株式会社リツビの企業情報

株式会社リツビ

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(化粧品)】

「科学的裏付けのある」最先端の美容機器やドクターズコスメ等を海外から輸入し、日本中のエステティックサロンに販売することで成長してきました。さらに、メディカルマーケットという新しい市場にも進出。海外の美容・医療機器を国内のドクターに提案し、医療業界に新しい風を吹き込んでいます。独自のテクノロジーで、より日本人に合ったオリジナル商品も開発。独自性の高い商品でユーザーの満足、顧客の繁栄、自社の成長を同時に実現させています。世の中の美しさを変え、日本のみならず、世界中の人たちへ本物の美と健康を届け続けます。“マーケットを変えていく次世代のリーダー”として、貴方の力が必要です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
美と健康を通じ、日本中の人々、そして世界中の人々幸せに貢献する。

■メディカル部門
クリニック・大学病院に対して、美容機器や医療機器、化粧品を販売しています。
 高い効果や安全性はもちろんのこと、先進的で世界的にも独自性の高いテクノロジーの商品を取り扱っています。各種セミナーの企画、施術データの収集やモニタリングのサポートなど、商社の枠にとどまらない幅広い活動を展開しています。

■エステティック部門
エステティック業界では数少ない、科学的根拠の取れたマシンやドクターズコスメを世界中から発掘し、輸入・販売しています。また、メーカーとして、スキンケア商品や健康食品の自社開発も行っています。本当に効果が出る本物のテクノロジーの商品にこだわり、提供しています。18年前に「セルライト」という概念や言葉を日本市場に広めたのもリツビグループです。

■EC部門
当社で取り扱っている、お客様の期待を裏切らない本物のテクノロジーを使用した商品を、直接お客様にお届けできるように、通販の立ち上げをしています。また、EC専用の商品の開発にも力を注いでいます。

事業戦略
エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズに応える。

近年、エステティック・美容医療業界の両市場におけるお客様のニーズは、さらに多様化しています。 エステティックサロンは癒しの空間を提供する存在にとどまらず、お客様の持つあらゆる悩みの解消を叶えるための様々なメニューを提案しています。一方、美容医療の現場でも病気の治療だけでなく、見た目の美しさを維持したい患者様の要望に応えようと、予防医療やエイジングケアのための治療が幅広く行われるようになっています。当社は、エステティックと美容医療の両市場に精通する企業としてその強みを最大限に活かし、2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創出を進めていきます。さらに、グローバル市場に目を向けたオリジナル商品の輸出事業の拡大や、機能性表示食品事業の立ち上げによるインターネット通販事業にも力を入れていきます。

私たちの仕事

1.【東京】プロダクトマーケティング職 (メディカル部門/エステティック部門)
~常に最先端の情報に触れ、業界を変える商品をプロデュース~

・輸入に関する海外メーカーとの交渉
・メーカー資料や論文の翻訳業務
・販売戦略の構築
・新商品立ち上げ業務

新商品の立ち上げや販促物の制作、販売戦略の検討やイベントの運営などを行います。海外から探し出した最先端テクノロジーの商品を日本人向けにアレンジし発信する仕事。

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2.【東京・大阪】
コンサルティング営業職 (メディカル部門)
~コンサルティングを通じ、ドクターにビジネス提案をする~
・クリニック訪問、商品提案
・導入施設へのアフターフォロー
・あらゆる手段を用いての販促

 全国のクリニック(形成外科、皮膚科など)や大学病院に対して、“コンサルティング”を通じ医療機器や化粧品のご提案をします。導入後は、クリニックの売上が上がるような運用アドバイスやメニュー構築等のフォローを実施し、クライアントとエンドユーザーの満足度を高める活動を行います。

※【大阪勤務の場合】1年間の東京研修終了後、大阪へ配属となります。

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3.【東京】EC事業部立ち上げ職(健康開発部)
~本当に結果のある「良い」商品を、エンドーユーザーの元へ届ける~

新規事業であるEC事業部の立ち上げ職です。
”いつまでも美しく、いきいきと過ごしたい女性”のための、こだわりが詰まったEC事業部オリジナル商品をエンドユーザー様へ直接お届けする事業部です。
フィールドワークなどで得た情報をもとに商品企画・開発を行ったり、
お客様に繰り返し商品を買っていただく仕組みづくりを行ったりと
様々な業務に携わることができます。

※1:幅広い視野を養うため、入社後2~3年間は新卒採用業務も担当して頂きます。

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4. 社長秘書(経営企画室)
~将来は「プロジェクトマネージャー」として新規事業等をリードする~
【東京】
社長代わりに事務仕事...をすることがメイン業務ではありません。
社員の働きやすい環境を整えるような“制度の見直し”や、
経営発展のための“新規事業プロジェクト”への参加を通じ、
将来は「プロジェクトマネージャー」として様々な業務をお任せしたいと考えています。
日々決まった仕事を坦々とこなすのではなく、
将来の経営や事業を見据え会社をリードしていく仕事に興味のある方、大歓迎です!

5.薬事担当(メディカル事業部)
~お客様の安全・健康を守る~

薬事とは、医薬品・医療機器の承認申請作業や、法律に基づいて製品を販売できるように社内の監査や教育を行う仕事です。どんなに良い製品でも、使用するお客様の安全や健康を害するものは販売できません。特に海外製品を取り扱う私達にとって、安全性を保証することは最重要課題の一つです。また、厚生労働省の承認を取得することにより、「国が認めた安全/有効な製品」であると考えられ、製品の良さをより伝えやすくなります。
薬事は、医薬品・医療機器商社になくてはならない仕事です。

はたらく環境

働く仲間
先輩インタビュー1 「仕事のやりがい」

◎岡部論典 2015年入社 メディカル営業

「ドクターと信頼関係を気づき、当社のマシンや化粧品をご導入頂けたときは嬉しいものです。」

私は、大学では医薬品の研究をしていましたが、近年の活気のある美容医療マーケットに魅力を感じ、クリニックに対して美容治療の提案ができるメディカランド株式会社に入社いたしました。 営業先はドクターですので、理系の知識は様々な機会に役立ちます。また、コミュニケーション力は仕事をして行く中で自然と身についてきます。 営業職ですので、常にタイムマネージメントを意識してメリハリのある生活を心がけています。 行動力とやる気があれば新人でも新しい案件を任せてもらえるので、やりがいのある仕事です。

組織の特徴
先輩インタビュー2 「確かなデータに裏付けされた商品」

大井英和 2013年入社 エステティック営業

「営業職でありながら、商品の立ち上げにも携われるので大きなやりがいと達成感が得られます」

美容メーカー、化粧品メーカーを経て総合美容商社のリツビへ入社しました。 当社で扱っている商品は、業界でもトップクラスの「確かなデータに裏付けされた商品」ばかり。自信を持ってお客様へ提案する事が出来るのが営業として一番の強みです。
また、やりたい事を形にできる社風なので、責任ある仕事を任されることにやりがいを感じています。

企業概要

創業/設立 創業1991年10月
設立1993年4月
本社所在地 【東京本社】 
〒135-0063 
東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館8階
代表者 代表取締役社長 篠崎信一
資本金 2000万円(純資産:10億円)

[その他財務指標]
1.自己資本比率(企業経営の安定性指標)
  70.1%(卸売業平均44.3%)
2.当座比率(企業財務のより厳格な安全性指標)
  446%(卸売業平均134.7%)
3.実質無借金経営
売上高 約30億円(2017年度)
従業員数 57名 (2019年01月現在) 男性29名、女性27名
子会社・関連会社 ・メディカランド株式会社 
・株式会社ビューティーパートナーズ
事業所 ■大阪オフィス 
大阪府大阪市北区梅田3-3-20  明治安田生命大阪梅田ビル8階 

■福岡オフィス 
福岡県福岡市中央区警固1-15-6KH22ビル
取引先 【メディカル部門】
各大学病院、クリニック等、約1000施設

【エステティック部門】
エステティックサロン、フィットネスクラブ、高級ホテル、スパ等、約2000社
(コナミスポーツクラブ、TBC、ソシエワールド等)
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