学研グループの企業情報

東証

学研グループ

【出版|教育|その他マスコミ】

教育も、出版も、医療福祉も、新規事業も、
Web制作も、アプリ開発も、玩具づくりも、場づくりも、
ローカルビジネスも、グローバルビジネスも、
安定した働き方も、チャレンジできる環境も、
理系の人も、文系の人も、
やりたいことが決まっている人も、まだ決まっていない人も。
学研は、長年の実績と経験を活かして、
社会のために、社員のために、
常に新しい一歩を踏み出し続けています。
さあ、あなたも。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
お客様は幼児~シニア、グローバルまで幅広く展開!

学研のお客様はすべての人、つまり赤ちゃんから高齢者までのすべての人です。
学研グループではすべての人へサービスを届けるために、様々な事業を展開しています。

◆幼児
赤ちゃんから小学生までの「育ち」「まなび」をあらゆるコンテンツで全面サポート!
子どもたちが“なりたい自分になる”ための土台作りを豊かな体験が可能な場と、上質なコンテンツの提供でサポートします。

◆小学生・中学生
すべての小学生・中学生の「知」「徳」「体」を伸ばします!
小中学生一人ひとりの能力・到達度・環境に合わせた教育で生きる喜びと未来への懸け橋を提供します。

◆高校生・大学生・社会人
学び続けるすべての人々のために多様な教育機会を作ります!
ライフステージに合わせたコンテンツ・サービスで人生を豊かにする「学び」を提供します。

◆シニア
すべてのシニア世代のみなさまの安心で心ゆたかな暮らしを支えます!
介護・看護・生活の領域で「安心」「安全」「生きがい」を提案して日々の暮らしを支えます。

◆グローバル
世界中の人々へ「学びたくなる、学び」を提供します!
日本の上質な教育コンテンツ・サービスを地域、国籍問わず、すべての人に提供します。

企業理念
企業理念の実現を目指して

◆グループ理念    
私たち学研グループは
すべての人が心ゆたかに生きることを願い
今日の感動・満足・安心と明日へ夢・希望を提供します

◆グループビジョン
ずっと、いっしょに
“まなび”をたのしく!
ワクワク☆ドキドキ創造企業

学研グループにはさまざまな会社がありますが、どの会社も、グループ理念に基づき、事業を行っています。
この「すべての人」には0~100歳までのすべての人、そしてお客様だけではなく、学研グループで働く従業員のことも含まれています。
社員一人ひとりの成長が学研グループ全体の競争力の源であり、“人材は”学研グループの最大の財産です。
また、日本を含めた世界中の人々が心ゆたかに生きる社会の実現を目指しています。

私たちの仕事

◆教育サービス事業
教室や塾で、0歳から大人までの学習意欲や生きる力、能力や想像力を伸ばす事業を展開。宮城県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県、熊本県など全国各地に拠点を置く小学生~高校生向けの進学塾を運営しています。
[学研エデュケーショナル、学研スタディエ(埼玉県・宮城県)、イング(大阪)、創造学園(兵庫県)、学研アイズ(兵庫県)、全教研(福岡)、早稲田スクール(熊本県)、学研エル・スタッフィング(全国・家庭教師)、文理学院(山梨県・静岡県)]

◆教育コンテンツ事業
絵本をはじめ、学習参考書・図鑑・読み物など、子ども向けのラインナップから、料理・美容・芸能・歴史など大人向けのラインナップまで、あらゆるジャンルのコンテンツを、書籍や雑誌等の紙媒体またデジタル媒体として編集制作、販売しています。また学研グループ各社のコンテンツ・システム・ノウハウを集約「学校・塾・家庭」に向けにICTサービス提供。さらに、トレンドやライフスタイルに沿ったデザインや機能のステーショナリー等や、幼児や児童の発達や学習の助けになる玩具を企画開発・販売しています。
[学研プラス、文理、学研ステイフル]

◆教育ソリューション事業
幼稚園・保育園へ遊具や備品、絵本や図書、園児服からおやつを、また保育者向けには講習会や教室などでサポートする事業です。また多様な教育コンテンツを活用し、高校から大学までの学校現場を強力にサポート。体感型キャリア教育を新たに立ち上げ拡大を図っています。
[学研教育みらい、学研アソシエ、学研イノベーション、ジェイテックスマネジメントセンター]

◆医療福祉サービス事業
サービス付き高齢者向け住宅の企画・開発・運営を展開し、また保育園、こども園などの子育て支援施設を運営しています。
さらに、医師、医療関連技士のほか研究者を対象とした医学・分子生物学・生化学専門の雑誌・書籍、また看護師を対象とした専門性の高い看護雑誌・書籍を出版しています。
[学研ココファン、学研ココファン・ナーサリー、学研ココファン・ナーシング、学研メディカル秀潤社、シスケア、メディカル・ケア・サービス]

はたらく環境

社風
Gakken Spirit ― Creative Challenge ―

学研は自社の持っているコンテンツを結集し、最大限に生かすべく、高品質な周辺サービスを創造して“+”していきます。

そのために必要なのは、社員一人ひとりが変化を恐れず、常に挑戦し続けること。そして会社も、多様な価値観を持つ社員の意見を取り入れて、ダイバーシティ&インクルージョンを推進し、イノベーションを起こす柔軟な会社でありたいと思っています。

年次や経験は関係ありません。「変化を恐れずに、常に挑戦し続けられる人=Creative Challengeできる人」を、学研グループは歓迎します。挑戦を歓迎する風土と仕組みを用意しています。

新しいことがしたい!自分の力を試したい!そんな人が輝ける会社です。
新しい学研、進化する学研をともに創りましょう。

働く仲間
若手社員に聞いてみました、8つの質問。

◆入社のきっかけは? 
就活時、ナビサイト内の福祉の会社に「学研」を発見。「学研が福祉!?」と驚きました。「サービス付き高齢者向け住宅」で、ご高齢者様のくらしに寄り添ったサービスを提供できるところに魅力を感じました。学研=教育だと思っていましたが、様々な事業に取り組んでおり、面白い会社だなと思いました。
――学研ココファン Y. Y.(2013年入社/介護士/こども心理学科)

◆入社前とのギャップは? 
思った以上に挑戦させてもらえます。イベントや研修会の準備・運営をすることが多く、入社一年目だった私も企画から関わりました。上司から「やってみれば?」と言われ、実際に私のアイディアから実行に至ったこともありました。その分準備も大変ですが、上手く結果に繋がった時の喜びはひとしおです。
――学研エデュケーショナル F. R.(2017年入社/学研教室の営業企画/建築学科)

◆入社前とのギャップは? 
医療・福祉分野での学研の存在感についてでしょうか。私は「教育コンテンツ」部門から「医療・福祉」部門への異動を経験しています。異動を経て、学研のコンテンツが子供や学生だけでなく医師・看護師といった医療の専門家の方にも高い評価を受けていることを知り、改めて学研の事業の質の高さと幅の広さを実感しました。
――学研メディカル秀潤社 M. K.(2013年入社/書籍・雑誌の営業/法学科)

◆今までで1番面白かった仕事は? 
入社から4年間、小売店や問屋をメインとした文具・雑貨の営業をしていました。昨年、得意先様の主催で、女性をメインターゲットとした一般ユーザー向けの文具物販イベントに携わり、商品構成やブースの企画などを1から考えました。当日、自分が想像した以上にブースや商品が好評で直接お客様の評価をもらえる貴重な機会となりました。
――学研ステイフル M. M.(2014年入社/文具・雑貨の営業/国際学科)

◆今までで1番面白かった仕事は? 
初めての担当市販商品の、英検準2級対策本を作ったことです。私の編集部ではそれまで3級までしか作っていなかったのですが、部として初の準2級の対策本を担当することになりました。「難しい文法や単語をなるべく簡単に」といろいろ工夫するのは大変でしたが、刷り上がった本が手元に届いたときは、本当に感動しました!
――学研プラス O.S.(2015年入社/学習参考書の編集/教育学研究科)

◆アフター5はどうしてる? 
就業時間後は、家で趣味の海外ドラマなどを見漁っています。終業後に職場の同僚と飲みに行ったりすることもありますが、強制参加の飲み会などはなく自由に過ごしている方が多い印象です。旅行好きの私はフレックスで金曜15:00に退社しそのまま空港に直行なんてこともしばしば。
――学研ステイフル M. M.(2014年入社/文具・雑貨の営業/国際学科)

◆休暇はどのように過ごしてる? 
たくさんの人と接する仕事なので、休日は家でゆったり過ごすことが多いです。大好きな漫画やゲームに浸ったり、ご飯を作ったり。毎日職場で子どもたちの生活を支えている分、休日は自分の生活を豊かにする事を心がけています。
――学研ココファン・ナーサリー S. M.(2015年入社/保育士/児童学科)

◆社会人になって変わったことは? 
編集という仕事柄か、会社外でも何か誌面に使えそうないいネタないかな、とテレビを見ていても、本を読んでいても、出かけていても、何かと仕事につなげようという視点をもつようになりました。あとは生活が規則正しくなったような気がします。夜更かしと飲みすぎが減りました。
――学研教育みらい A. K.(2015年入社/教科書の編集/国際社会学科)

企業概要

創業/設立 設立 昭和22年3月31日
本社所在地 〒141-8510 東京都品川区西五反田二丁目11番8号
代表者 代表取締役社長
宮原 博昭
資本金 183億5,700万円
売上高 1,021億7,700万円(2017年9月期連結)
従業員数 11,758名(臨時従業員含む) (2017年10月現在)
子会社・関連会社 学研エデュケーショナル
学研スタディエ
創造学園
早稲田スクール
イング
全教研
文理学院
学研プラス
学研教育みらい
学研ココファン
学研ココファン・ナーサリー
学研メディカル秀潤社 
メディカル・ケア・サービス 他
事業所 学研ホールディングスには、五反田本社の他に地域本部があります。
また、学研グループ各社には国内外に拠点を展開しています。


大阪本社
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-101 
大同生命江坂ビル11階
TEL. 06-6389-6441

首都圏本部
〒141-8416 東京都品川区西五反田二丁目
11番8号 
TEL. 03-6431-1131(代表)

東北本部
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-4-10 
庄建上杉ビル4F
TEL. 022-226-7041

中部本部
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-26-8
葵ビル9F
TEL. 052-325-2420

九州本部
〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南
2-1-5博多サンシティビル9F
TEL. 092-412-1120
実施企業 (株)学研エデュケーショナル
(株)学研スタディエ
(株)イング
(株)創造学園
(株)全教研
(株)早稲田スクール
(株)文理学院
(株)学研プラス
(株)学研教育みらい
(株)学研ココファン
(株)学研ココファン・ナーサリー
(株)学研メディカル秀潤社
メディカル・ケア・サービス(株)
気になる

1,247人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません