区粉浜西1丁目12番48号
代表者 代表取締役社長 絹巻 秀展
資本金 9118万円
売上高 692億円(2019年4月)
従業員数 2491名 (2019年04月現在)
事業所 [北海道事務所] 札幌市中央区南三条西3-14-1 コクミンビル4階
[東京事務所] 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8階
[九州事務所] 福岡市中央区天神2-8-129 3階

[店舗] 全国約190店