株式会社中央エンジニアリング

株式会社中央エンジニアリングの企業情報

株式会社中央エンジニアリング

【機械|総合電機|輸送用機器】

~「宇宙ステーション」から「携帯電話」まで~
64年にわたり日本の航空宇宙産業を支え、航空機、宇宙ロケットの開発を中心に設計・開発のサポートを行ってきました。現在では、航空宇宙分野だけでなく、自動車・産業機械・情報通信・家電まで、その技術領域を広げています。ハードウェアからソフトウェアまで、世の中の様々な製品の開発に寄与しています。私たちは先端技術の未来を支える最新のテクノロジーを提供するエンジニアリング会社です。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
先端技術の未来を支える「ものづくりのエンジニアリングパートナー」です。

【64年という歴史の中に信頼あり】
~国家プロジェクトの一翼を担う~

私たちは60年以上もの間、日本のものづくりを支える「設計・開発」を行ってきました。この技術力は様々な分野にて高い評価と信頼を得てきました。そして現在では国家的プロジェクトの一翼であるロケットや航空機の設計などに直接携わっています。特に航空宇宙分野については、社員の6割以上のエキスパートが設計業務を主に、開発試験や運用評価など、全般にわたる活躍をしています。また、私たちが国内だけでなく海外への出張業務など、グローバルな活躍ができるのも60年以上積み上げた信頼の証なのです。この信頼をもとに、現在も国産の旅客機や新型ロケット、人工衛星など日本の航空宇宙開発に欠かせない多くのプロジェクトに参加しています。

【設計という仕事の魅力】
~アイデアがかたちになるとき~

中央エンジニアリングは設計・開発の専門会社。「設計」という仕事は、知識と経験をもとに、いかに「効率よく」「低コスト」で「高いパフォーマンス」の製品を生み出せるか。ここが設計者それぞれの腕の見せ所となります。最近では「環境」というのも重要な要素となっていますね。そしてこれらを実現するために大切なこと、それは「発想力」です。普段みなさんが何気なく使っている様々な製品には、設計者の発想力がたくさん詰まっているのです。自分のアイデアがかたちになるとき、設計という仕事のやりがいや感動が生まれます。「機械」「電気電子」「ソフトウェア」それぞれ学校で学んできた知識を活かしてこの魅力を味わってください。

私たちの仕事

■航空宇宙分野
宇宙ロケットや航空機の機体・エンジンなどの設計業務を主体に、開発試験・生産技術・フィールドサービス・プロジェクト業務など。約300名にのぼる当社のエキスパートがエンジニアリング全般にわたって幅広く活躍、総合的なポテンシャルを発揮し、国家的プロジェクトの一翼を担っています。
■産業機械分野
工作機械や印刷機械、FA・ロボット関連、航空機や自動車の搬送設備ライン、各種治具・試験装置、食品機械、冷熱機器など多岐にわたる産業機械の設計・開発を手掛けています。
多種・多様な経験から得られた技術を活かし、構想設計から製作までトータルでサポート、お客様の”想い”を”カタチ”にしています。
■自動車分野
自動車産業は日本の製造業の中で重要な分野です。当社は、自動車をよりエコに・快適に開発する設計・試験評価業務、強度解析業務、ソフト開発などの技術支援を行っています。
■情報通信・家電分野
技術の進歩や製品の短サイクル化が急激に進む情報通信・家電分野では、企業競争力、それを支える先端技術が今まで以上に必要となっています。当社は、上流設計から詳細設計、評価はもちろん、研究開発まで技術を提供しています。 
■ソフトウエア分野
長年、大手メーカーのパートナーとして組込みソリューション、ITソリューションの各種システムを開発した経験を活かし、低コスト・高品質のソフトウェア開発、システム構築でお客様のご要望にお応えしています。
■解析技術分野
航空宇宙分野の強度解析を主体に、熱流体解析、運動・機構解析など、約50名の経験豊富なエキスパートが、最適設計を目指してさまざまな解析分野をサポートしています。

はたらく環境

社風
オフの生活も楽しめる会社。コミュニケーションの機会も豊富です。

当社では、社員相互間および会社と社員のコミュニケーションを図るため、定期的なグループミーティングのほか、年1回、事業方針や現況報告などを発表する社員集会を開催しています。また、レクリエーション活動も非常に盛んで、春先の花見会に始まり、ボウリング大会やバーベキュー、社員旅行、年末の盛大な忘年会など、1年を通してさまざまなイベントを企画、オフの生活も楽しめる会社です。

企業概要

創業/設立 創業:1954年(昭和29年)9月
設立:1955年(昭和30年)9月
本社所在地 東京都千代田区麹町4-5-7 麹町パークハウスビル
代表者 代表取締役 齋田 善弘
資本金 11,600万円(含 資本準備金)
売上高 48億円(2018年3月現在)
従業員数 537名 (2018年04月現在)
主要取引先 ・IHIグループ
・(株)MHIエアロエンジン・サービス
・(株)MHIロジテック
・NECグループ
・川崎重工業グループ
・キヤノングループ
・(株)三進製作所
・ソニーグループ
・大同特殊鋼(株)
・ダイフクグループ
・東京エレクトロングループ
・東京航空計器(株)
・東芝グループ
・(株)豊田自動織機
・ニコングループ
・日機装(株)
・日本航空電子工業(株)
・日本システムウエア(株)
・日本大学理工学部
・日立グループ
・富士通グループ
・ボッシュグループ
・ホンダグループ
・三菱航空機(株)
・三菱重工業グループ
・三菱重工航空エンジン(株)
・村田機械グループ
・安川電機グループ
※五十音順
事業所 【本社(東京事務所)】:東京都千代田区
【名古屋事務所】:愛知県名古屋市中村区
・名古屋教育センター:愛知県名古屋市中村区

【電子機器事業部】
・溝ノ口事務所:神奈川県川崎市
・宇都宮設計室:栃木県宇都宮市
・仙台設計室:宮城県仙台市青葉区
・福岡設計室:福岡県福岡市早良区

【航空宇宙事業部】
・大江事務所:愛知県名古屋市港区
・各務原設計室:岐阜県各務原市

【誘導推進事業部】
・名誘設計室:愛知県小牧市

【産業機械事業部】
・小牧設計室:愛知県小牧市
・刈谷設計室:愛知県刈谷市
・大阪サテライトオフィス:大阪府大阪市中央区
気になる

64人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません