株式会社アートネイチャー

この企業は3/1のエントリー予約が今すぐできる!

株式会社アートネイチャーの企業情報

東証

株式会社アートネイチャー

【その他製造|コンサルタント】

「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、オーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、など、毛髪に関する幅広い商品とサービスをお客様に提供するトータル・ヘアコンサルティング企業です!

1967年の設立以来、業界シェアトップクラスを誇る毛髪業界のリーディングカンパニーとして着実に実績を残し、2013年には東証一部上場を果たしました。

髪のニーズをお持ちの全てのお客様へ、より美しく輝きのある生き方をご提案することが私たちの使命です。

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
3つの事業でお客様のライフスタイルを応援!

アートネイチャーは3つの事業でお客様のライフスタイルを応援しています!

≪オーダーメイド事業≫
お客様のご要望にあわせてオーダーメイドウィッグ・増毛商品・育毛サービスなど、最適なプランをご提案し、お客様のライフスタイルを応援しています。全国どこでも最高の品質と最良のサービスをお客様に提供するために、オーダーメイドサロンを全国各地272店舗展開し、サロンネットワークを整備しています。

≪既製品事業≫
オーダーメイドウィッグで培ってきた高い商品開発力、技術力をベースに、「お客様が気軽に髪のオシャレを楽しめるように」との想いから誕生した事業です。従来の「ウィッグ」や「増毛」のイメージを一新する斬新さと上質感、お手軽さでデビュー以来、多くの方々を魅了しています。

≪通販事業≫
当社が培ってきた毛髪のノウハウを活かし、より多くのお客様にも喜んでいただける商品展開を行っています。
シャンプーや、トリートメントなど各種ヘアケア商品や健康食品などをオンラインショップやテレビ・カタログ通販などで販売しています。オーダーメイドサロンへご来店いただく機会のないお客様でも、高品質な商品をいつでも気軽にご購入いただけます。またドラッグストアや量販店などの店頭販売も一部商品で行っています。

当社では毛髪に関する事業だけではなく、美容や健康に携わる幅広い事業を展開しております!

事業戦略
アートネイチャーの3つの強み!

髪のニーズをお持ちの方から、ウィッグでオシャレを楽しみたい方まで長年培ってきた「商品開発力」「技術力」「接客力」という3つの強みを活かし毛髪に関するお客様のあらゆるご要望に応える商品・サービスを提供します。

≪商品開発力≫
経験に裏打ちされた研究開発力、生産技術力で常にお客様のニーズを先取りする商品を開発しています。ベストセラーを続ける「マープ増毛」をはじめ、地肌の色が透けて見えるほどの極薄ベース素材、頭髪環境を最適に保つ各種ヘアケア商品などを次々と開発してきました。

≪技術力≫
どれほど優れた商品を開発しても、商品ご購入後の定期的なアフターケアやヘアスタイルに関する的確なアドバイスを継続しなければ、お客様との間に本当の信頼関係を築くことは出来ません。アートネイチャーでは、全国のオーダーメイドサロンに毛髪のプロフェッショナルであるヘアスタイリストを配置し、初めてのお客様に対するカウンセリングと、既に商品・サービスをご利用いただいているお客様へ日々のサポートを行っています。 

≪接客力≫ 
私たちはお客様の髪のご相談に親身に寄り添い、お客様お一人おひとりから信頼いただく関係を築いていきます。そのうえで、お客様がよりポジティブな日々を過ごすためのお手伝いをしています。長い方では数十年ものお付き合いになるお客様もいらっしゃいます。

私たちの仕事

アートネイチャーでの仕事は多種多様です。サロンで接客をしていただくこともあれば、毛髪に関する新商品の開発に携わっていただくこともあるかもしれません。どの仕事にも共通しているのは、「お客様に笑顔になっていただくこと」です。

【営業本部】
当社の広告をご覧になり、お問合せをいただいたお客様一人ひとりとカウンセリングを行い、お客様の疑問や不安が解消されるまでお客様一人ひとりに合わせた適切なアドバイスをします。
その後は、担当スタイリストがウィッグのお手入れ、理美容サービスのご提供を通して永くサポートをさせて頂いております。

お客様への接客サービス以外に、マーケットのリサーチや分析を行い、営業戦略を企画立案し全サロンの統率を図りながらお客様に満足度の高いサービスを提供すべく指揮をとっています。

【生産本部】
毛髪に関するお客様のご要望にお応えするため、ウィッグをはじめ各種毛髪商品、シャンプーなどのヘアケア用品の開発を行っています。
ヘアケア市場のリサーチや、自社のお客様、スタッフへの直接調査なども実施して、きめ細やかにニーズを把握しながら、開発を進めて行きます。
また、協力企業様と連携をとり、試作を何度も繰り返しながら、お客様にご満足いただける商品を生み出しています。

【管理本部】
社員一人ひとりに、快適で働き甲斐のある職場環境の中で力を最大限に発揮してもらうため、総務・人事・財務経理・情報システムといった専門部隊が、アートネイチャーを裏から支えています。

はたらく環境

社風
働きがいのある職場づくり!

企業の成長を支えているのは、社員一人ひとりの力です。私たちは、個々の能力を向上させ存分に発揮できる機会を提供するとともに、働きがいのある職場づくりに取り組んでいます。社員一人ひとりがイキイキと働けるように、各種保険や福利厚生の充実はもとより、業務に有用な≪資格取得支援制度≫や、優秀な成績に対する≪表彰制度≫、商品開発では≪アイデア提案制度≫を取り入れ運用するなど、社員のモチベーションアップを促進、さまざまな支援にも積極的に取り組んでいます。

組織の特徴
社員の笑顔もふやしたい!

従業員の健康の維持増進をサポートするため、生活習慣の改善、時間外労働の撲滅など心身ともに安心して働き続けられる職場環境の充実や仕事と家庭の両立支援のための仕組みづくりなど、ワークライフ・バランスを重視した働き方改革の推進にも取り組んでいます。

≪受賞歴≫ 
・一般財団法人日本次世代企業普及機構(JWS)から「ホワイト企業」に認定 
・2018年ホワイト企業アワードで「育児支援部門」、「イクボス部門」で大賞受賞 
・女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定 
・東京都「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰」にて優良賞受賞

職場の雰囲気
みなさんの「チャレンジ」を応援。共に成長しましょう!

入社後、半年間は研修期間として、サロンと本社の複数の部署で、OJT研修を通して実務を経験できます。配属前に会社の複数の機能や役割を理解することで、本配属後のスムーズな連携に繋がっています。その後、3年間で一人前の社会人として活躍できるように、フォローアップ研修を定期的に継続して行っており、4年目以降はそれぞれの職種に応じた研修があります。また、自己啓発を支援する制度もございます。自分の成長を望み、着実に力をつけていくことで、若手のうちから重要な仕事の一部を担うことができ、幅広く活躍できるチャンスがあります。

企業概要

創業/設立 1965 個人営業にてアートネイチャーを創業

1967 株式会社アートネイチャーを設立 

2007 ジャスダック市場に株式上場 

2013 東証一部に市場変更
本社所在地 【住所】
アートネイチャー本社 
(東京都渋谷区代々木3-40-7 AN本社ビル)

【アクセス】 
 小田急線「参宮橋駅」より徒歩約3分
JR線「代々木駅」より徒歩約15分
代表者 代表取締役会長兼社長 五十嵐 祥剛
資本金 36億6,724万円(2019年9月末日現在)
売上高 379.8億円(2019年03月期の売上高(連結))
従業員数 3535名(単体)2318名 (2019年09月現在)
子会社・関連会社 国内4社 
株式会社ビューティーラボラトリ
株式会社AN友の会
株式会社アート三川屋
ナオアート株式会社 

海外6社 
アートネイチャーマニュファクチャリング フィリピン社
アートネイチャーフィリピン社
易有限公司
アートネイチャーシンガポール社
 アートネイチャーマレーシア社
 アートネイチャータイ社
事業所 ■店舗数:272店舗(2019年9月末日現在)
■商品物流センター:新潟県村上市大字坪根字上坪根341-15
■海外拠点
・アートネイチャー マニュファクチャリング フィリピン社
・アートネイチャーフィリピン社
・ARTNATURE SINGAPORE PTE.LTD
・ARTNATURE MALAYSIA SDN. BHD.
・ARTNATURE (THAILAND) CO.,LTD
アートネイチャーのCSR活動! 病気やけがなどの原因によって髪を失ってしまった子どもたちが、
自信と希望をもって笑顔の日々を過ごせるよう、ウィッグを無償で提供する支援活動「リトルウィング・ワークス(LWW)」を1998年より展開しています。
これまでにウィッグをプレゼントしてきた子どもたちは約5200人。
リトルウィング・ワークスという言葉には、子どもたちの「小さな翼のはばたき」を応援したいという願いが込められています。
また、2018年より小児がんの子どもたちを支援するゴールドリボン運動に参加しています。
気になる

32人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません