株式会社いきいきらいふ

株式会社いきいきらいふの企業情報

株式会社いきいきらいふ

【コンサルタント|教育|介護・福祉サービス】

平成27年度東京経営革新優秀賞 受賞 
介護というサービスの柱を軸に実店舗展開を行い、マーケティング戦略でこれまでにない、新しいサービスを生み出すことが我々の使命です。 
また、フランチャイズ企業に対するコンサルティング、マーケット分析、人材採用・育成、提案営業、経営支援を行っています。 
コンサル事業、マーケティング、メディア戦略、営業、広報、人事、経理・労務など、幅広いキャリアプランを用意しています。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 20歳代の管理職実績

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
マーケティングとシニアサービスで未来につながる価値を創造する

企業経営におけるマーケティングの重要性は益々高まり、新しい仕組みを柔軟に取り入れていかないと生き残れない時代に突入しています。当社は「マーケティング」と「介護サービス」2つの強みとこれまでのノウハウを活かし、複雑化するお客様の課題に向き合っています。単なる介護事業ではなく「総合プロデュース会社」として、お客様のビジネスゴールを理解し、本当に求められる価値をご提供できるよう日々鍛錬しています。企業ユーザーを取り巻く環境は驚くべきスピードで変化しています。我々は常にその時流を読み、未来につながる価値を創造し続けていきます。

企業理念
頑張りを正当に評価する「成果主義」

入社してすぐチャレンジできる環境を提供しています。そのため、知識やスキルを身につけることも、組織を創ることも、コンサルタントになることも、いち早く部下を持つこともできる環境です。一緒に働きたいのは目標に向かって何事も挑戦できる方です。何か一つ、キラリと光るものを持っている方なら大歓迎です。楽しいことが好きでも、前向きさでも、粘り強さでも、皆さんの良さを最大限に伸ばせる環境を用意して新しい仲間を迎え入れたいと思います。

事業・商品の特徴
「あのとき諦めなくて良かった」って!いつか笑うために!

仕事は楽しい。でも、楽しいこともあれば時には辛いこともあるものです。思うように社会人としてふるまえなかったり、上司やお客様から怒られてしまったり。でも、そこで逃げると、悪い癖がつき、成長が止まってしまいます。辛くても次につながるステップだと考え、前向きに取り組めば、私たちはどこまでも応援し続けます。今後の新サービスの立上げ、メディア露出展開、新規出店の加速など新しい変化が待っています。そんな環境で働くことを楽しみ、自分自身も柔軟に変化していける人ならきっと成長のチャンスが掴めるはずです!「あのとき諦めなくてよかった!と思える働き方を共にしましょう!

私たちの仕事

まずは、研修でビジネスやマーケティングについて体系的に学んだ後、介護サービスを展開する直営店にて、いきいきらいふの強み、他社との差別化ポイントは何か?支持される要因を徹底的に学び、肌で感じてもらいます。 
その後、自分のキャリアを自分で選択し、どの部署においても先輩社員が進めるマーケティング施策の一部をお任せし、その範囲を徐々に広げていきます。

はたらく環境

働く仲間
今まで抱いていた介護のイメージが180度変わりました

高校生の時に祖母が認知症を発症し、施設に入所する前に一時一緒に住んでいた時期がありました。自分自身には介護の知識もなかったのですが、祖母の話し相手をしていた時に、母から「凄い助かる、そういうの向いてるよ」と言われました。そこで、新しい気付きがあり興味が湧きました。他の介護の会社も見ましたが、いきいきらいふは自分が今まで抱いていた介護のイメージとは全く異なり、新しく変えていきたいという理念にも共感し、働き方としても自分に合っていたので選びました。

生活相談員は、ケアマネジャーの問い合わせに対応したり、お客様の身体状況を把握し共有する仕事です。つまり、お客様をチームで支える一員となるということです。いきいきらいふは入浴特化型デイサービスのため主に入浴支援でお客様の体に直接触れる仕事になります。お客様の身体の細かい変化に気づくことが大切で、それをケアマネジャーに共有しています。

組織の特徴
「シニアサービスの原点と発見」

「シニアサービスの原点と発見」
新卒の入社前オリエンテーションやシニアサービスを行う上での技術研修、入社後の育成をメインとして行っています。新卒が配属された店舗を巡回し、新卒・教育担当者それぞれの意見を聞きながら育成のサポートをしています。また、社のマニュアルの見直しや店舗の環境整備などハード面でのサポートをも行っています。

社風
会社も自分も変化し続ける会社です

1.先を見据えれば、介護需要は年々伸びるから将来性はある
2.営利法人として、介護事業だけでなくマルシェという流通事業も手掛けて面白い
3.ポストがある(上にいけるチャンスがある)
4.この人の下で働いてみたい(当時:小林MG 現:直営事業部部長)
5.自分が会社を大きくしたい(過去の自分が間違っていなかったと実証してみせる) 

僕は、この5つの理由でいきいきらいふを選びました。特にいきいきらいふマルシェ事業に関しては、他の介護の会社を探しても介護サービスを行いながら新たな事業やサービスに取り組んでいる会社は少なく、誰もやっていないなら自分たちでやってみようという挑戦力がいきいきらいふの魅力であり、特殊性だと感じます。

職場の雰囲気
「どこに行っても通用する人間になる」これが今の目標です

大学3年生の時に祖母が要介護状態となり、家族で介護を行っていました。私も祖母の着替えやデイサービスへの送り出しなどで手伝っていて、こういう仕事向いているかもしれないなとは感じていました。就職活動は幅広く行っていましたが、いきいきらいふの説明会に参加した際、「どこに行っても通用する人間を育てる」という言葉を聞き、介護ばかりを行うのではなくどこにでも通用する社会人になりたいと思っていた私にとって、この言葉がマッチしたことが一番の決め手となりました。

企業概要

創業/設立 2002年4月
本社所在地 〒110-0014 
東京都台東区北上野2-6-14 3F
TEL:03-5827-7788
FAX:03-5827-7789
代表者 代表取締役 日下部 竜太
資本金 4000万円
売上高 7億(2018年2月期)
従業員数 207名 (2018年08月現在)
事業所 全国に32店舗
(東京、愛媛、香川、神奈川、埼玉、大阪、沖縄、茨城)
気になる

5人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません